• ベストアンサー

自動win update後 エクセルが開けません 

ウィンドウズUpDateを自動更新にセットしていますが、 今日の昼ごろ、アップデートしているときに、 「Microsoft Office XP Professional CD ROMを入れて下さい」 とメッセージが出ました。 手元にCDロムがないので、 キャンセルをしたら、それ以降、エクセルが開けません。 (ワードが開けます) エクセルをクリックすると、 「Microsoft Office XP Processionalディスクを挿入し、 OKをクリックします」 と出るので、キャンセルをクリックすると、 「エラー1706. 必要なファイルが見つかりません・・・云々・・・」 のメッセージが出て、 エクセルを開くことが出来ません。 どうすれば開けるようになるのか、 どなたか教えて下さい。 自動更新なんてしなければ良かったと、後悔しています・・・。

• tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HowOver
回答No.2

ANo1さんやほかの方法でもだめなとき 当方Office使ってませんが 最悪の場合 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja ここを参照してシステムの復元で戻してみては(きちんと戻るかはわかりませんが) [スタート] 、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] 、[システムの復元] ただ私自身これを使ったことが無いので参考程度にしてください。 場合によっては作成した文書が消えたりすることもあるかもしれないので文書等のバックアップを取って、最終手段的にOfficeCDROMがどうしても手に入らないとかの場合に。 自動更新も復元対象のはずだからほかにいい方法が無い場合に考えてみてください。 私システムの復元に関して知識が少ないので必ずしもシステムの復元が危険と言っているわけではありません、また安全にできますとも言えないんです、ほかに方法がなさそうなら手段の一つとして。

tappet
質問者

お礼

システムの復元で戻りました!! 昨日の日付にしたら、エクセルも開けるようになりました! 大変助かりました、 みなさん、ありがとうございます~~♪

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、ファイル名を指定して実行に excel.exe /s を入力して実行して見て下さい。コレでダメならCDが必要です。 1706のエラーは、追加機能をインストールする時に、本来あるはずの 場所に該当するファイルが無いというだけなので、CDから再セットアップ すれば簡単に直るエラーのはずです。 つか、正規版のOfficeをお持ちなら、CDを持ってるはずなんですけど。

tappet
質問者

お礼

オフィスのCDロムは実家にあるので、 困ってしまいました・・・。 パソコンにはめっぽう弱い母なので、 送ってと頼むこともできそうになく、 パニックになってしまいました。 とりあえず、やってみます。 ご回答ありがとうございました。