ニンテンドーWi-Fi USBコネクタで快適なスマブラXのネット対戦が可能?

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使用してネット対戦をする際のラグの心配
  • パソコンとWiiの距離や環境について
  • スマブラXのネット対戦以外にWiiをネットに接続する理由はない
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使用してスマブラXでネット対戦

こんにちは。 スマブラXでネット対戦をしようと思い、Wiiをインターネットに繋げようと思っています。 我が家にはパソコンが2台、2階と屋根裏にあり、モデムは2階でWiiは屋根裏にあるので、有線接続は出来ません。 (ルーターは無線対応していません。) ですので無線接続になるのですが、無線ルーターは高いので、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」の購入を検討しています。 しかし、評判を見ますと、推奨されていない方法のようですので、ラグの心配をしております。 そこでお聞きしたいのですが、 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使用してネット対戦をした場合、ラグのほうはどうでしょうか。 快適に対戦出来ているでしょうか。 パソコンはビスタで、Wiiとは1mも離れていません。 Wiiはテレビ台の中にPS2と隣同士で置いていますが、繋がりが悪ければネットをする時だけWiiを引っ張り出せば良いかと思っています。 パソコンとWiiの間には何もありません。 回線はケーブルテレビで、BNRのスピードテストでは下りが9MBほど出ています。 今のところ、スマブラXのネット対戦以外にWiiをネットに接続する理由はありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww-_-ww
回答No.3

>ふと思ったのですが、「Wii専用 LANアダプタ 」を購入し、パソコンに挿しているLANケーブルを一時的に外して、その外したLANケーブルを「Wii専用 LANアダプタ 」に挿せば、Wiiをネットに繋ぐことが出来ますか? もちろん可能です。 ただ、その間PCが出来ないと思っているようですが、先ほど説明したハブ(HUB)を使用すればPCとWiiを同時に接続することが可能です。 質問者様の環境をイメージ化すると以下のような感じになると思います。 ■現在の環境 壁|----LANケーブル----[VistaPC] ■LANケーブルを差し替える環境 壁|----LANケーブル----[VistaPC]、[Wii(LANアダプタ)] ■ハブ(HUB)を使用する環境 壁|----LANケーブル----[ハブ(HUB)]----[VistaPC]                      └---------[Wii(LANアダプタ)] このような感じですかね。

ruka_777
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうざいます。 試しにLANケーブルを伸ばしてみたところ、Wiiまで届きましたので、 「Wii専用 LANアダプタ 」を購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ww-_-ww
回答No.2

おはようございます。 よくよく考えたら、ハブとWii側のLANコネクタ、それにLANケーブルを購入しなければならないので、費用を考えたら「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」の方が安上がりですね。 安く済ませたいのであれば質問者様の言う「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」が一番安く出来ますかね。 速度的には、私も以前「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使用しWiiでインターネットをしていましたが、若干遅く感じましたね。 今はWii対応の無線LANルータを購入し、接続していますのでスマブラXのネット対戦もラグなく快適です。 既に「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を手放してしまったのでなんとも言えませんが、今よりは「遅い」と思います。 ちなみに私の環境は以下となります。 回線:光 有線:60メガ 無線:8メガ ルータ:WHR-AMPG http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/ 有線はデスクトップPCでWindowsXPです。 無線はノートPCで同じくWindowsXPです。 以前に「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使用していたのは、8メガしか出ていないノートPCに差し込んで使っていました。 ちなみにハブというのは以下のような環境構築に使用されます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/images/setuzokuzu.gif 簡単に言うとタコ足コンセントみたいなものです。

ruka_777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 若干遅く感じましたか。 ふと思ったのですが、「Wii専用 LANアダプタ 」を購入し、 パソコンに挿しているLANケーブルを一時的に外して、その外したLANケーブルを「Wii専用 LANアダプタ 」に挿せば、Wiiをネットに繋ぐことが出来ますか? その間パソコンはネットに繋げなくなりますが、これなら有線で接続出来ますし、良いかなと思いまして。 宜しくお願いします。

• ww-_-ww
回答No.1

おはようございます。 屋根裏のVISTAのPCには有線でネットをやっているんでしょうかね? もし有線で出来ているのであれば、わざわざ「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を購入するよりハブを買ってLANケーブルで接続したほうが安定しますし、確実だと思いますけど。

ruka_777
質問者

お礼

ありがとうざいます。 屋根裏のビスタは、LANケーブルをコンセント(?)に差し込んで、2階にあるルーターを介して有線で接続しています。 すみません。ハブとはなんでしょうか? 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 ルーターも2階にあるのですが、ハブはルーターに挿して使うものなのでしょうか。 それとも、パソコンに挿して使うものなのでしょうか。