• 締切済み

ロードスター(NB6C)のホイール

ロードスターのホイールについての質問なんですが 型式NB6Cのタイヤ以外すべて純正の物に乗っています 以前オートなバックスに行ったときにちょこっと見て変えたいなぁっと思っていたんですが、お金に余裕がでたのでホイールの交換がしたいのですが、種類が多すぎ・自分の知識がなさすぎでどのホイールが良くて・付けれる物なのか今イチ解りませんでした(汗)自分の純正ホイールが何インチなのかも解らないしまつです。 そこで質問なのですが、タイヤ・ホイールの超初心者にもわかる詳しいサイトなどありましたら教えていただきたいです。よろしくおねがいします

みんなの回答

• girochan
回答No.2

まず…ご自分の車のホイールのサイズですが タイヤのサイドウォール(タイヤの側面)に メーカー名(BRIDGESTONEとか)とタイヤサイズ(195/60-15とか)が 刻印されていると思います。…見てきてくださいね^^; 例に挙げた195/60-15の15がタイヤとホイールのサイズ(インチ)です。 ちなみに「195」は幅(mm)、「60」は偏平率(高さを幅で割った%)です。 下記のページにホイールについての豆知識?みたいのが項目ごとに出てます。 http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/ ↑の「メーカー別ホイール検索」で マツダ→ロードスター→NB6Cを選ぶとマッチングが表示されます。 ここら辺で どんなサイズのものに交換できるか分かると思うんですけど… あとはタイヤ専門店(http://www.taiyakan.co.jp/)やオートバックスなんかのホイール担当の兄ちゃんに聞いてみてください^^; 参考になるかな…。