• 締切済み

富士通NB15Bについて

突然質問ですが 5年前に買ったNB15Bなんですが、 なんか買ってから今まで10~20回ぐらいリカバリーをしています で、いつも起動しなくなったり、起動しても何も反応しません で、思ったのですがノートパソコンってそんなにリカバリーしなければいけないのですか??? で、いま、もう1台東芝のダイナブックを持っています それは1度もリカバリーをしたことはありません もともと富士通のNB15Bには不具合ってあるんですか?? 教えてください で、富士通のサポートも10回以上いっているので困っています (有料なので) もしリコールとかありましたら教えてください こんなパソコンを買ったのは初めてです HDDにも異常はないみたいです (サポートしてもらいました) 回答お待ちしています

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

自分の持っているBIBLO-NB18Bは呆れた事にDVDドライブのファームウェアを更新したところDVDをまったく認識しなくなりました 更新は成功していますしCD-Rは認識し書き込みもできます アップデート前はDVDも認識していましたが書き込み最後で失敗していたんです 富士通に問い合わせしてものらりくらりで結局、有償修理だとほざいていましたね Windows98SEパソコンでも初期不良なのにサポートの言うようにしたら128MBのメモリを2枚も購入しインストールさせたりしますからね(当時ノートパソコンのメモリで128MBは45000円/枚したんです) それ以来購入は避けていたんですが、嫁いだ娘が買ったパソコンが先のNB18BでDVD作成に失敗するからと持ってきてファームウェアアップデートで現在に至っています 仕方なくNECのパソコンと交換してやりました 二度と「富士通は買うな!」と、いってあります 今回は関係ないですが、「ソ○ーも買うな!」です

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

逆にダイナブックが調子悪い人もいるだろうし・・・^^; まぁ ハズレデスネ^^; 私の場合、同機種(ダイナブック^^)を使ってるのですが、 片方に問題があるけど片方には症状が出なかったり・・・ 所詮機械ですからそんなもの (本当はあったらいけないのですけどね) 気に入らなければ処分したらどうですか? そういうもんでしょう。 ちなみにリコール聞いたことないです。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>もともと富士通のNB15Bには不具合ってあるんですか?? 富士通固有の問題はないと思われます 単に『ハズレを引いた』『ババを掴んだ』と言う感じでしょう >もしリコールとかありましたら教えてください BIBLO NB15B 固有のリコールのアナウンスは出ていません http://azby.fmworld.net/support/ >HDDにも異常はないみたいです CPUロット不良 マザーボードロット不良(ノートなので電源部もあり) メモリロット不良 各接合部、ケーブル類不良 HDD以外にもトラブルが発生する要素は沢山存在します わたしの経験で何件かあります 電源部不良で給電が安定せず動作不良を頻発、原因が分からず最終的には電源部不良と判明 HDDロット不良で会社の納品された100台近いパソコンは全て返却で再度納品でした ケーブル不良でHDDの読み書きが安定しない、これも原因究明までに何ヶ月も要しました

関連するQ&A

  • 富士通 FMV-BIBLO NB15B について

    昨日、富士通のサポートに電話して NB15Bが起動できないです と電話してサポートしてもらって BIOSのところに僕がパスワードをかけていました それを解除しようとしても解除できないって電話したら 電話の担当の方もなんで解除できないのかわからないみたいです で、一応HDDのエラーチェックしてみました でもエラーもでません どこがおかしいか教えてください もし部品がいる場合どのくらいしますか??? 今まで5年間買ってきてずっとリカバリーまでしています (多分この1ヶ月で11回ぐらいしています) どこが壊れているのかわかる範囲教えてください

  • 富士通 FMV NB55Gについて

    富士通 FMV NB55Gを所有しています。 最近すごく起動が遅くなり きちんとOSが起動してもプログラムのショートカットが表示されなかったり などして 使えない事態が起きています。 いろいろと調べてみたけど 素人の僕では全くわかりません。 セーフモードだったらきちんと起動できますが通常起動だとOSは起動できますがプログラムのショートカットが表示されなかったり 同じエラーコードが何回も現れたりします。 取扱説明書、リカバリディスクは紛失してしまいました。 ハードディスクリカバリは可能でしょうか。 それとどうすれば通常起動で使用できるでしょうか。 一応スペック(?)みたいなの書いておきます 富士通 FMV NB55G WindowsXP Home Edition搭載 Office Personal 2003搭載 15型スーパーファイン液晶 DVDマルチドライブ インテル Celeron プロセッサ2.20GHz 256MBメモリ 60GBHDD FDD標準搭載 これぐらいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 富士通のFMVーBIBLО NB16B

    今自分が使っているPCは富士通のFMVーBIBLО NB16Bと書いてあるノートパソコンなのですがこのパソコンでもメモリーを増量することができますか? 現在のメモリーは222MBと表示されてます・

  • Fujitsu NB55Kのリカバリについて

    富士通のノートパソコンFMV BIBLO NB55Kを購入時の状態に戻そうと考えております。 ところがリカバリディスクを紛失してしまっていたため、うちにあった別のノートパソコンの富士通FMV BIBLO NB15のリカバリディスクがあり、これを流用してNB55Kのリカバリは可能でしょうか? ドライバなどが合うか心配です。 NB15のリカバリディスクが流用できないとしても、今NB55Kのリカバリディスクを購入すると5000円位かかるので、ここまで古いパソコンにはできるだけお金をかけたくないと考えていますが、何か良い手はあるでしょうか?

  • 富士通のノートパソコンNB18Bの電源が途中で落ちる。

    富士通のノートパソコンNB18Bですが、液晶画面が暗くなったのでバックライトを交換したのですが、交換作業後、電源を立ち上げるとFUJITSUのロゴまでは起動しますが、その後電源が切れてしまいます。液晶パネルの問題かと思い、液晶の接続部分をはずして電源を入れても同じです。何が原因でこうなったのか、どうすれば復旧するのか、よろしくお願いします。

  • 富士通ノートパソコンNB55Hの再リセット方法

    富士通ノートパソコンNB55Hの再リセット方法をおしえて下さい。 ソフト用リカバリーCDはありますが購入時の初期の段階に戻す方法です。

  • 富士通FMV BIBLO NB75GのHDD交換について

    富士通のノートパソコンFMV BIBLO NB75Gを使っています。 ここ数日、不調で、「WINDOWSが正しく起動できませんでした」という表示がされ、「リカバリ」をしても、一時的には回復するものの、間もなく、また使用不能になってしまいます。 ネットで検索しところ、どうやら、HDDが壊れてしまったようです。 それで、HDDを交換することにしました。 現在、装着されているHDDは80GBですが、同じ容量のものに買い換えるつもりです。 質問は 1.純正品でなくても良いか 2.あなたのお勧めのHDD 3.新しいHDDを購入する際の注意点 4.自分で換装する際の作業上の注意点 5.換装した後は、「リカバリ」と同じ作業をするのか 6.その他、換装後にやるべきことや注意点 ◇富士通 FMV BIBLO NB75G ◇WINDOWS XP ◇PentiumMプロセッサ 1.50GHz ◇メモリー 759MB ◇HDD 80GB 以上です。 宜しくお願い致します。 ◇

  • なんでこんなにリカバリーをしなければならないの?

    パソコンは富士通のNB15Bです OSはXP ハードディスク256MB メモリー256MB 対策ソフトノートン360 2ヶ月前からエラーばかり起きてパソコンが起動しなくなります そして何回もリカバリーをしています どこが壊れていますか? 教えてください。

  • 富士通 FM-V BIBLO NB50H サウンドの全ミュートができま

    富士通 FM-V BIBLO NB50H サウンドの全ミュートができません。 教えてください。 先日、兄よりノートパソコン(富士通FMV NB50H)を頂き、OSのリカバリーをしましたが、 何故か音量の全ミュートができません。 サウンドドライバーはリカバリー時に「Ali Audio Accelerator WDM driver」がインストール されていました。 HPなどでこのPCのチップセットはなにか?を探してみたところ、 「AC97」らしいのですが、今現状でインストールされているドライバーが違うために 音量の操作ができないのでしょうか? もし、よろしければ、このPCのサウンドドライバーのダウンロード先があれば教えてただけませんでしょうか? もしくは、この症状の解決方法をご教授していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東芝ダイナブックCDST/2513のリカバリーソフトがほしいです

    東芝ダイナブックノートパソコンCDST/2513のハードディスクが読み出せません。困っています。連休中、東芝のサポートセンターにも電話しました。 ダイナブックノートパソコンは、内蔵のリカバリーソフトです。 内蔵リカバリーソフトは、パソコンが起動している状態ならば、CD-ROMに作れます。 しかし、わたくしのノートパソコンは、ハードディスクの調子がよくないので立ち上がりません。 それで、現在、私の手元には、リカバリーソフトがないので、東芝のノートパソコンのハードディスクを初期の状態にもどせません。 <お願い> 東芝のダイナブックノートパソコンのリカバリーソフトは、手に入らないでしょうか?? 大阪の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、2週間から1ヶ月かかる」と言われました。 東京の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、かなりあとになるが、入荷したら電話する」と言われました。 家で、パソコンが使えないので、大変、困っています。わたくしは、家でノートパソコンを早く使いたいです。 ぜひ、リカバリーソフトが早くほしいです。 東芝ダイナブックノートパソコンの型番です。 型番の前の部分は、「PEAX」だったと思います。「PEAX」は、あいまです。 「PEAX CDST/2513」だったと思います。 よいお知恵をおかしください。 何卒、よろしくお願いします。 お願い致します。