• ベストアンサー

RDO テーブルが存在するかどうか確かめるには?

別にDAO でも何でもいいのですが、 テーブルの中身があるかどうかを確認するにはEOFかどうかを 見ればいいと思いますが、 テーブルそのものの存在を確認する方法はないでしょうか? 緊急です。 例えばファイルの存在なら関数があったはずですが・・・ 急ぎでどなたか教えてくださいませんか?

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

DAOでかまわないですか? 特定のテーブルを狙い撃ちするならこんな感じで。 Sub test() Dim dbs As DAO.Database Dim tdf As DAO.TableDef Set dbs = CurrentDb On Error Resume Next Set tdf = dbs.TableDefs("テーブル名") On Error GoTo 0 If tdf Is Nothing Then MsgBox "存在しない" Else MsgBox "存在してる" End If Set tdf = Nothing dbs.Close Set dbs = Nothing End Sub

GBSGBS
質問者

お礼

回答ありがとうございました!