快気祝いに商品券を贈るのはダメでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10,000円のお見舞いを頂いた方に5,000円くらいのお返しをするのですが、アタックとかの洗剤の詰め合わせになどが無難なのでしょうが、送り先は、夫の身内がほとんどなのですが去年から身内内で病人が続出し、そのお返しでどの家も洗剤が有り余っている状態だと思うのです。
  • そのうちの一軒のお返しがJCBの商品券でした。私はそれをもらった時、洗剤をもらうよりうれしかったので、うちもそれにしようかと思うのですが、どう思われますか?
  • 身内は60代・70代の人が多く、商品券をくれた人の後に、別の人がくれたお返しはやはり洗剤セットでした。この年代の人は商品券には抵抗があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

快気祝いに商品券を贈るのはダメでしょうか?

快気祝いに商品券を贈るのはダメでしょうか? 10,000円のお見舞いを頂いた方に5,000円くらいのお返しをするのですが、アタックとかの洗剤の詰め合わせになどが無難なのでしょうが、送り先は、夫の身内がほとんどなのですが去年から身内内で病人が続出し、そのお返しでどの家も洗剤が有り余っている状態だと思うのです。我が家がそうなので…。 そのうちの一軒のお返しがJCBの商品券でした。私はそれをもらった時、洗剤をもらうよりうれしかったので、うちもそれにしようかと思うのですが、どう思われますか? 身内は60代・70代の人が多く、商品券をくれた人の後に、別の人がくれたお返しはやはり洗剤セットでした。 この年代の人は商品券には抵抗があるのでしょうか?

noname#128557
noname#128557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.1

 快気祝いは、いわゆる「消えもの」がいいとされるので、お菓子や洗剤が多いです。 まあ、洗濯をしない家はないと思うので、洗剤が一番ポピュラーなのかも。 デパートだと、外商を使って割引になったりするので、少しお得になったりしますし。 でも、うちは身内の場合、商品券でもらうことの方が多いです。(実際、商品券だと、うれしいですよね。) 他人様だと、商品券は、ちょっと生々しいかもしれませんが、身内で、すでに商品券を送られている方がいらっしゃって、特に、非難めいたことをきいていないのなら、良いと思います。

noname#128557
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品券を贈ることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそもが、「お返し」自体が「お気持ち」のものなので、 商品券だからダメだとか、洗剤だからダメだ、とかいうほうがおかしいです。 (じゃあ、「お見舞い」を、花や果物とお金とで、もらったほうが文句を言うのか?というようなもので) ギフト業者さんが、売るための手段として、○○のときには○○がいいですよ、 という「習慣」を作っただけです。 (バレンタインデーのチョコレートみたいに)

noname#128557
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品券を贈ることにします。

関連するQ&A

  • 快気祝いのことで

    快気祝いのお返しで商品券はNGだと書いてあったので、商品券以外で送って大丈夫な金券類ってなんですか?

  • 快気祝いについて

    娘が習い事で怪我をして(お教室に責任はありません)、三ヶ月習い事をお休みしました。 先生からお見舞いとしてお菓子をちょうだいしてます。 またお休み中のお月謝を免除していただいてます。 このたびめでたく全快したので習い事に復帰したいのですが、 先生のような目上の方へのお見舞い返し(快気祝い)はどのようなものをお渡しすればよいでしょうか。 他の質問も読みましたが、お菓子や洗剤など消え物が良いとなっています。 お菓子はお見舞いとかぶってしまいますので、洗剤が良いでしょうか。 それとも商品券…? たぶんお菓子が二千円位で、それにお月謝免除していただいている分を考えて 五千円の商品券など返って失礼なことですか? またお教室の生徒さんに何かお持ちするべきか迷ってます。

  • 快気祝いについて

    2つほど、ご質問させてください。 退院後、親族からお菓子とお見舞金1万円をいただきました。 1.快気祝いを贈りたいのですが、過去の書込み、冠婚葬祭系のサイトから「お菓子、洗剤、石鹸」などの消耗品がよいとの事はわかっているのですが、既にお菓子はいただいてますし、半返しをしたいのに洗剤では、3000円くらいにしかなりません。 何か、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (商品券は金額が見えてしまうため、あまり考えておりません。) 2.快気内祝いと快気祝い 手術による1週間ほどの入院で退院後も経過観察の通院があるため、品物に添えるお礼状に快気内祝いの品とかいてしまいました。 過去の書込みを見ると「快気祝い」が圧倒的に多く、「快気内祝い」は長期入院後、退院し、通院治療が続く場合に使われるように見受けられたのですが、書き直したほうが良いでしょうか(T_T) 全部で8件ほど礼状をかいているので、問題がないなら、このまま使いたいのですが・・・。 また、このとき熨斗も「快気内祝い」にあわせたほうが良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 快気祝いについて

    入院した際に上司と義理の兄(姉のご主人)にそれぞれ一万円を頂きました。 お返しの品に悩んでいます。一般的に、お菓子、飲み物、洗剤が良いようです。 3000~5000円で近場のデパートで購入予定です。この場合のお返しは「快気祝い」と「お見舞い御礼」どちらでしょうか? 姉の家には未就学児が2人いてたまに市販のレトルトカレーを食べているので、そこそこ高級なカレー(子供には辛いのかな?)かスープセット、ジュースセットを考えていますが、カレーは微妙でしょうか? 上司の好みはよく知りません。年配の夫婦のみなのでお菓子がたくさんだと消費できなそうです。ジュースのセット、もしくはタオルセットが無難だろうか?と考えてますがいかがでしょうか? 商品券は考えてません。何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 上司への快気祝返し

    会社の上司に100000円のお見舞金を頂きました。 快気祝いの返しは半額程度でいいでしょうか?? ちなみに品物にギフト券を少しつけて返すのは失礼でしょうか??

  • 快気祝いについて

    先日、入院しているときにお見舞いをいただきました。 そこで、快気祝いなんですが何をお返しすればいいのか・・・。 自分は学生で、お見舞いはゼミの先生からいただきました。 学生の身分で、商品券とかは気が引けて・・・。 ちなみに先生はマナーや常識にはうるさい人です。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 商品券を頂いたのですが・・

    三越の商品券、3万円分と、JCBの商品券2万円分をいただきました。商品券で購入する場合、おつりはでますか? よろしくお願いします。

  • 快気祝、お返しの額は??

    主人が骨折で入院し、先日退院しました。 入院中、義両親と私の両親が別々の日にお見舞いに来て、それぞれお見舞い金2万円と、菓子折を持ってきてくれました。 快気祝を送ろうと思うのですが、色々調べていると1/3から半額をお返しするんですね。 一万円の商品となると、なかなかないので、商品券にしようかと思っていたのですが、主人が、 両親なんだからそんなに気を使う事はないんじゃないか、5000円くらいの品物を贈ればいいんじゃないかと言います。 私の両親の来てくれた新幹線代5万円も出していません。 実際、皆さんどうされているんでしょうか?どう思いますか? あと、主人の実家には、お返しはしなくていいというのを見たんですが、本当ですか? 同じ家だから?と書いていた気がします。 逆に、私の家は違う家だから、とか。。 あと、郵送の場合は大安に着くように送ればいいのでしょうか? 初めての事なので、詳しいことがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 宅急便の代引で商品券を使えるの?

    先日、お見舞いにと、JCBのギフトカード(いわゆる商品券)を頂きました。 せっかく頂いたので快気祝いを買うのに少し使わせて頂こうかと思ったのですが、見つけた商品が、ネットショップにしか売っていませんでした><; インターネットで代引を選んで商品を注文する場合、玄関で払う現金の代わりに商品券は使うことができるのでしょうか?? 分かる方、どなたかアドバイスをください!!

  • 快気祝いについて

    先月入院&手術をし無事に退院しました。 入院中戴いたお見舞いなどに関しては、退院後「快気祝い」として手渡しで 渡せる方には手渡しで、また遠方の方には郵送で送りました。 退院して1ヶ月が経ち落ち着いて来た最近になり、今度は退院祝いとして 何人かの方からお花や品物を戴きました。(入院したのを知らなかった訳 ではなく、落ち着くのを待っていた・・・という感じです)お見舞いの時に 戴いたのを返すのを快気祝いと言うのだと思いますが、このように退院祝い として退院後しばらくして戴いた物に関しても、快気祝いとしてお返し するものでしょうか?何か送った方が良いような気もするのですが、その 場合も「快気祝い」になるのでしょうか? まわりにもこのような経験をした人が居ないため全くどうすれば良いか わかりません。このような経験のある方が居ましたら、是非アドバイス ください。よろしくお願いします。 あともう1点質問ですが・・・・入院前に主人の両親から「入院&手術で 色々とお金もかかるから・・・」という事で10万円戴きましたが、この ような場合も何かお返しはするものなのでしょうか?お見舞い・・・という 形というニュアンスでなく、あくまでも物入りだから・・・という感じでし たので。ちなみ私の両親からも5万円もらっていますが、私の両親は「お返し とかはいらない、入院費用に役立てなさい」と言われています。主人の両親 からはそのような事を言われていないので、どうすれば良いかまだ迷っています。 主人に相談しても「わからない~」とノラリクラリで・・・。 みなさんにアドバイス頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう