• 締切済み

断乳後の激しい癇癪 (1歳11ヶ月の娘)

娘のことで相談をさせてください。断乳してからというもの、ものすごい癇癪を起こします。 断乳当日と翌日はすこしぐずったものの比較的よく寝てくれました。でも3日目以降から様子が変わってしまいました。 夜ベッドで寝かしつけても、リビングへ行きたい、と親の手をひっぱって連れて行こうとします。もう寝ようねといって布団に入れようとするとひっくり返って大泣きです。精一杯の大声で床中転げまわって、顔を真っ赤にして、ひきつけをおこすんじゃないかと思うくらいです。ほおっておけば何時間でも泣きそうなので抱いてあげようとすると、最初はいやいやのそぶりで泣き続けます。少し強引に抱いて、一緒にリビングへ行って、好きなテレビをつけるとしばらくして落ち着きます。しばらくそのままテレビ見たりしていると眠くなってその場でまた寝ます。でも、夜中も2回くらい、突然大泣きと共に起きて、夢遊病のように家の中を泣きながら歩き、また寝ている親の手をひっぱってリビングへいきたいと癇癪を起こします。なので結局寝る時間も遅め(ひどいときは11時くらいになってしまいます。朝は7時前後に起きています。) 言葉は少し遅いほうで、挨拶、アニメのキャラクターなど含めてまだ1-20語くらいしか話せませんし、親の言っていることをすべて理解しているとは思えませんが、怒られていることや、ほめられていることはわかっているようです。 自分の気持ちが表現できずにストレスがたまっているのでしょうか?それともなにか病気なのではないかと気になって仕方ありません。私も妻も精神的、肉体的にだいぶまいっております。(特に妻は相当疲れてしまっていて、先日も一人でベッドで泣いていました。それを見るのは本当につらかったです。) 私たち夫婦は、昨年よりオーストラリアへ駐在しており(娘が1歳半くらいのときから)まだ周りに助けてもらえたり、アドバイスをいただけるような人がおりません。 ご経験あるママさんたち、専門家の方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#64217
noname#64217
回答No.3

>先日も一人でベッドで泣いていました。それを見るのは本当につらかったです。 それを聞いて、私も辛いです(;_;) 通りすがりですが、なんとか参考になるアドバイスをしたいものです。 断乳と激しい癇癪は、それほど大きな因果関係はないかも知れません。タイミングが同じだから、同じに考えてしまうかも知れませんが。 まず、断乳が完了したことを前向きにとらえてください。 断乳してからも「おっぱい、ちょうだい」と言ったり、サインを出しますか? 「リビングに行きたい」というときと同じくらい激しくおっぱいを欲しがりますか? たぶん、そんなにおっぱいを欲しがったりしていないと想像します。 そんなに執着せず、お子さんの中では、「おっぱいはもうない」ということを納得しているのではないでしょうか。 だとしたら、「おっぱいはもうないよ」とか「おっぱいをやめてエライね」と言うより、「(枕詞なしで)お姉さんだね!」と褒めてあげるとよいと思います。 または、お子さんは強がっていたとしても、おっぱいへの執着が残っているのかも知れません。 一度、授乳してみたらどうでしょう? 私は、2人の娘がいますが、どちらも1歳ちょうどで断乳しました。 次女の場合、あまり納得していなかったようなので、1週間くらいしてから授乳してみました。 授乳しながら、涙が出ました。その幸せそうな顔・・・。授乳って、ホントに素敵なことなんだな、と再確認しました。子供も満足していました。 もっともっと授乳したいと思いました。けど、子供が独り立ちするには、断乳しないといけないというのが自論です。 最後の1回の授乳で、母子共々断乳に納得できました。今思い出しても涙が出そうな大切な思い出です。 ママさんにとっても、お子さんにとっても荒療治ですが、私の経験からすると、もう一度授乳することは結構お勧めです。 また、リビングに行きたいと泣いたら、大騒ぎでも何でもかんでも、リビングに連れて行ってはいけません。 泣けばリビングに行ける、と言う経験が、夜泣きを増長させます。 ここはご主人の出番です。苦しんでいるママさんに変わって、一晩だけでもへこたれないと自分を強く持ち、お子さんに対応してください。 育児って、いろいろですよ。 「これって、子供に試されてる?」なんて思う出来事も多いです。 乗り越えたあとは、「あの頃は大変だったなぁ!」って振り返れます。 振り返ったと思ったら、次の難関がやってきます。 病気かどうかは、正直言って分かりません。ごめんなさい。 でも、お子さんはパパとママが大好きです。これだけでも奇跡です。

hamagurisg
質問者

お礼

osuosuさん、 ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。断乳後、それほどおっぱいに固執している様子はなかったのですが、時々妻に抱きついてきて目を見ながら「おっぱ?」と小さな声で言っていることがありました。 昨夜、試しにおっぱいを見せてみたら見事に吸い付いてきました。そして30分くらい吸い付いて、そのまま寝てしまいました。 どうやら、まだ卒業できていなかったのかもしれません。しばらく様子を見ながら、必要であればおっぱいをあげ続けてみてもいいのかもしれませんね。 アドバイスをいただきましてどうもありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

断乳してどれくらいでしょう? おっぱいで寝かしつけたりしてませんでしたか? うちも1ヶ月くらいはそんな状態が続き、寝るのは夜中の2時とか3時のこともざら。 数ヶ月はとにかく不安定でした。 夜中おきて遊んだり泣き喚いたり、食べ物をほしがったり。 眠り方がわからない、ベッドで横になると辛いという感じで 遊び疲れるまでリビングへ。 特に単純作業(入れ子の箱とか)やテレビを好みました。 大好きなおっぱいを止めて、そりゃストレスでしょう。 でも通る道でもあるし 苦しい模索の時期を過ぎたらきっと新しい世界が待っています。 甘え方が変わってきてかわいくなったり 子供との遊んだり話す時間が増えたり 「ねんねの儀式」が決まってきたり おでかけのパターンが増えたり。 親も正念場、お子さんが頑張ってる時だからじっくり付き合ってあげてください。 甘える方法、楽しいことはたくさんあるんだよ~と 次のステージに誘ってあげるというか。

  • cyu-cyu-
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

2歳2ヶ月の息子がいます。うちはサッパリ喋りません(^.^; こちらの言うことは判っているので、「遅い子」と、もう観念しました★ ちなみにオシッコもウンチも教えてくれません… 2歳前で20語話せれば問題ないと思いますよ! リビングは、楽しい場所なんでしょうね。親が構ってくれる場所なので、好きなのでしょう。ウチも部屋中の電気を消しても、名残惜しげに一人で絵本を広げたりパズルをしたり、走り回ったりしてます(リビングの隣室で布団を敷いているので一間続き…というか同じ部屋感覚) 寝転がっていると、横に潜り込んできて、身体の上に乗ったりして大暴れした後、そのうち寝ます。 そんななので、寝付くのは二時になることも(遅すぎる)。 とはいえ子供は昼寝するので、寝不足になることもなく。ちゃっかりしたものです。 もうアンタ時間に合わせるよ!といった感じで付き合ってます。 そんな感じで、リビングで寝起きしてみればどうかと(そんな単純なことではないかもしれませんが…)。 断乳して、母親と抱き合っている時間が減って、お子様も寂しいのかもしれませんね。思う存分抱きしめて見つめてあげてくださいね。 子供は親の感情に敏感、といいますので、やはりドーンと構えるのが大切かと。 奥様もただでさえ外国という馴れない環境で、それだけでストレスだと思いますが… なんだかアドバイスにもなってなくてすみません。

関連するQ&A

  • 2歳1ヶ月の娘のかんしゃくについて

    1歳半頃から、何か気に入らないことがあると泣き叫び、床に転がり頭を打ちつけ「痛い」と言いながらまた泣き声が激しくなり1時間位泣いて疲れて泣き寝入りとゆうことが多々ありました。 言葉が出るようになり一時期治まっていたのですが、最近またひどくなり、正直どうしていいか悩んでます。 ・夫の実家に遊びに行ってから、泣き叫びながら「じいちゃんこわい」を連発するようになった ・ちょっとしたことですぐ大泣きになってしまう (私も何が起爆剤かがわからないことが多い) ・実母に甘やかしすぎ。もっと叱る時は叱りなさいと言われた。 ・昼間家で私と二人の時はほとんどかんしゃくを起こしません。 上のようなことで悩んでます・・。 今の時期、親の努力でかんしゃくを防ぐ方法はないでしょうか? 母が言うように甘やかしすぎなのでしょうか? この間実家で、食べ物を叩いて床にわざと落としたので「食べ物を叩いて落としちゃだめでしょ」と真剣に叱ったらそこから延々1時間泣き叫び、手が付けられなくなり隣人の大家さんが心配して駆けつけるほどだったんです。 私が悪いのかと今かなりショックを受けてます。 それと、じいちゃん怖い・・と必ず泣き叫ぶ時に言うのは、子供の中に恐怖心があるとゆうことなんでしょうか?気にしなくてもいいのかそれも気になっています。 なんでもいいです。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳8ヶ月の娘の寝かしつけ

    先ほど寝てくれましたが、おお泣きでした。毎日のように、大泣きを続けて寝ます。 娘が"寝んね行く!"と言い出すので、寝室へ連れて行くのですが、寝室についてベッドに寝せると、今度は”リビング行く!"と言い出し、結局、寝室とリビングの往復を繰り返し、いらいらしだした私が、寝室からリビングへ連れて行くのをやめると、大泣きして泣きつかれて眠る感じです。ひどいときには2時間くらい泣いてしまいます。 ちなみに、娘は、普段は10分ほどしかお昼寝しないと、20時に寝てくれますが、今日は1時間もお昼寝をしたので、寝たのが21時半になりました。 どうしたらよいのでしょうか?長文で、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 1歳4ヶ月 癇癪を起こしたときの対処法

    1歳4ヶ月の娘がいます。 今までは赤ちゃんで、ひとり遊びもよくするし、機嫌が悪くても他で紛らわすことも簡単に出来ていたのですが 今月になったくらいから癇癪がひどくなってきました。 たぶん、癇癪を起こす時間帯が、午前中遊びに行って帰る頃(11時すぎたくらい)に集中していることから ・お腹が空いた ・疲れた ・眠くなってきた といったことみたいなのですが、かといって、そうなる前に家に帰ろうとしても 遊びが楽しくて「まだ遊ぶ~」と、そこでも怒り出し・・・ ほどほどで遊びを切り上げて帰れれば一番いいのですが、親(私)の都合で、友達と話をしていて気が付いたら時間が過ぎていたり 行事などで、ひと段落しないと帰りづらいといったこともあり、皆さんはどうしているのかな?と思ったりもします。 癇癪は成長過程・・・と頭では分かっていても、実際に手に持っているものを投げたり、ひっくり返って大泣きしたり、 抱っこしても反り返って暴れたり・・・ちょっとイラッとしてしまいます。 とにかく泣き出すと何をしてもだめで、しまいには本人もどうしていいのかわからない状態でしゃくりあげています^^; しばらくして、泣き止んで話が聞ける状態になっても、その頃に癇癪を起こしたことについて話をしても時間が経っているし、1歳4ヶ月の子に話をしてどれだけ通じるかも分かりませんし・・・ 皆さんは癇癪を起こしたときどうしているのでしょう? 癇癪を起こしそうな場面を予想して生活とかしているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2歳8ヶ月の娘の癇癪の対応について

    2歳8ヶ月になる娘の癇癪の対応で悩んでいます。 娘はできない割には何でも自分でやりたがります。 その気持ちは大切だと思うので、 余裕のある限り見守っていますが、 その場合、出来なさそうなときは手を貸すこともあります。 今日の寝る前の絵本の読み聞かせもそうでした。 娘はもうここ数ヶ月、私のマネをして読みたがります。 私のマネをして一人で読もうとします。 驚くことに殆どのページをたどたどしくも読めるのですが (文字は読めないはずなので暗記していると思うのですが) やはりところどころつっかえます。 その時が問題なのです。 私がじっと見守っていると 「読んでよ!!もう~~~~!!!」と癇癪を起したり かといって、別の日にそれならと 私が軽く読んでヒントを与えると 「読まないでよ~~~~!!」と癇癪を起します。 今日は「読まないでよ~!」と癇癪を起したので 「分かった分かった。もう読まないから」と何度も言葉を替え 冷静にゆっくり、分かりやすいように説明したのですが 怒りが収まらないらしく、しばらく癇癪で怒っていました。 私は絵本の時間は楽しく読みたいし、 寝る前の娘との楽しい時間、そういう時間を大切にしたかったので、 その長引く癇癪がどうにも辛くなり、 「○○ちゃんが読みやすいかなって思ってママ言ったんだよ! 絵本の時間、楽しかったのに、なんでまたそうやって怒るの? ママ悲しいよ、そんなに癇癪起こしたいならもう知らないよ!」 と、泣きながら2人で寝ていた布団から出て行き、違う場所に行こうとしました。 娘はあわててついてきて 「怒っちゃってごめんなさい。怒っちゃってごめんなさい」 と謝ってきました。 謝った以上、長引かせたくないので、 抱っこしてなんで私が悲しくなったのか説明して、寝かしつけたのですが…。 私がその時に取った行動、間違っていたような気がしてならなくなりました。 癇癪を受け止めてこそ、安心感が芽生えるのなら、 私は娘を全面で受け止めてなかった。 もちろん娘に暴力はふるっていません。 想像するのもおぞましいです。 だけど余裕を持った対応ができなかった。 どうにも辛かった…。 「怒っちゃってごめんなさい」と何度も謝らせるほど、 私は怖い顔や態度だったのだろか…。 脅かせてしまったのだろうか…。 2歳の子がごめんなさいを連呼するってあんまりないと思うんです。 それなのに。 私は自身が受け止められず辛い思いをしたので だからこそ娘を、私が受け止めて愛情をかけたいと思っているので そう出来なかったのかも知れないと思うと 辛すぎていてもたってもいられなくなります…。 皆さんならどういう対応を取ったでしょうか? 受け止めきれなかった自分がほとほと嫌になり、 消え行ってしまいたい衝動にかられてしまっています。 厳しいコメントは覚悟しています。 厳しいコメントで私がどうにかなったとしても それはそういう運命だったんだと思います。 よろしくお願いします。

  • 断乳方法

    今月一歳になった娘に断乳するかどうか迷っています。 今月から仕事復帰の為保育園に預けていますが、お昼ねの時間になってもほとんど眠らないか、30分ほど眠ってすぐ起きてしまうと保育士さんから報告されました。 今までも断乳を3回試しましたが、大泣きされて結局私が根負けし、断乳できずでした。 断乳するとすれば、やはり3日ほど大泣きされてもなんでもおっぱいをあげない!を貫くしかないでしょうか? よいアドバイス、断乳方法があったら教えてください。

  • 二歳の癇癪

    初めて質問させて頂きます。 二歳のイヤイヤ期皆さんどう乗り越えましたか? 2歳10ヶ月の娘のイヤイヤがエスカレートして癇癪を頻繁に起こすようになりどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 朝の保育園前のお着替え、トイレやお風呂など何かにつけて大泣きして癇癪をおこします。反対に嫌なんだねと共感してもエスカレート。 時間があるときは落ち着くの待って抱っこししたり、共感してなだめたりするのですが、特に朝は自分でも余裕を持って準備していても「お着替えしないー!」「保育園行かないー!」などぐずぐずされると間に合わず、無理やり着替えさせたりする日もあります。そうすると当たり前ですが余計大泣きしますよね。それを母には虐待のようだと言われたり、泣いてばっかりでなんか病気になっちゃうんじゃないの?等言われます。もちろん手をあげたりはしていません。 ぐだぐだ書きましたが、皆さんに聞きたいのは、癇癪を起こしたときの対処法です。 お子さんにもよると思いますがどうされていますか?やっぱり時間を理由に無理矢理やっちゃうのはダメですよね? お話は結構ペラペラできる方です。

  • ■1才11カ月の娘、抱っこをして外を歩かないと寝てくれません><■

    ■1才11カ月の娘、抱っこをして外を歩かないと寝てくれません><■ いつもお世話になってます。 1才11カ月の娘の事ですが、2週間前に断乳しました。 初めの1週間は、夜寝る時、そして夜中起きた時、車でのドライブを要求し それでないと大泣きで、自分でもどうやって寝ていいのか分からない様でなかなか寝れませんでした。 寝たかなと思って家に帰り、ベッドに寝かせるとまた起きてしまい、ドライブ・・・と 何度か繰り返す事も多く、ドライブ時間もとても長いので さすがにこれは辞めたいと思い、寝る前と起きた時は外(家の前)を歩くようにしました。 (眠くなるとタオルケットを持って来て、それで身体をくるみ外に行って欲しいという相図をします  それに答えないと、泣き続けます。。。) 断乳し2週間経ちますし、外で歩く時間も長く(夜中も数回起きますので) もうそろそろ普通に寝れるようになりたいと思い 今日の昼間 「今日はベッドで寝ようね!本を読んであげるからね!」 と話すと 「うん」 といった感じで言い聞かせてました。 しかし眠くなるとやはり外に出たがり、寝室で抱っこしても大泣きで外に行くと;; 約1時間もずっと泣き続けてたので 「それじゃあお外行く?でも明日はベッドで寝るよ!」 と言うと 「うん」 と。 きっと明日も外に出ると言うと思いますが。 このまま外でじゃないと寝れないのではないかという不安もありますし 自分自身も睡眠不足と抱っこ時間が長いので背中が痛くなったり・・・ (完全に寝てしまうまでは抱っこするのは私じゃないとダメで  旦那が抱っこしようとすると、またしても大泣きになってしまいます) 思いっきり疲れるまで遊ばせたりもしましたが 遊んでて眠くなると我に返り、外に行くと言います。。。 絵本も読んでもそうなると聞きません。 これからどの様にしていけばいいのか・・・ このまま外で寝せるのを続けてもいいものか・・・ もしくはどうしたらベッドで寝てくれるようになるのか・・・ アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します><

  • 中学生なのに癇癪を起こす娘

    今年で中学3年になった娘がいます。 小さい頃からそうなのですが、気にいらないコトがあったりイライラしていたりすると、すぐ癇癪を起こしし、 「キーッキーッ」と高い声をあげ、地団駄を踏みながら物を投げたり自分の髪を引っ張ったりしています。 泣きながらキーキー言っている時もあります。 また、こっちの道を曲がるよと予め分かっていても、 別の方を見てたりして急に曲がったりすると ぐずぐずしながら小さい声で「キーッ」と言っています。 (まだ見ていたかったのに見れなくなるから機嫌が悪くなるんでしょうけど) 他にも、行く場所が決まっていて、ちょっと寄り道しただけで不機嫌になり地団駄を踏んでしまいます。 興味のある物をずっと見ていて(ビー球とかキラキラした物をよく見てます) それをちょっと避けたりすると「キーッ」と言いながらぐずぐずして酷い時には地団駄を踏み物を投げます (物を避けると言ってもちょっと横にずらしたりするだけです) あとはテレビが急に見られなくなったり(特報とかで潰れちゃったり)急にテレビを付けられたりすると癇癪を起こします。 癇癪を起こしたり地団駄を踏んでいる時間は長くて1時間くらいです。 それが収まればべったり甘えてきます(甘えてこなくても赤ちゃん帰りみたいな感じでぐずぐずしています) 娘は色々あり、今心療内科でカウンセリングをしてもらっているのですが、 この癇癪だけは何年経っても終わりません。 こんな我侭な娘にどう接したら良いんでしょうか? もう中学3年生なんだから、少しはやめてほしいのですが・・・。

  • 1歳6ヶ月断乳後の寝かしつけ

    寝かしつけについて色々検索してみて考えているのですがなかなかうまくいきそうにないので質問させて下さい。 今週の金曜日、おっぱいマンの娘の断乳をします。二人目を考えているのと(通院しないといけないので)、離乳食のむら食いなど色々ありまして断乳する事にしました。 今は起床時、昼寝、夜寝る前、夜中なのですが、眠くなるとおっぱいを欲しがっておっぱいを飲みながら寝ます。私も一時寝かしつけに1時間以上かかった時期もあり、さっと寝てくれるならとついついおっぱいで寝かしつけていました。断乳を考え始めてからおっぱいでなく寝かしつけようとたまに色々していたのですが、どうしたら寝てくれるのか悩んでいます。絵本を読むと元気になっていくし、ぬいぐるみを側に置いているのですが「一緒におねんねしよう」と言うと遊び出すし、だっこだと泣いてしまうか寝る気もなくふざけてしまうし・・・。今までもおっぱいで寝ないときはだっこなのですが、はがいじめというか動かないようにぎゅっとだっこして暴れるのを押さえ込んで寝せているのでこんなのでいいんだろうかと思っています。泣いてもぎゅっと抱え込むと15分ぐらいで寝ます。 外出したときはどんなに眠くて泣いてもなかなか寝ません。目がかたいって言われます。 おっぱいで寝かせていた方で、断乳後どうやって寝かせられましたか?昼寝も夜も参考にさせて下さい。寝るのはベビーベッドです。(夜中起きてからは私と一緒に寝ています)家が狭いのと間取りの関係でできるだけベビーベッドが使えるといいなと思っているのですが・・・。やっぱり添い寝の方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳中の子供の様子

    1才七ヶ月の男の子です。 断乳四日目で夜はなんとか寝ますが、お昼ねと 寝起き、夜中はとても泣きます。 断乳をはじめてからあまり笑わなくなり、日中も カンシャクを起したようにキーキーと叫びます。 泣いている時に抱っこしようとしてもオッパイがもらえないので 大泣きして逃げたり怒ってオッパイをパンパン叩いたりします。 寝るまで手が出せず泣き疲れるのを見守ることしか出来ません。 とても辛いです。 以前はニコニコしていたのに心配です 断乳がおわったら以前のように戻るのか心配です。 皆さん断乳中のお子さんの様子はいかがでしたか? また断乳は何日間続いたら完了になるんでしょうか? そして完了後にオッパイを見たり触ったりして うっかり(!?)吸われてしまいまたオッパイ生活に戻ってしまう なんて事はあるのでしょうか?