解決済み

ファイルが存在するか知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.299685
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (64/109)

テーブルにファイル名のデータがあって
条件のあったファイル名を削除したいと考えているのですが
kill ファイル名
で削除は出来るのですが
そのファイルが存在しないとエラーが出てしまうので
削除する前にそのファイルが存在するのかを確認したいのですが
ファイルの存在が確認できる関数か方法はないでしょうか
教えてください
宜しくお願いします

環境はaccess2000、win98です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。

Dir関数で解決すると思いますが、いかがですか?
お礼コメント
a68

お礼率 58% (64/109)

回答ありがとうございます
うまく出来ました
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2002-06-25 12:35:14
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

一番手っ取り早いのがDir関数ですね。
あとは、FileSystemObjectのFileExistsメソッド。
それから、APIのPathFileExists関数。
などですかね。
では。
お礼コメント
a68

お礼率 58% (64/109)

回答ありがとうございます
うまく出来ました
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2002-06-25 12:35:40