• ベストアンサー

お金は返ってくるんですか?

家の外壁をリフォームしていますが、施工の段階で一部分だけ貼れない面が出てきました。打ち合わせではその部分も貼る予定だったので、契約書にはその部分の値段も含まれています。見本現場ということで外壁材の材料費しか支払っていないのですが、おそらく50万円くらいの材料費は浮くはずなのですが、たった5万円だけしか返ってこないというのです。一体どういうことなのでしょうか? 貼れない部分は約40平方メートルもあります。

noname#18186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

とにかくお金を払わないで交渉することです 払ってしまうとなかなか返金してくれません では本題 最初の見積もり費用がA、張る数量をB(だだしごく普通の価格とする) 張った数量をCとすれば 払う額は=A×C÷B となります では1m3張る値段の相場は、 本屋に行けば建築物価が毎月でてます ここに平均の施工金額は乗ってますので確認してください 交渉するときは 建築物価の本を眼の前において置いて交渉する (専門家しか使いませんこの本は) 値段がにってますので見積もりと照合してくださいと圧力かける 通常はぼったりが多いですのでぼったくりされないように 建築物価見てくださいね

質問者

お礼

有難うございます。こういう本があるということは、素人には分からないので、参考になりました。

質問者

補足

建築物価の本とは、どういうものでしょう? 具体的に雑誌名を教えていただけると有難いのですが。

その他の回答 (4)

• bluestyle
回答No.5

nrbさんも回答されているように簡単に業者に言いくるめられてお金を払う前に交渉することが肝心ですね。 それから建設物価という本は、特殊な本ですから購入する際は探してくださいね。簡単にはないかも…。ただし、毎月発行しています。建設工事に必要なあらゆる資材価格、労務賃金、工事費等の動きを全国161都市で調査し、収録した総合物価版ですね。 書籍名: 建設物価 2002年10月号 著者名: 発行所: 建設物価調査会 判型: B5 ページ: 904 価格(税別): \ 3619 発行年月: 2002.09 あと、市区町村で法律相談とか建築関係の無料相談とかはしていないですか?役所に聞いてみるのも一つの手かもしれませんよ。

参考URL:
http://www.nanyodo.co.jp/cgi-bin/detail2.cgi?SBID=119&book_id=11577&cate=search&subcate=&pages=1&book=%b7%fa%c0%df%ca%aa
質問者

お礼

有難うございます。探してみます。

• hajime40
回答No.4

契約上では、「貼れない面」も貼ってもらうことになっているんですよね。 そして、あとになってから、「貼れない面が出てしまったのですけれど・・・」って相手が言ってきたのですよね。 これは明らかに契約違反ではないのですか? このような場合、工事代金を払う前に、 「契約では・・・・となっていたでしょう。今更貼れないと言うのでは契約は無効ではないですか?」 と突っぱねることも一つの手だと思いますよ。 確かに、相手方は材料を発注してしまっているのでしょうから、貼れない部分の工事代金分の5万円というのでしょうが、消費者からすると、相手側のミスでこのようなことが起こったのですから、工事代金自体を契約不履行ということで支払いたくはないですね。 「貼れない面」も貼ることで契約したのでしょうから、reomariさんからはあくまで貼ってもらうように要求しましょう。それでも、「貼れない」というのであれば、「契約違反ですね。」というところから、工事代金の減額について話し合われては如何ですか?これは、材料費云々の問題ではないと思いますよ。 うまくすると、工事代金の支払い自体が無効になるかもしれません。(契約書の内容を見ていないので、正確ではないと思いますが・・・) あくまで相手側の計画ミスであり、reomariさんに落ち度は少しもありません。 では、参考になさってみてくださいね。

質問者

お礼

大変有難うございました。頑張って交渉してみます。

• nrb
回答No.2

とにかくお金を払わないで交渉することです 払ってしまうとなかなか返金してくれません では本題 最初の見積もり費用がA、張る数量をB(だだしごく普通の価格とする) 張った数量をCとすれば 払う額は=A×C÷B となります では1m3張る値段の相場は、 本屋に行けば建築物価が毎月でてます ここに平均の施工金額は乗ってますので確認してください 交渉するときは 建築物価の本を眼の前において置いて交渉する (専門家しか使いませんこの本は) 値段がにってますので見積もりと照合してくださいと圧力かける 通常はぼったりが多いですのでぼったくりされないように 建築物価見てくださいね

• angeleye1
回答No.1

多分、材料を発注してしまった後だという事でしょう