• ベストアンサー

有線と無線どちらで接続されているか?

1台のPCに有線LANと無線LAN両方セットアップされているのですが、 ネットをしている時、どちらのネットワーク経由で繋がっているか調べる方法はありますか? また、接続を手動で切り替えることは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

タスクバーで右クリックしてタスクマネージャを起動して、 ネットワークタブを確認しましょう。 ワイヤレスネットワーク接続 と ローカルエリア接続 の ネットワーク使用率を確認です。 インターネットアクセス等した時にグラフが動くはずですね。 で、ワイヤレスネットワーク接続 と ローカルエリア接続どちらかを無効にすれば良いでしょう。 さて、OSやパソコンの機種名は何でしょうね?。 ノートパソコンなら、 LANケーブルを抜き差しすると自動で切り替えられるユーティリティソフトが入っているメーカもありますね。