快気祝いに商品券を贈るのはダメでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10,000円のお見舞いを頂いた方に5,000円くらいのお返しをするのですが、アタックとかの洗剤の詰め合わせになどが無難なのでしょうが、送り先は、夫の身内がほとんどなのですが去年から身内内で病人が続出し、そのお返しでどの家も洗剤が有り余っている状態だと思うのです。
  • そのうちの一軒のお返しがJCBの商品券でした。私はそれをもらった時、洗剤をもらうよりうれしかったので、うちもそれにしようかと思うのですが、どう思われますか?
  • 身内は60代・70代の人が多く、商品券をくれた人の後に、別の人がくれたお返しはやはり洗剤セットでした。この年代の人は商品券には抵抗があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

快気祝いに商品券を贈るのはダメでしょうか?

快気祝いに商品券を贈るのはダメでしょうか? 10,000円のお見舞いを頂いた方に5,000円くらいのお返しをするのですが、アタックとかの洗剤の詰め合わせになどが無難なのでしょうが、送り先は、夫の身内がほとんどなのですが去年から身内内で病人が続出し、そのお返しでどの家も洗剤が有り余っている状態だと思うのです。我が家がそうなので…。 そのうちの一軒のお返しがJCBの商品券でした。私はそれをもらった時、洗剤をもらうよりうれしかったので、うちもそれにしようかと思うのですが、どう思われますか? 身内は60代・70代の人が多く、商品券をくれた人の後に、別の人がくれたお返しはやはり洗剤セットでした。 この年代の人は商品券には抵抗があるのでしょうか?

noname#128557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surasui
回答No.1

快気祝いは、いわゆる「消えもの」がいいとされるので、お菓子や洗剤が多いです。 まあ、洗濯をしない家はないと思うので、洗剤が一番ポピュラーなのかも。 デパートだと、外商を使って割引になったりするので、少しお得になったりしますし。 でも、うちは身内の場合、商品券でもらうことの方が多いです。(実際、商品券だと、うれしいですよね。) 他人様だと、商品券は、ちょっと生々しいかもしれませんが、身内で、すでに商品券を送られている方がいらっしゃって、特に、非難めいたことをきいていないのなら、良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品券を贈ることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそもが、「お返し」自体が「お気持ち」のものなので、 商品券だからダメだとか、洗剤だからダメだ、とかいうほうがおかしいです。 (じゃあ、「お見舞い」を、花や果物とお金とで、もらったほうが文句を言うのか?というようなもので) ギフト業者さんが、売るための手段として、○○のときには○○がいいですよ、 という「習慣」を作っただけです。 (バレンタインデーのチョコレートみたいに)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品券を贈ることにします。