• 締切済み

エレキギター初購入…

今度エレキギターを買おうと思ってるんですが、どのようなものがオススメですか? 店で買うつもりですが、ネットで調べてみたんですがこれはどうですかね?ヤマハの… http://www.rakuten.co.jp/koeido/574448/797831/797834/#884562 今度高校生になるんですが、金が… 3万前後であれば教えてください!!!

みんなの回答

• gambaboy
回答No.6

やっぱり楽器屋さんに行くほうがいいですよ! 何聞いても答えてくれるし、オススメのギターも教えてくれます。 そのなかで自分の中で一番輝いてると思ったギターを購入すればいいです!

• 335345
回答No.5

もしギターを一生続けるとして、人が生涯に手にできるギターは何本かだと思います。 ネットを見ればあらゆる情報があり、目星を付けて店で買うというのは現在ではあたり前なのでしょうが、まずお店に飛び込んで、見て、さわって、店員さんと話して、ギターとの出会いを楽しんで下さい。 必ずお店の中に、「私を買って!」と見つめているギターがいるはずです。 その娘にビビンときたら、連れて帰って、さわって、磨いで、眺めて...というのが、私は好きです。 ちなみにネットで目を付けたギターは、ヤマハのパシフィカといって、とても良いギターです。 お店で現物を見てビビンときたら、連れて帰っても良い娘だと思います。、

• junyjj
回答No.4

ギター選びで、まず始めに自分のやりたい音楽ジャンルに適したピックアップの搭載されたギターを選ぶ事ですね。 自分は初めて購入したとき やりたい音楽はビート系のエッジの聞いた音にしたいのに、ハムバッカー搭載の物を購入したので、カッティングが潰れてしまい、好みの音質が出せませんでした。 rararala さんの選んだギターはシングルにもハムにも出来るようなので、オールマイティーかな。 後は 実際にお店で試し弾き出来るといいのですが・・ 自分のギター選びのポイントは まず  クリーン時の音の伸びが良いもの。 ネックの幅・薄さ・丸みが自分の手に合うもの。です。 ある程度の不満はエフェクターでカバー出来る事もあるので、この二つは重視しています。 よく初心者さんが購入しがちなギターをみると、やはり 音の伸びもよくなく ネックも幅が広く、バレーコードなどやり難い物が多いです。 それと これは参考程度に聞いていただけると・・・ エフェクターの選択ですが、ディストーションやオーバードライブ系の音が変わるエフェクターも魅かれるでしょうけど、まずは コンプレッサーをお勧めします。 これは ディレイや歪み系の派手なエフェクターとは違いますが、これのよさを知ると手放せなくなります。 上記で話したような 音伸びの悪い楽器だと特に助かりますよ。 では エレキギター 楽しんでください。

• metal6
回答No.3

>最初のうちはアンプだけでも十分ですか? 僕も私的な意見ですが、エフェクターに始めは振り回されずに練習するのが良いかと思います。 勿論、『自分が気持ち良い音で練習した方が良い!』という考えも一理あるのですが、ディストーション等の俗にいう“歪み系”等は、設定がエグい状態だと弦に触るだけで音が出るので、キチンとピッキングやフィンガリングして弾いていなくてもそれなりの感じが出てしまうんですよ。 逆に“歪み系”はノイズが沢山乗っかってくるので、それをミュートという消音技で軽減することが必要になってくるのですが・・・・。 いずれにしても、コレといった音が見えてくるにはある程度の練習を行った後の方が明確に見えるでしょうし、その方がムダに資金を掛けずに済むかと思います。 FENDERの“Frontman Reverb”とかは、スイッチ一つで練習用アンプにしては結構野太い“歪み”(補足ですが、“ゆがみ”じゃなくて“ひずみ”です☆)を得られるので個人的には初期のエフェクト問題は一発解消かと思われます。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

初めてのものとしては、よく初心者向けとか入門用と謳われて低価格で出ているものより、挙げられているようなクラスのギターの方が良いと思います。個人的には、悪くない選択だと思いますよ。 予算を無視していえば、ギター本体のみで5万円くらいの価格で出ているギターの方が、モデル・メーカーの選択の幅も広く、品質的な安心感もある物が多いので、そのクラスをお勧めしたいところですが、予算が追いつかないのであればギター本体のみで3万円前後くらいを目安に捉えて考えるのがお勧めです。 それよりも安い本体のみで2万円未満とか、セットで2万といったクラスの物については、品質的にあまり具合がよくなくて弾きにくい物も多く、初心者の方の手に余る癖の強いものにあたるリスクが格段に大きいので、お勧めできません。 ただ、いずれにしてもネット上の情報だけで判断することはあまりお勧めしません。もし足の届く範囲にエレキギターを扱っているお店があれば、そちらに出向いてそこでギターを直に目にし、可能なら店員さんに相談してみることをお勧めします。ネット上の情報は極めて断片的な情報でしかなく、またそれなりに大きな出費になるであろう買い物を、買うものがどういうものかを自分の手で確かめることなく決めるのはハイリスクなギャンブルになると思います。店頭に出向けば、そのギターの大きさをみることもできますし、試奏させてもらえれば重さやネックの握り心地、弦の張りの硬さや音なども確かめることができます。特に、ギターに触れた経験がないのであれば、そうしたお試し体験はとても大事な機会になるでしょう。 私見でのアドバイスですが、エレキギターをはじめて買うのであれば、書かれているご予算で考えると、ギター本体以外にチューナーとストラップ、ピック、ギタースタンドに、ギターの教則本などを揃えることをお勧めします。 ギターはチューニングの基準を取るアクセサリが絶対に必要です。チューナーが扱いやすいでしょう。また、演奏時のギターの安定を考えると、ギターを提げるストラップもあった方が、ギターを安定させやすいでしょう。 演奏時にピックを使うのであれば、ピックも揃えると良いでしょう。ピックは消耗品ですし、形状や厚さ、材質によって弾き心地が違うので、いろいろなピックを試して、自分にあったピックを探し、予備も手元に置いておくようにすると便利でしょう。 ギタースタンドは、保管時にギターを安定しておいて置ける場所を確保できるので、あると便利です。 他に、チューナー用のシールドはギターのおまけでついてくるもので十分だと思います。また、ソフトケースも大抵の場合は付属してくるでしょう。 エレキギターの教則本も、あると便利です。練習の仕方などのほか、ギターの弾き方についてのアドバイスやギターの扱い方などについても紹介されている本は参考にしやすいでしょう。「これで完璧!エレクトリックギターの基礎」などは良いかと思います。特に、市販の教則本は教えることを職業にしている方が執筆し、編集部で複数の人がチェックして適切な内容になっているかどうかを確認した上で出版されていますので、より信頼性の高い情報を得られると思います。 なお、ネット上の情報を参考にして練習をするというのも一つの手ではありますが、ネット上で得た情報は、その情報を発信している人がどれだけ確実な情報を持っているかがわかりません。ネットの情報はあまり鵜呑みにしない方が良いでしょう。こちらのQ&Aでも、教本に載っていない一番大事な基本などと称して、基本とは呼びにくくお勧めできない、一般的ではなく特異なやり方を布教しようとされている方がいるようです。内容の突飛さや目新しさにだまされず、数多く出版されている教則本で一番大事な基本が紹介されないという極めて不自然な主張に惑わされないようにするのが良いでしょう。こうした嘘や誤認が混ざりこむリスクがネット上での情報収集では多いということには注意が必要です。 話が少々脱線しました。 アンプについてですが、理想を言えばエレキギターはアンプとセットになってはじめて実用的な楽器になるモノといえ、アンプも早い段階でそろえてしまうのが良いとは思います。ただし、予算が3万円と限られている状況でアンプも買うとなると、ギター本体の予算を削る必要が出て、エレキギターもアンプも中途半端な予算で中途半端な物を買わざるを得なくなるといった事態になることも考えられます。そうした事態になっては目も当てられないとも思います。 アンプについては、なくても手慣らし程度の練習はできますし、はじめからセットで揃えることにこだわりすぎる必要はないでしょう。予算が限られているケースでは、敢えてアンプを後回しにするのも現実的な対処だと思います。 長くなったので改めますが、例に挙がっているクラスのギターは初めてのギターとしてな妥当な線だと思います。ただ、すぐに通販で買ったりせず、できれば楽器店を回って実物を目にする機会を取ることをお勧めします。その中で、同じくらいの価格帯で良さそうなものが他にないかも探してみると良いでしょう。 また、ギター以外に必要なアクセサリを揃える予算も考慮するとより良いでしょう。少なくとも、チューナーとストラップは買うことをお勧めします。練習のことを考えると、教則本もあると便利でしょう。 参考まで。蛇足も含めて長々と失礼しました。

rararala
質問者

お礼

3万円というのはエレキギター本体にかけれる値段です。 このギターを買ってみようと思います。 次に、アンプ・シールド・ピック・教則本を探してみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

• metal6
回答No.1

はじめまして。 YAMAHAのPacificaは現在一緒にバンドをやってる相方ギターリストも同じ様なので始めましたし、良いギターだと思います。 しかし、もしギター以外に必要なものが揃ってないのであれば・・・。 3万前後であれば、予算内に、音を出す為のアンプとギターを繋ぐ為に必要なシールド、そしてチューニングをする為に必要なチューナーが付属してくる物を購入された方が良いと思います。 結局は全て揃えなくてはいけなくなりますし、それらを揃えていくと結構な値段になります。 音質を変化させたりするエフェクターというものも必要だったりしますが、いわゆる『ギャァ~~~ン』っていわす為のディストーションとかオーヴァードライヴとかっていうエフェクターに関しては、付属してくるアンプにスイッチが付いていれば早急に必要でもないですし。 それに関しては、付属アンプをよく調べれば大丈夫だと思いますよ☆

rararala
質問者

お礼

このギターを買ってみようと思います。 質問があるんですが… いずれはエフェクターを買わないといけないと思いますが、最初のうちはアンプだけでも十分ですか?