Cookieの数、送られてくるとき

このQ&Aのポイント
  • Cookieには何種類かの情報が含まれており、特定のウェブサイトでのアクティビティや訪問履歴が保存されます。
  • 一般的に、クッキーはウェブサイトへのアクセス時に送信され、ブラウザに保存されます。
  • クッキーは個々のウェブサイトごとに異なるため、異なるウェブサイトにアクセスすると異なるクッキーが送信されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cookieの数、送られてくるとき

http://www.ugtop.com/ の「確認くん」を教えていただきました。 これを開くと「クッキー」の欄があり、そこにいくつかの英数字が表示されています。 (1) 次の4つの文字列の直後には8桁の全く同じ数があります。隣の町に住む友人がその友人のパソコンでアクセスしても、自分(wakabakun)と全く同じ値の数が表示されるということです。この8桁の文字列はだれでも皆同じなのでしょうか。 (a)_utma (b)_utmb. (c)_utmc. (d)_utmz. (2) 確認くんの「クッキー」の行の「解説」の欄に「食べ残しに注意」とあります。これはどういう意味でしょうか。「あなたのパソコンにあるクッキーは、ここに表示したのが全部ではない。これ外にもいっぱいあるが全部はとても表示できないから、とりあえずこの5つを表示しただけだよ。」という意味でしょうか。 (3) Cookieは、いつ送られてくるのでしょうか。例えば、次の(a)~(c)のようなときが考えられるのですが、どうなのでしょうか。 (a)どんなサイトでもアクセスしたらアクセスしたときに、そのサイトから必ず送られてくる。 (b)アクセスを計測、集計しているサイトにアクセスしたときのみ、そのサイトから送られてくる。 (c)ID、パスワードでログインするサイトにアクセスしたときのみ、そのサイトから送られてくる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228211
noname#228211
回答No.1

WWWが開発された頃は、webサーバと端末(パソコン)を接続したままでホームページを閲覧していましたが、この方式では閲覧する端末(パソコン)が多くなればなるほどにwebサーバへの負担が大きくなり、いくら高価なサーバを利用しても閲覧できない端末(パソコン)ができてしまうことが判明し、現在のような端末(パソコン)にダウンロードしてそれを閲覧するというでのキャッシュ方式が生み出されました。 そのキャッシュ方式の不具合いが、webサーバ側のホームページを更新しても更新されたホームページが端末(パソコン)で閲覧できないときがあることです。その解決として、Cookieが開発されました。 Cookieは、あなたの書かれているとおり、ほとんどのホームページに利用されています。 A.過去に閲覧したホームページを閲覧する場合、端末(パソコン)のブラウザ(IE)のキャッシュのCookieで、更新の有無やホームページの新旧を調べて、最新のホームページが閲覧できます。 B.webサーバ側でアクセスの計測・集計ができます。 基本的には上に書いた程度のことしかしていませんので、端末(パソコン)に悪影響はありません。 最近やっと話題になりだしたスパイウエアもCookieのことです。 悪意を持たせればどんなことも可能です。 ・トロイの木馬と組み合わせたCookieだけのウィルス。 ・メールアドレスやコンピュータ名それにID、パスワードを盗んだりする。 ・端末(パソコン)の状態を監視したりする。 Cookieの悪意の有無の判別がしにくく、ウイルス検知ソフトのスパイウエア検査でよく悪意のないものが検知されますが、 端末(パソコン)のブラウザ(IE)のキャッシュをすべて削除しても影響が出ませんので次の手順で削除してください。 [スタート]→ブラウザ(IE)を右クリック→インターネットのプロパティ(R)→全般タグ内の「閲覧の履歴」の削除ボタンをクリック→閲覧の履歴の削除ウインドウが表示されます。 そのウインドウの全5項目の削除ボタンを上から順にクリックしてください。 注.閲覧の履歴の削除ウインドウの最下の”すべて削除”ボタンは、Cookieを削除できません。 その後にすぐ確認くんをためしてみてください。

wakabakun
質問者

お礼

詳しくお教えいただき、たいへんよく分かりました。 有り難うございました。