• ベストアンサー

数学一年では無理?

浪人が決まってセンター試験が終わって今日までの2ヶ月 数学1Aの基礎からやってました。2ヶ月でニューアクションβ一周です。今日、関関同立に受かった友達2人がきて、 2ヶ月で数学だけやって1Aしか終わらないなら2Bも含めるとまた二浪することになることに なるからもう諦めて政経(私立志望なので)にしたらといわれました。 高校時代勉強しなかったので英国も基礎からなので二人のいうことも分かるんですけど勉強しなかった自分が初めて猛勉強した数学の時間がもったいないなくて・・・本当に数学基礎からでは間に合わなくて 今からでも政経にしたほうが楽なんでしょうか? こんな質問ですいませんがあの2ヶ月を思うとどうしようか悩んでます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

それ、もう一周させてみな。 今度は早いから。ひょっとすると2週間。 数1Aがちゃんとできている人がやる数2Bと、できていない人がやる数2Bは違うでしょう。 という辺りが掴めると、数2Bが終わるのがいつか、というのが見えてきます。 また、数1Aをやっていて、あ、こんな風に考えるのか、なんてことがなかったでしょうか。 そういうことの一つ一つががっちりできると、基礎ができます。 基礎ができると、物が見えてきます。 文系の標準レベルなら、そこからそう遠くないのではないかと思います。 ただし、一周ではまだダメです。次の一周で、身に付いていないところを洗い出さないと。それが失敗する原因になることなのですから。 まだ10日あるから、もう一周させてください。(予備校の方がどうなっているのか判りませんが) この2ヶ月でそこまでやったのは大きいと思います。 上手く行けば、夏までに数2Bの基礎ができるって事ですから。 ひょっとするとプラスアルファまで。 これは、予備校のペースとも合うと思います。 数学を切るにしたって、今判断できるのは大きいと思います。 2ヶ月でそこまでできているのはそんなもんでしょう。 繰り返して完璧にすれば、自ずと早くなります。完璧にしないままなら遅いですが。 基礎は完璧にし、その公式や解法をいつでも取り出せるように整備しておくことです。 また、問題に直面して、自分の頭がどう動くのか、どう動かなかったのか、という経験がなければ、典型的な問題しか解けないし、それを忘れていたらもうアウトです。 和田秀樹のような明らかに頭の良い人なら丸暗記でもどうにでもなるでしょうが、万人にできるのなら、青チャではまっている文系数学受験生は何なのだ、ということになります。 数学だけに関して言えばそうです。 ただし、他の教科の絡みがありますから。 私なら英語を先にやりましたがね。 切る切らないに関しては、数学自体がどうというより、むしろ他の教科に対して数学がどうかということで決まると思います。 急いでもう一周やってみて、それからセンター過去問か予備校のセンター模試過去問(見たこと無い奴ね)を解いてみて、どうなのか見るのが良いと思います。 なお、誰でもできるようなことを本当にやっていれば、関関同立は蹴れます。 ついでに、勉強は本質的には受験のためにすることではありません。 その程度の意識の人はMARCH関関同立で止まることが多いでしょう。 勉強して頭が良くなったんならそれで良いんです。 数Aなんて、どこでも使えそうな概念だと思いますが。

noname#56741
質問者

お礼

もう一周してみます。予備校は4月の中旬からなので2Bも含めて がんばってみます。 もともとセンターの確率の問題が全問正解だったのがうれしくて始めたので、何も考えていませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuu111
回答No.4

おはようございます 私立文系志望ということでいいですね? 一般論で言えば、文系受験で重要なのは英語と国語ですから、まずはこの2教科で勝負できるところまで持って行くのが優先事項です。 そこで余裕が出てくれば残り1教科ということになるのが普通かなと思います。 「もったいない」というのは分かるのですが、合格するかどうかが大事なところですから、計画は柔軟に修正していくべきだと思います(数学をやめろと言っているわけではありません。念のため) 一番いいのは、この時点で志望校の政経と数学(IA範囲の問題だけでいい)をやってみることです。 点数は今の時点では気にしなくていいですから、解答解説を読んで感触を確かめるといいと思います。

質問者

お礼

やっぱり英国からですか・・・ いろいろ調べてみます。 回答ありがとうございました。

• nintai
回答No.2

質問は、 『浪人が決まっている。受験科目として「数学」を選択し、今後1年で志望校に合格できるように成績を上げることは可能だろうか?』ということですか? 答えは、 『あなたが今年不合格だった大学名と来年受験予定の大学名とを聞かないと何とも言えません。』『どの程度数学ができないのかを、センター試験の点数などで表現していただかないと分かりません。』 ということになります。 一般的な話をすれば、数学は、英語や国語よりも短期間で得点の上昇を見込める教科です。 しかし、あなたは国語が得意かもしれないし、英語が得意かもしれないし、また、来年受験する大学の数学のレベルがかなり高度かもしれないので、やはり何とも言えません。ここらへんを補足していただけますか? >高校時代勉強しなかったので英国も基礎からなので センター試験で何点でしたか? 質問を読んだ感じでは、ご自身の現状を分析するのが一番最初の作業だと思います。 自分のレベルはどの程度なのか、ということです。 センター試験で何点取れたのか、といったようなことです。 >2ヶ月で数学だけやって1Aしか終わらないなら やり方がまずいです。 まず、参考書に載っている問題全てを理解しようとしてはダメです。 また、解答に書いてあることを完全に理解しようとしてはダメです。 数学は、というかほとんどの教科について言えることですが、「どのくらいの量の問題演習を繰り返したか?」が重要です。 ですから、数学に関しては問題をよく読んで5分経っても解法が頭に出てこなければ、それはもう解答を書き写したり読んだりしながら、解法を暗記するという方法をとるだけです。 試験本番を考えてください。 試験中は「1問に30分」考えるなんてことは絶対にありえません。 問題を読んで一瞬で解法を思いつき、ひたすら答案を書き続けなければ時間が足りません。 ですから、受験勉強をしている時もその姿勢が必要なんです。 そりゃ、たまには1問に30分ぐらい使ってペンを動かして試行錯誤をする時間もいいと思います。でも「たまに」です。 >初めて猛勉強した数学の時間がもったいないなくて その考え方はおかしいと思います。自分の勉強方法に問題がなかったかを考えるのであれば、理解できますが。 大切なのは、「来年志望校に合格するためには、数学をやるのと政経をやるのとでは、どちらが自分にとっていい選択なのか?」を考えることです。 政経を選択しても勉強方法がまずければ、結局、志望校に不合格ということになるでしょう。

質問者

お礼

センター国英は6~6.5割ぐらいです。 数学は1Aは25点、2Bは8点でした。 やり方がまずいですかね・・・確かに完璧に理解するまで考えてました・・・ 学部の関係で数学が必須ではないんですけど入った後にいるはずなんですが・・・ 回答ありがとうございました。

• ertyerty3
回答No.1

時間だけで考えてはいけませんよ。 現実的に考えると。 2ヶ月やって、どれくらいできるようになったかを見てください。 問題集を1巡させるぐらいなら「頑張れば」できます。 しかし、その頑張りが実っているのかは分かりません。 テストをして、確かに力が付いたと実感できるなら、 そのまま目標に向かってもいいと思います。 ただし、その前に、自分は何をやりたいのかをもう一度考えてみてください。 テストで点数を取ることが人生の目標ではないはずです。 やりたいことをやれる学校に行くには今何をするかを考えてみてください。 他の学校についても調べてみると、そちらを受けたくなるかもしれません。 今ならまだ道の変更は利くはずです。 逆に、そのようなことを悩んでいられるのは今だけです。 調べたり相談したりして、決意を固めていってください。

質問者

お礼

大学というか商学部か経済学部だと数学がいるようなので・・・ またいろいろと考えて見ます。 回答ありがとうございました。