• ベストアンサー

YAHOOオークションでお金を払ってくれない時の対処法

oyaji31の回答

  • ベストアンサー
  • oyaji31
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

わたしもこの2ヶ月ほど、料金を払ってもらえなくてイライラした毎日を送っています。チケットの予約番号を出品したのですが、落札価格500円という安価なものなので、50円切手10枚でいいですよなんて軽い感じで、しかも支払い確認前に情報を提供したのです。それっきり、なんの連絡もなく…。たかが500円されど500円、金額じゃなくて気持ちの問題なんですよね。わたしも相手の評価は我慢して、しつこくしつこくメールを送っています。ときたま「確かに落札金額分切手を投函しました。」「郵便局に事故届を出しました。」などと返信が来るのですが、どうなっているのやら。そのひとの評価をよ~くチェックしたら、出品の時は良いになっていましたが、落札の時はどちらでもないがあって、連絡が取れないなんて評価をされていました。わたしの愚痴を書きなぐってしまいました。ごめんなさい。とにかく、メールを送り続けましょう!!。

noname#49981
質問者

お礼

大変ですね。私も同じ額の500円でした。 たかが500円と思われたくないですよね。 私の場合は、最初はやさしく、メールと評価の欄から連絡をいれ続け、 一日だけメールをしないで、翌日に毅然とした態度で、「御事情があるのでしょうか?ないのならば払って下さい。」とメールを打ち、振込み先、値段などをもう一度入れたところ振込んでくれました。 払わない人って、過去のメールから、振込み先、値段などを探し出してってこともめんどうに思っているのではないでしょうか。 今回のことで思い知らされました。

関連するQ&A

  • Yahooオークションの商品

    先月、Yahooオークションで商品を落札したのですが出品者が商品発送(定型郵便)したと言っているのですが窓まだ届いていません。配達記録郵便でないので記録もないです。相手からのメールには住所、電話番号等なく連絡はメールでしか行えません。しかも5,000円以下の落札物ですのでYahooオークション補償も受けられません。アドバイスお願いします。

  • ヤフーオークション落札取り消し

    落札の取り消し、についてお聞きします 最近、DVDの4巻セットを落札したのですが 出品者から来たメールが言葉遣いが稚拙、というか少々不安です。 「入金よろしく」などよろしくの後にはございますなど丁寧言葉など全くありません。 そのことで不安になりましたので、 商品についての確認(出品時にあまりくわしくかかれていなかったので)と 代金引換便と また住所が最初のメールであかされていなかったので、住所をよろしければご連絡くださいと返信致しました そうしたところ、 自分では商品についてよくわからない(初回版と限定版の区別がつかない)、特典ディスクがあるのですが、それはなくしたようです、 代金引換はOKです、 住所については何も返答いただけませんでした 評価もまだ1(悪い評価はありません)で、自己紹介欄はヨロピクと書かれていて、大変不安ですので (自分にとってはどぶに捨てるには高額ですし) 落札取り消しというものを行いたいのですが、いくつか不安があります ちなみに、私以外の入札者はいませんでした ・出品者に拒否されることはあるのでしょうか? ・出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか? ・出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?  (再出品時の手数料、落札システム手数料など)  また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?  (あまりに多額でなければ支払いたいと思います) ・出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか? ・私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?

  • 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

    楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

  • ヤフーオークション利用停止について

    本日、評価1200を超えるIDが突然、ヤフーにより利用停止にされてしまいました。出品物は全て削除され、取引ナビ、連絡掲示板とも利用する事が出来ない状態です。何故、削除されたのかは今だに全く検討が付かず困惑しております。 先日、発送させて頂いた落札者様からは掲示板(見る事は出来ますが私は投稿は出来ません)と評価に非常に悪いで「商品が届かない詐欺だ」と中傷された評価を付けらました。 評価にコメントを返させて頂こうと致しましたが、停止中の為それも出来ず、その方のIDにヤフーのyahoo.co.jpを使ってメールを送ってみましたがエラーで返ってきて連絡も取れません。その方は定形外希望だったので、まだ届いていないだけだと思いますが・・・ 商品は間違いなく発送させて頂いているのに、中傷的な事を言われとてもショックです。 あと、昨日、ご入金頂いた落札者様で商品の発送をさせて頂きたいのですが取引ナビが開けない状態ですので連絡先がわかならい為、発送が出来ず大変困っています。 一応、自己紹介文だけは編集アップが出来たので、そこにメールアドレスなど事情を説明して記載はさせて頂いたのですが、自己紹介を見て頂けないとご連絡は頂けませんし、その方にも上記の方と同じようにヤフーメールにメールを送らせて頂いたのですが(この落札者様のメールはエラーで戻ってきませんでした)、見て頂けるか心配です。 お金を頂いているのに発送をしないと、これこそ本当に詐欺になりますし、そのような事は決して出来ません。 この他、落札者様と連絡を取る方法はございませんでしょうか? 中傷をしてきた方はともかく、ご入金頂いたのにご住所がわからない方とはなんとしても連絡を取りたいので、どうか、よろしくお願いします。

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?

  • オークション評価について

    よろしくお願いします。 落札した時、 受け取りボタン後、評価を「非常に良い」で、文内容はオリジナル文で、取引のお礼文と商品を気に入っている旨の感謝を込めて出品者へ送っています。 ある出品者が、自動定型文の「ありがとうございました。とても良い取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」を使って、とても良い取引ができました。を省き、「ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」で返し評価を送られてきました。 私は支払い、連絡は迅速丁寧に取引していますので、定型文をそのまま使うのではなく、一部、削除した文言に作り直した短文で送られ残念な思いです。 沢山の取引評価の中で、初めて遭遇した出品者でした。 商品、発送等、問題ありません。ただ、安価で落札できたと思います。出品者としてはもっと高価で落とされたかったという思いが込められているのかもしれませんが、、、 私がもし、安価で落とされた出品者だとしても、せめて定型文のまま返すと思います。 支払いから評価まで迅速に終了した落札者へ対し、定形文の一部をわざわざ消した短文で送られてきたことありますか? 落ち度のない落札者として、その時、どう感じましたか?

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • オークションで商品が未着の場合、どの位待ってから先方に連絡しますか?

    先週の金曜日(3月30日)、ネットオークションで落札しました。 その方は落札通知メールに詳細を全て記載してあるので、それに従い落札者から 連絡をお願いします・・・という進め方でした(これは入札前に確認済みです)。 また「多忙のため、こちら(出品者)からは確認した、発送した等のメールはしないが 必ず確認・発送はします」とのことで、評価数も多い方です。 幾つかは「メールを送った」「届いていない」等のトラブルで悪い評価もありましたが。 (おそらく、落札者からメールが届かない=連絡をしてこない、ということで一方的に 落札者を削除したために揉めている様子・・・) で、本題なのですが、私は3月31日に振込を済ませ、その旨あわせてメールしました。 発送は定型外郵便で、今日(4月6日)現在まだ商品は届いていません。 関西→関東の発送なので今週中には届くかなあ?と思っていたので、そろそろ先方に 問い合わせようかと思っています(こちらからのメールが届いているか、発送してもらえたか等)。 定型外郵便での未着の場合、皆さんだったらどの位待ってから問い合わせをしますか? 来週までもう少し待ってみた方が良いのか・・・悩んでます。 自分の中では1週間もあればこちらに届くかなー、とてっきり思っていたのですが;

  • ヤフーオークションで

    先日オークションで落札しました。 初めてではなく20回くらいは落札しています。 今まででしたら1週間もあれば取引終了していたのですが 今回出品者の方と連絡が取れず困っています。 その方も50以上の評価かあり、すべて「良い」でした。 落札して2日後に「サーバーのダウンで連絡できなかった」と メールが来ました。 その内容は落札金額¥7,250と送料¥800の計¥8,050を 下記の口座(郵便貯金)にお振込み下さい。 とあって、メールアドレスが書かれていました。 わたしはすぐメールに発送先の住所と電話番号を書き 「入金する前に安全のため住所と電話番号を教えてほしい」と書きました。 それきりメールが帰ってきません。(落札から1週間たちました) 私は出品したことはないのですが、それって信用してないみたいに思われて すごく失礼なことだったのでしょうか? 今までの出品者の方はみな連絡先を書かれていましたし 私としても住所も電話もわからない方に8000円も送れないと思いました。 何度もメールはしていますが、まったく連絡が来ないし ほかに連絡方法がないので困っています。 この場合どうしたらいいでしょうか?

  • ヤフーオークションで

    去年出品した商品のことなのですが、落札者の方がいつまでたっても商品代金の支払いをしてくれず、「忙しい」と言いながらだんだん連絡も無くなりましたので、一度落札の取り消しをしました。 補欠落札者も補欠落札を断られたので、数日前に再度出品したところ、最初に落札した方からメールがきて、「身内が無くなって忙しく連絡できなかったけど、どうしても譲って欲しい」ということなので、再出品を取り消し、その方にお譲りすることにしました。 しかしまた何日かたっても代金のお支払いをいただけず、連絡もありません。 オプションも使用しておりましたので、出品に伴った代金は数千円となっております。 最終警告もしましたが、また支払いが無い場合は出品に必要となった手数料等を徴収することはできますか? また、このような人に今後もオークションを利用してもらいたくないのですが、ヤフーに通告する方法はありますか? あまり悪い評価が多い人がいつまでも利用しているのはどうかと思うのです。 宜しくお願いします。