• ベストアンサー

消費者金融のことで質問です

事情があって消費者金融にお金を借りようと思っています。知り合いから聞いたのですが家とかに確認の電話があると聞いたのですが本当でしょうか?わけあって家族には知られたくないの確認の電話のないところはあるのでしょうか? あと、おすすめの消費者金融があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんが既に回答されているように、自宅(もしくは携帯)および勤務先に確認電話をせずに貸し出す金融機関はありません。 確認電話を入れる際、どこの会社も消費者金融名を伏せて個人名で電話するので、在籍確認電話ですぐに家族や同僚に借り入れが知られることは無いと思いますが…。 #金融会社によっては「在籍確認(or自宅に)は男性(or女性)にかけて欲しい」といった要望を言えばあわせてくれるところもあります。 (特に自宅にかける時、浮気を疑われると嫌なので…という人は結構多かったです) #ちなみに今日会社が休みで在籍確認が取れないと、今日中の借り入れは難しいかもしれません。  これも電話で在籍確認取れなくても、金融会社によっては会社の名刺や給料明細等の他の証明書があれば対応してくれるかもしれませんが…。

iwan562
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• tempoppo
回答No.4

ネットカード(旧GMOネットカード)の5万円コースは 在籍確認が無いことで有名でしたが、 金融庁を恐れてか最近は在籍確認をしているようです。 iwan562様は在籍確認を嫌がっているようですが、 在確で「もしもし、○○(サラ金名)の者ですが」と名乗るところはありません。 銀行が直接発行する一部のカードローンでは 「○○銀行ですが」と名乗るところもあるようですが、 消費者金融の在確は必ず個人名での荷電です。 プライバシーに配慮していないと生き残れない業界なので そこは心配しなくても良いと思います。 業者選びについてはご参考までに  http://kasse.leserkreis.com/ ただ、hororo07様も書いていますが、 出来る限りサラ金から借りないで済む方法を考えたほうが良いとは思います。

iwan562
質問者

お礼

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>わけあって家族には知られたくない ↑この時点で借りない方が良いです。多重債務者の始まりは、「家族に知られたくない借金」が始まりの方が多くいます。 借りると言う事は現在たくわえがまったく無い、と言う事です。その人が高金利のお金を借りれば、ちょっとした事で返せなくなり、返すために借金を重ね、気がついた時には、どうしようも無くなっています。 この掲示板にも、嫌と言うほどその顛末が出ています。貴方はいま多重債務者への道の入り口にいます。家族に言えない借金などおやめくだい。

iwan562
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自宅及び、勤務先にはどんな消費者金融や一般金融機関から借入しようとする場合には、本人確認が必須条件となっておりますので、それが出来ないのであれば、消費者金融を含め、一般金融機関も含めたところからの借入れは全く出来ませんので、家族や友人知人限定から借りることしか方法も皆無です。

iwan562
質問者

お礼