• 締切済み

初めての化粧について

18歳の♀です。 就職がきまり化粧をはじめようかと思っています。 でも今までそういった事にまるで興味がなくて 何をしたらいいかさっぱり分かりません。 化粧品の名前とか方法も全然知りません。 母に聞いたら口紅だけでOKらしいのですがどうなんでしょうか? あと化粧道具一式そろえるのに どれくらいの予算が必要かも知りたいです。 あ、この人はちゃんと化粧してるな、と思われる程度で良いのです。 肌はニキビ跡が目立つのでそこら辺のアドバイスも欲しいです。 何もかも分からないので詳しく教えてもらうと助かります。

みんなの回答

noname#125210
noname#125210
回答No.3

こんにちは。 就職、おめでとうございます。 なにもかもはじめてという事でしたら、敷居の低いお店に行ってアドバイスしてもらうといいと思います。 お店の選択肢として、デパートの化粧品カウンター、ドラッグストア、化粧品ショップ、などがあると思いますが、 いきなり高額のものでそろえるのは慣れて化粧が好きになってからでいいと思うので、私は比較的安めでスキンケアからメイクまで一式揃うオルビスという化粧品店をオススメします。 よくファッション誌などに広告が載っていますがご存知でしょうか? オルビス公式サイト http://www.orbis.co.jp/ 通販化粧品ですが、最近ショッピングビルなどにも数多く出店しているので質問者さんの家の近くにもあるかもしれません。 http://www.orbis.co.jp/Shop/(店舗検索) ここで、「化粧はじめてなんですが、就職するので予算○○円くらいで揃えたいんですけど」と美容部員さんに言えば色々教えてもらえます。 ここは押し売りされることもありませんよ。 もし押し売りされそうになっても、ほぼ全品サンプルがあるので「それは合うかどうか試したいのでサンプルを頂くことはできますか?」と言えばOKです。 予算は、スキンケアで一式3,000~5,000円位 メイクが「化粧下地」「ファンデ」「アイカラー」「マスカラ」「口紅orグロス」「アイブロウブロウ」を購入したとして」10,000円前後位でしょうか。 一気に買わなくてもいいと思いますよ。 がんばってください^^

回答No.2

就職おめでとうございますっ! まず・・・ (1)下地→日焼け止め&化粧下地です。 (2)ファンデーション (3)アイシャドウ・マスカラ・アイラインetc→目の化粧 (4)チーク→頬 (5)口紅・グロス→口 (6)その他→眉とか ずらっとあげましたが、基本はこんな感じでしょうか。。 お金はピンきりです。安いものもあれば、ボーテドコーセ・ジルetcとか百貨店で売っている高いものもあります。 色々な種類とか、色があるので、試してみると良いと思いますよっ♪ 雑誌で研究(?)したり、実際に化粧品売り場でメイクをしてもらうと分かりやすいと思います! 社会人デビュー楽しみですねっ!頑張って下さい~

  • nre40689
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

男ですが、同学年の就職が決まった生徒とかのために、学校で教えていたと思ったけど学校によって違うんですね。 うちの妹は姉に教わっていましたが・・・

関連するQ&A

  • 初めてのお化粧に必要なもの

    今年から高校生になったのでぜひお化粧を始めたいです。 前から自分の顔にはコンプレックスがあり(特にほくろ) お化粧をしてみたいと思っていました。 まずは必要な道具を一式そろえたいと思いますので アドバイスをお願いします。 多分要るのかなと考えているのは ・口紅 ・つけまつげ ・チーク ・アイライナー ・アイシャドウ ・ファンデーション ・乳液と化粧水 くらいなのですが、他にも必要なものやあったらいいもの、 この会社のがいい、ここで買うといい、などがありましたら教えてください。

  • 31歳の化粧何が良い?

    20歳の時、就職したので化粧品一式を買ったものの、メイクの仕方が解らず口紅などだけでお蔵入り。。。 気が付くと結婚し子育てが始まり、もう化粧どころではないという感じになり、とうとう30歳を過ぎて。。。 もともと肌にトラブルがない方だったので油断していました。細かいシミやしわが良く見ると出ています。 今度こそはきちんとやらねばと思い、薬局やテレビ、通販、ネットの@コスメなどなど色々調べました。ありすぎて何が良いのかわからず途方にくれています。 高価な物の方が(良く効く?)年令にあっている?のでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに乾燥肌です。

  • 化粧品の選び方について

    化粧初心者です。今度学校で就職研修を行うのに伴い化粧道具が必要になったのですが、 マスカラとビューラー程度しか持っておらず、どういったものを買えばいいかわかりません... 学生なので低価格なものなどあればありがたいです。 ちなみに顔や「肌に関しては、顔全体にニキビが多く割と荒れていて、眉なども手入れをまったくしていません... そのあたりも踏まえてどなたか教えて下さるとありがたいです。

  • 化粧し始めたのは?

    こんにちは、高校生です。 昨日初めて口紅以外の化粧をしました(従姉妹にされた)。 名前があっているかわからないけど、アイラインとマスカラと肌に塗る肌色のやつ(パウダーのクリームバージョン?)。 すごくまつ毛に違和感があって落ち着きませんでした。 自分では化粧なんにもできません。 女性の方、自分で化粧をし始めたのはいつですか? 17歳で化粧しないのは変ですか? ちなみにうちの学校は化粧OKなところで、女子はほとんど化粧しています。

  • 化粧基礎化粧してない方

    30後半の主婦です。 最近、肌が荒れてきて、いろいろサプリを飲んだり、 保湿をしたりがんばってるのですがよくありません。 母が60後半なのですが化粧も基礎化粧もしてなくても 私よりも肌がきめ細かくてきれいです。 母も若いころ化粧も基礎もかなりお金をかけてがんばってたらしいけど 30後半のころ書店で読んだ化粧害の本を見て以来 基礎化粧もメークを一切やめて、30年間口紅しか使用していません。 日焼け止めすらしていません。 ただ食事には気を使ってるみたいです。 母のように化粧も基礎化粧していない方、肌の状態を教えてください。 あと、いきなりなにもしなくなると肌はどうなるのか教えてください。

  • 初心者のお化粧

    お世話になっております。 今まで、まったく「化粧」と言うものをしてなくて 肌の手入れもまったくしていなかったのに 今違和感というか焦りを感じました。 肌の手入れの仕方もわからず、肌はガッサガサ・・ 化粧や手入れなんて、いまさら母にも恥ずかしくて聞けず・・ 最近の子のお化粧っていうものはわからないのですが 黒い感じなど、あんまり乙女な感じじゃないものに憧れて やろう!って思ったのですが・・ ネットで調べてみたのですが、 アイシャドウって何!ファンデって何! アイラインって・・目じりって・・orz 悲惨な状態に襲われています(´・ω・`)・・ 今まで平和ボケでもしてたんでしょうか・・ そこで、 これさえあれば、化粧はできる!っていう 最低限の道具を教えていただければ・・ どこのメーカーの~っていうのも、添えてくれたら嬉しいです! あと オススメのお化粧の講座のページ オススメの肌のお手入れ方法などありましたら 教えていただきたいです。 肌ガサガサのニキビ跡がひどい 男っぽい性格の女です。学生です・・orz いまさら遅いとはヒシヒシと感じていますが やる気の出てきた今、がんばりたいと思って居ます! よろしければお願いします。

  • 初めての化粧

    明日就活のためにファンデーションを買いに行こうと思います。 化粧品に関しては無知な私なので質問させてください。 ・オイリー肌にはリッキドとパウダーの どちらがいいのでしょうか? ・ファンデーションのほかに下地+口紅+チーク を購入する予定なのですが予算はどれくらい用意したら いいのでしょうか? ・どうせ買うならデパートのカウンターで買いたいのですが 他に必要なものとかも買わされたりするでしょうか? ・カウンターに行くのはすっぴんで行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 就職活動へ向けての化粧品選び

    初めまして。 私は21歳の大学3回生です。 そろそろ就職活動が本格化してくる時期なのですが、私は普段ほとんど化粧をしません。(化粧水・眉毛くらい) ですが、就活の際化粧をしないのは失礼ですよね? なので、化粧品を購入しようと思うのですが、種類がたくさんあり、どのメーカーのもので何を買えばいいのかが分かりません。 ファンデーション・チーク・アイライナー・マスカラ・アイシャドー・口紅(グロス?)くらいでいいのでしょうか? 百貨店に行こうかとも思いましたが、詳しくない人が行くといらないものまで買わされそうでどうしようかと困っております。 また、肌は乾燥がちで敏感肌です。 化粧水はちふれを使っています。 気になっているメーカーはちふれ、クリニークです。 あと、以前母の口紅を借りて使ったことがあるのですが(メーカーは失念しました)、唇が腫れて、そのあとしばらくガサガサになってしまいました。 唇に優しい口紅なども教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 化粧の仕方

    初めまして。 私はこの春高校生になったばかりです。 そろそろ学校に化粧をしていきたいと考えているのですが、どんな風にすればいいのか全くわかりません…。 にきび跡を隠して肌をきれいに見せる、目にマスカラを少しつける程度の薄い化粧でいいのでやり方を教えていただけませんか?? あと、私はにきびができやすかったりと肌が弱いので、肌に負担の少ない化粧品を知りたいです。 あっあと高校生のお小遣いで買えるくらいの値段のものだったら尚うれしいです。 注文ばかりでごめんなさい…。 でも本当に知りたいのでどうか教えてください!! お願いします。

  • 無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

    はじめまして、現在24歳の女性のものです。 皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。 いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。 しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。 http://www.mutenka-life.com/ もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。 無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。 まとまりませんがよろしくお願いします。 【私の肌質】 化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。 普段はオフィスワークです。