• ベストアンサー

デゥアルブートのNTLDRエラー

はじめまして、当方以前XPを使用していました(Cドライブ)が、新たにVista(Eドライブ)にインストールしまして、DualBoot環境で使っていました。しかし、最近NTLDRエラーで起動しなくなりまして、 それならいっそXPは使っていないので、XPを削除してVistaのブートを使ってNTLDRを読み込まないでブートできるように設定したつもりでしたが、今でもNTLDRエラーで起動ができません。起動するときは、一旦XPのCDからブートしてXPをインストールしますか?という画面まで進んでそこで、やめるのF3ボタンを押し、再度Vistaの入ったHDDから起動させると起動します。毎回起動はこの方法でなければならなく、とても不便なのです。 もし、どなたか、この状況でNTLDRを読みに行かなくてもVistaだけでブートできるやり方を知っている方がいたら教えてほしいのですが。 また、NTLDRを読みにいくということはVistaにXPのその部分だけを移植することなどは可能なのでしょうか? 調べたところ、VistaのあとからXPをインストールするとまた問題がでるということなので、できるだけ問題が起こらずに今の状況を改善したいと思っております。 よろしくおねがいいたします。 最後に使っております、PCのスペックはマザーがASUS,CPUがAthlon64×2、メモリ2Gの自作PCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isamuxx
回答No.2

gyrateさん、今日は。 >最近NTLDRエラーで起動しなくなりまして、 >XPを削除して、~、NTLDRエラーで起動ができません >Vistaの入ったHDDから起動させると起動します >NTLDRを読みに行かなくてもVistaだけでブートできるやり方 >NTLDRを~、VistaにXPのその部分だけを移植することなどは可能なのでしょうか? >VistaのあとからXPをインストールするとまた問題がでるということなので  結論から言えば、「修復」は非常に簡単です。 しかし問題は、gyrateさん自身が、「XPとVistaのデュアルブートの意味」が解っていない事です。 先ず、以下の事を良く理解しておいて下さい。 1. 「NTLDR」というのは、「XPの起動ファイル」です。 従って最初の「NTLDRエラー」は、「XPの起動ファイル」が破損・消滅した可能性があります。 この場合は、「XPのインストールCD」を使って、「修復インストール」で簡単に修復できます。 間違っても「XPの再インストールではない」事を、理解しておいて下さい。 2. XPとVistaのデュアルブートの場合は、「Vistaのブート・ファイル」が、「XPドライブ」(=Cドライブ)の中に作られます。 従って「XPドライブ」を削除すると、当然その中にある、「Vistaのブート・ファイル」も削除されてしまいます。 その為に、「XP」と同時に、「Vista」も起動できなくなります。  修復は簡単ですので、以下の方法で行ってください。 「XPとVistaのデュアルブート環境」は様々な面で重宝しますので、デュアルブート環境の継続を大いにお勧めます。 >VistaのあとからXPをインストールするとまた問題がでるということなので  gyrateさんは、「この意味」を誤解しています。 これは、「Cドライブ」にVistaを先に入れて、「Dドライブ」にXPを後からインストールした場合の事を表します。 gyrateさんのケースでは、「Cドライブ」に既にXPが入っていて、「Dドライブ」にVistaを後からインストールしています。 従って基本的には何ら問題ありませんので、以下の方法を試してみて下さい。 1. 「Cドライブ」に、「XP」を再インストールして下さい。 これで、「NTLDRエラー」が起こらなくなります。 しかしこれだけですと、「XP」だけが起動して、「Vista」は起動できません。 2. 次に「VistaのインストールDVD」で、「Vistaの修復」を行います。 つまり「XPドライブ」の中に、「Vistaのブート・ファイル」が作られるわけです。 これで、「XPとVistaのデュアルブート」が可能になります。 3. 次回から「XP」や「Vista」がトラブルを起こした場合は、「XPのCD」・「VistaのDVD」で修復して下さい。 簡単に修復できますので、「XPドライブ・Vistaドライブの削除」は極力避けて下さい。  結論だけでしたら、非常に簡単に修復できます。 しかし「XP・Vistaデュアルブートの意味」を理解していないと、再度同じ失敗をしてしまいます。 「XPのCD」や「VistaのDVD」を、有効的に活用して下さいね。

gyrate
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。ほんとうにありがとうございます。 さて、Dualbootの意味合いを勘違いしていました。 私の環境では問題はないということがわかりました。それに修復もでいると思います。ちょうど引越しの最中でPCのことができなったのです。 XPをインストールします。私の場合Cドライブです。 ただ問題はVistaは修復機能があるかどうかです、 といのも、友人から借りたものなのでVistaのDVDではあるのですが、どのようなものかはっきりしないということです。 入手経路も知らないもので。。。。 私も半ばVistaが使えるかどうかテストを兼ねてのインストールだったもので、その後快調に動いてくれたのでメインに使ってしまったという具合です。 やはりきちんとしたDVDを入手します。 今後のこともありますので。 実は私はパリに住んでおりますので、OSはフランス語です。 ですので友達がいわゆるどういった経路で入手した、買ったのかもらったのか、といことがわからない点です。 これもDVDの中身をみて確かめてみます。 しかしとても参考になりました、ありがおつございました。

その他の回答 (1)

• chi-zu01
回答No.1

XPは削除されているのでしたら、VistaのDVDでブートして、修復してみてはいかがでしょうか?