赤ちゃんを見に来てくれた人への粗品について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生まれる前に、お土産の粗品を用意することが一般的です。
  • 粗品としてスティックシュガーやハンカチ、ティーパック詰め合わせなどが選ばれます。
  • 価格はまちまちで相場は不明ですが、全国的に同じような慣わしがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんを見に来てくれた人への粗品について

もうすぐ初めての出産をします。 退院してお祝いを持って家に赤ちゃんを見に来てくれた人への お土産の粗品は何が良いと思いますか? (お祝いのお返しは後日別にします。) 自分が今まで貰ったものは ・スティックシュガー ・ハンカチ ・小さなティーパック詰め合せ ・天ぷらの時に使う様な和紙(?) 以上の様な物でした。 値段もまちまちで、一律いくらぐらいが相場か判りません。 また私は関西の田舎在住ですが、この様な慣わしは 全国共通なのでしょうか? 結納の品を見に来てくれた人や、結婚のお祝いを家まで持って来て くれた人にもお返しとは別の粗品を渡していた様です。 おばぁちゃん達は「お祝いの【め】」と呼んでいます。 そう言った風習のがあって、参考になるお品を教えて下さる方 よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関西の習慣(特に京都と大阪限定)らしいですよ。 私は関東で育ったものですが、そのような独特の習慣がある、というのを何かに読みました。 お祝いを家に持ってきて下さった方に、その場で簡単なお返しを包む(内祝いとは別に)、いただいた額のうち、いくらかをお返しするような形になるとか…。 いま検索してみたら「おため(お多芽)返し」っていうらしいです。 わざわざ足をはこんでくださってありがとうございます、という意味合いで、「交通費」みたいなものだとか…。 いただいた額の1割程度で、正式には半紙(お習字で使う和紙)などを「のし」でつつんで差し上げるものだとか。 たぶん、質問者さんがこれまでにいただいたもので「天ぷらの紙みたいなもの」は、この半紙か、茶道で使う(茶道でなくても正式な懐石料理をいただく時や着物の時に懐にいれておいて、口のまわりをおさえたり、お菓子をのせていただいたいりするのに使うものです)「懐紙」だと思いますよ。 その程度の手頃なもの、ということらしいです。 また、交通費やお駄賃みたいな感覚なので、目上の方に差し上げるのは失礼だとか、いろいろあるみたいです。 いずれにせよ、それぞれ地元なりのきまりがあるのでしょうから、ご家族で詳しい方や年配の方にきちんと確認した方がいいと思います。

mu33mu
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとございました! 懐紙だという事がわかり、おかげで恥をかかずにすみました。 風化しそうな風習とはいえ、やらない訳にはいかないので 軽くて万人受けするものを用意したいと思います。 京都でも大阪在住でもないのですが、細かなしきたりがあって 大変です(-.-;)

その他の回答 (3)

• yukikana2
回答No.4

関西の習慣だっただけなんて、初めて知りました。もしかして同じ地域なのかも。 私は、ジュースとお菓子の詰め合わせでした。友達で商品券の子もいました。たしかに500円から1000円ですね。

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も知らなかったのですが。関西や九州の田舎の 風習らしいです。 人付き合いは大切ですが、身重の身にはちょっと辛いです(^^ゞ

• hochi
回答No.2

もうすぐご出産なのですね! 出産前でただでさえ気持ちが落ち着かない時期なのに、色々と慣わしがあって大変ですね~。 私は関東生まれ関東育ちですが、そういう慣わしは初めて聞きました!! No.1の方も書かれていますが、1000円以下の品物という感じがしますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148590069 こちらにもお祝いの「め」のことがちょっとだけ書かれていますが(一番下です)、スティックシュガーを贈る事が多いと書いてありました。 参考になれば幸いです。 そして、安産で健康なお子さまが誕生されますように!!

mu33mu
質問者

お礼

ご回答だけでは無く、励ましのお言葉まで頂きありがとうございました! やはり関西(田舎)だけの風習なのですね(^^ゞ 結婚の時にも信じられない様な慣わしや、”お祝いのお返しのお返し” までする家もありがあり驚きましたが、これからもこの土地で 生きていくので馴れたいと思います。 URLも貼って頂き大感謝です。参考にさせて頂きますね♪

noname#224892
noname#224892
回答No.1

>また私は関西の田舎在住ですが、この様な慣わしは全国共通なのでしょうか? 九州在住です。全国共通ではないと思います。私の地域では初めて聞く慣わしです。 質問者さんの今まで貰ったような粗品を見ても500円~1000円程度のものじゃないかと思うのですが、 ご両親に聞いてみたらいかがですか? 私だったら質問者さんが挙げられた中ならティーパックの詰め合わせがいいなと思いました。 ご参考に。

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母親が居ない家庭で育ちましたので、周りが常識としている 事を聞くのが恥ずかしくこちらで質問させて頂きました。 ティーパックなら軽いし日持ちもしますし良いですよね。 参考にさせて頂きます!