• ベストアンサー

ビデオムービー

ビデオムービーはビデオですか?機械ですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

ビデオムービーとは ビデオデッキ+ビデオカメラの(一体型)総称です 民生機ではビデオカメラとビデオデッキは(ほとんど)一体型ですが プロ機は スタジオではビデオカメラで撮影し据付のビデオデッキで撮影してます

yanglan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_chappy
回答No.2

ご質問の意図がちょっとわかりずらいですね。 「ビデオムービー」という言葉の意味するところが、ソフトかハードか、ということでしょうか? そうならば、慣用的にはハードを意味することが多いと思います。ただ、ハードはビデオカメラとかビデオデッキまたはビデオテープと言い、ソフトは作品やそのジャンルなどと表現するのがより一般的と思います。 因みに、ハードでもソフトでも、広義には機械ですね。 請う補足。

yanglan
質問者

お礼

どうもありがとう。

• ryu1
回答No.1

こんにちは。 ごめんなさい、ちょっと意味がわかりずらいので補足を入れてもらえればうれしいのですが。

yanglan
質問者

補足

すみません。私は留学生なので日本語が下手です。文章を通訳したとき、この言葉を見ました。ビデオとムービーがわかりますが、ビデオムービーなら、わかりません。ありがとうございます。