• ベストアンサー

Windousのエラーメッセージについて

Windowsを起動すると 「igfext Moduleが起動しないため閉じられました」というエラーメッセージが出るようになってしまいました。 どのように対処すれば良いでしょうか? どなたか、対処法を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa_hoppe
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.3

うーん。 アップデートがちゃんと出来てないのかなと思って、そこから掘り下げようとしたんだけど、違うみたいですね~。 「Graphics Driver Ver.7.14.10.1387」アップデートプログラムは、確かに質問者さまのパソコン、VGC-LJ91Sが対象になってますね。 「DVD ビデオを再生すると、字幕がピンク色に表示される場合がある」この問題の解決のために提供されたプログラムですね。 この問題は質問者さまのパソコンでありましたか? ソニーによると、 「現在、お困りの問題でなければアップデートプログラムを使用する必要はありません」 とありますので、字幕がピンクになったことがなければ、適用しなくても良かったのかもしれません。 適用しても大丈夫だと思うんですけどね。 それで、どっちにしてもとりあえず、このアップデートプログラムを適用する前に戻してみてはと思うんです。 これを入れただいたいの日にちわかりますかね? 「システムの復元」を使って、入れる前の状態に戻してみましょう。 「システムの復元」のしかた http://h50222.www5.hp.com/support/GG068AV/os/72595.html 質問者さまのパソコンのマニュアルにも同じように載っていますので、見ながらやってみてください。 念のために、データのバックアップを取ってからするほうが良いでしょう。

miko-5050
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます!! その後、なぜかエラーが出なくなったんです。 また出るような気はしますが・・・。 その時は、usa_hoppeさんのご助言のように「システムの復元」を 行ってみようと思います。 初心者で訳が分からなく、焦ってしまったので、とても助かりました。 また、困ったときは質問させていただきますので、その時は、 また、宜しくお願いします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • usa_hoppe
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.2

補足ありがとうございます。 わたしの力で解決出来るかわかりませんが、ほかの識者さまからの回答があるまで、わかる限り調べていきますので、よろしくお願いします。 >VAIOのVGC-LJ91Sです。 こちらのパソコンですね。 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/L15/lj91s_hs.html OS:Vista Home Premium グラフィックドライバ:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X3100 >完全に起動した段階で、下のバー(?)部分に、windowsのエラーメッセージが点滅します。その後は、普通に利用できています。 下のバー部分はタスクバーのことですね。 普通に立ち上がって、普通に使えちゃうんですねぇ。 点滅するエラーメッセージは閉じれちゃうんですよね? >vaio Updateの「Graphics Driver Ver.7.14.10.1387」アップデートプログラム というのを行ってから、エラーが出るようになった気がします。 vaio Updateだから、質問者さまのパソコンに対応するアップデートプログラムが提供されてるわけで、エラーは普通は出ないと思うんだけど、まず正常にアップデートされてるか確認してみましょう。 1.[スタート] メニューを表示させ、[コンピュータ(マイ コンピュータ)] で右クリックし、[プロパティ] を選択し、"タスク" の [デバイス マネージャ] をクリックしてください。 2.[ディスプレイ アダプタ] - [Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family] をダブルクリックしてください。 「Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family のプロパティ」が表示されます。 ※"Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family" の部分の表示が、機種によって若干異なる場合があります。 3.[ドライバ] タブをクリックしてください。 日付が "2007/11/30"、バージョンが "7.14.10.1387" と表示されていることを確認してください。 4.[詳細] タブをクリックし、"プロパティ" の中から [一致するデバイス ID] を選択してください。 ※[一致するデバイス ID] は "プロパティ" 項目のリストの最下部付近にありますので、リスト右側のスクロールバーでリストを下にスクロールして表示させてください。 5."値" に表示されている文字列末尾が "104d" と表示されていれば、正常にアップデートされています。 ここまで確認をお願いします。

miko-5050
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます!! >こちらのパソコンですね。 ​http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/L15/lj91s_hs.html​  ↑これに間違いないです。 >下のバー部分はタスクバーのことですね。 普通に立ち上がって、普通に使えちゃうんですねぇ。 点滅するエラーメッセージは閉じれちゃうんですよね? おっしゃる通りで、点滅を閉じてしまえば、ネットする分には、普通に使えています。 >vaio Updateだから、質問者さまのパソコンに対応するアップデートプログラムが提供されてるわけで、エラーは普通は出ないと思うんだけど、まず正常にアップデートされてるか確認してみましょう。 そうなんですよね・・・。 自分のパソコンに、必要無い事をしてしまったのかと焦ったのですが・・・。 >[ドライバ] タブをクリックしてください。 日付が "2007/11/30"、バージョンが "7.14.10.1387" と表示されていることを確認してください。 間違いなく"7.14.10.1387"と表示されています。 >"値" に表示されている文字列末尾が "104d" と表示されていれば、正常にアップデートされています。 こちらも"104d" と表示されています。 本日も、エラーメッセージ点滅していました。 困ったものです・・・。 丁寧にご回答いただき、感謝、感謝です!!

  • usa_hoppe
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.1

「igfext Module」は「igfxext Module」のことなのかなと思ってみたり。 「igfxext Module」はグラフィックドライバが関わってるんだろうと思ってみたり。 で、 OS(Vistaなんだろうけど、グレードまで) グラフィックドライバ メモリ など環境を書くと、回答がつきやすいと思います。 わからなければ、パソコンメーカー及び型名を書いてると、みんな親切なので調べてくれると思います。 あと、 >Windowsを起動すると といふのは、電源を入れてどの時点でエラーメッセージが出ますか? それから、この症状が出る前に普段と違うことをした記憶はありませんか?

miko-5050
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 >「igfext Module」は「igfxext Module」のことなのかなと思ってみたり。 ご指摘の通り、「igfext Module」ではなく「igfxext Module」です。 質問しているのにも関わらず、大事なスペルを間違えてしまいました。 大変失礼致しました。 >OS(Vistaなんだろうけど、グレードまで) グラフィックドライバ メモリ など環境を書くと、回答がつきやすいと思います。 OSはVista Home Premium グラフィックドライブやらメモリやらは???ですが、 vaio Updateの「Graphics Driver Ver.7.14.10.1387」アップデートプログラム というのを行ってから、エラーが出るようになった気がします。 …ドライブとは、コレのことでしょうか? >わからなければ、パソコンメーカー及び型名を書いてると、みんな親切なので調べてくれると思います。 VAIOのVGC-LJ91Sです。 >あと、 >Windowsを起動すると といふのは、電源を入れてどの時点でエラーメッセージが出ますか? 完全に起動した段階で、下のバー(?)部分に、windowsのエラーメッセージが点滅します。その後は、普通に利用できています。 >それから、この症状が出る前に普段と違うことをした記憶はありませんか? 上記にも記したように、 vaio Updateの「Graphics Driver Ver.7.14.10.1387」アップデートプログラム というのを行ってから、エラーが出るようになった気がします。 初心者で、質問も、ままならず申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • エラーメッセージ

    Windows10で起動するとエラーメッセージで「set user settings to driver failed」が出るようになりました。 今回のWindowsのアップデートが原因と思いますが、対処法はあるでしょうか。

  • 起動時のエラーメッセージ

    パソコンを起動すると「hkcmd moduleは動作を停止しました」と「persistence moduleは動作を停止しました」のメッセージがでます。どう対処したらよろしいでしょうか。OSはvistaです。

  • エラーメッセージが何を意味しているのかわかりません

    PCを起動すると次のようなメッセージが出るのですがどのような意味合いなのかよくわかりません。 以下全文です。 ------------------------------------------ Microsoft windows ROXHelpRunner Module は動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindousから通知されます。 プログラムの終了(C) ------------------------------------------ ROXHelpRunner Moduleとは何なのでしょうか。検索してもヒットするのは英語ばかりであまりよく理解できませんでした。 osはvistaで本体はDELLです。 思い当たる節としては(というかこれだとは思うのですが)最近IEEE1394インターフェイスボードを導入したことです。 ボードはBUFFALOのIFC-ILP4を使用しています。 導入後起動初回に上記のメッセージが出てきてよくわからないのでとりあえず様子を見ようと思い放っておいたのですが、二回目の起動で「windowsが正しく起動されません」といってしばらくPC自体が問題の解決を図りはじめたこともあり(問題は解決したようで現在は問題なく起動しますが、)再びこのようなメッセージが出てくるのであれば何か不都合なことが起こってくるのではないかと思い心配です。 ちなみにデバイスマネージャーで確認したところボードの認識はしているようです。 どなたか対処法など詳細、ほかに考えられる原因をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • windousが正しく起動できませんでした。というメッセージが出る

    3日前、chgkeyというフリーソフトでキーボードの設定を変更し、再起動した直後から、windowsが正しく起動できませんでした。というエラーメッセージが電源を入れた後、NECのロゴが出た直後に出るようになりました。 このエラーメッセージが出たあと、セーフモードで起動する、windowsが正しく起動した設定?で起動する(前回の設定~・・)、通常通りwindowsを起動する、という選択をするようにメッセージが出ます。 エラーメッセージが出た日には、何を何度押しても同じwindowsが正しく起動できませんでした。というメッセージに戻りました。 NECのロゴが出ている間にF11を押して、再セットアップをしようと思いましたが、黒い画面でwindowsがどう・・・というメッセージが出た後、画面がとまり、再セットアップツールが画面に出ることはありませんでした。 一度電源を落とし、セーフモードで起動して、システムの復元を行いましたが、再起動するときにwindowsが正しく起動できません。というメッセージが出ました。 それからは電源をつけると、NECのロゴが出た後、青い画面で白い英語が画面いっぱいに出てきました。 また電源を落とし、今日つけてみると、またwindowsが正しく起動できません、というエラーメッセージが出ましたが、通常通りwindowsを起動する、という選択をすると通常通り起動することができました。 レジストリというものを弄るソフトだと聞いていたので、それが原因なのかとも思いましたが、ネットでいろいろ調べるにももう自分では限界を感じました。今日は現在起動していますが、また起動できなくなると困ります・・。どなたか解決策を教えてください。 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.080814-1236) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: NEC System Model: PC-MT6002D1W BIOS: Network:MBA v8.1.8 Slot 0200 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) Memory: 512MB RAM Page File: 408MB used, 837MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode です。 よろしくお願いします。

  • エラーメッセージについて

    Windows2000を使用していますが、最近PCの調子が悪くて、「エラーが発生したため、svchost.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」というメッセージがあ頻繁にでるようになりました。Windowsをアップデートしてから頻繁におこるようになったように思うのですが。何かいい対処法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エラーメッセージが続いて出ます

    インターネットエキスプローラーうを起動すると以下のようなメッセージが出ます 「エラー 134 Phishwall のフアイルに問題があるため、これ以上の操作を続けることができません」 問題の「フアイル:sbpw32dill というメッセージがでます。 VALUESTAR VR500 windows 2003 です どのように対処したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エラーメッセージ

    パソコンを立ち上げた時に、mmod Moduleというメッセージがでて、この問題を解決するにはMicrosoftにこのエラーを送信してくださいというメッセージがでてきます。詳しい内容がわからず困っています。どうすれば直るでしょうか?

  • エラーメッセージ Rcenter.exeのエラー

    Rcenterが原因でrcenter.exeにエラーが発生しました。 再起動して下さいのメッセージが出ます。 再起動しても 同じ状況です。対処法御教授願います。 OSはMEです。ビデオカードのドライバーインストール後に おかしくなりました。

  • エラーメッセージ

    Windows - 遅延書き込みデータの紛失 ファイル \Device\HarddiskVolume5\$Mftのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。 突然このようなエラーメッセージが出てきました、このエラーはどのように対処すればいいのでしょうか?「このファイル」と言うのはどれなのか・・・ 再起動しても問題ないでしょうか?恐くて今もメッセージが出たままです(汗

  • エラーメッセージ

    お願い致します。 SOTEC Micro PC STATION 366Dを使用しています。 昨日、サウンドドライバー(Crystal CS4235)をインストールしましたが、インストール後、起動のたびに以下のエラーメッセージが表示されます。 RUNDLL cwcprops.cplを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたファイルがみつかりません。 どなたか対処法などをお教えください。 よろしくお願い致します。