• ベストアンサー

コストコの店員

この前、コストコというところに初めて行ったのですが、 そこの男性店員はほぼ全員が、かなりの腰パンでした。 不快な思いはしないようなきれいな感じでしたが、 あれは、腰パンをするように言われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soy-joy
回答No.1

私も年々店員の接客態度・身だしなみについて不快に思います。 これについて原因ですが、 (1)小売業界は採用不人気です。時給は800~900円くらいであったりします。(少なくとも私の地方では)新卒も応募が激減しております。 (2)人材不足です。社会全体としてパート比率は年々高まり、特に小売業ではその傾向は強いのです。実際社員は店舗に少なくなってます。 以上から人材不足な上に、不人気。ということは店舗とすれば本意でない人も採用しないと店舗のオペレーションがまわりません。つまりやむをえず採用しております。社員はそんな躾がきかないパート・バイトからのクレーム処理に追われてもいます。 こんな事情もひとつだと思います。