• ベストアンサー

Windows3.1で動作するPCIサウンドカード

Windows3.1で動作するPCIサウンドカードを探しています。 使用するPCは、IBM Netvista A40です。 確かA40のサウンドは、オンボードでアナログデバイスのAD1885が載っていますが、どう頑張ってもWin3.1でジャジャーンと音が出ません。 色々とネット上の怪しいドライバも試してみましたが無理でした。 そこで、後付けでWin3.1に対応した(おそらく古い)サウンドカードを付ける事にしたのですが、A40にはPCIスロットしかないため、中古でどれを選べばよいか困っています。 半分趣味みたいなもので今更なのですが、是非、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canonbowl
回答No.3

Win3.1懐かしいですね。参考URLが安心してドライバが入手できるようなので、中古を探さないと。。。 あと、Audio PCIというカードもWin3.1対応?使用チップはES1370/ES1371のようで、 (参考写真) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/980411/sbpci64.html (ドライバ) http://www.emu.com/support/files/download3.asp?Centric=754&Platform=1&File=286 はよくわからないHP(良く読んでいない意味)からEXEファイルでDLできるようです。 カードが入手できない場合等はVMWare上(音源はES1371のEmu)で上記ドライバを入れるのもいいかもしれません。ホストOSの音源ドライバインストールをお忘れなく。 OSマニアより

参考URL:
http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci
tasahamu
質問者

お礼

おおおっ!凄いです。 AudioPCIでいけそうですね。 (PCI128なら既にあるのですが...) あと、ESSのSOLO-1辺りは、全てのOSでOKぽいですね。 早速DLしておきました。 ありがとうございます。

tasahamu
質問者

補足

所有していた初期型のSoundBlaster PCI-128(CT4700)と、 後日入手したレアなESS SOLO-1(ES1983S)のサウンドカードの両方で、 上記のWin3.1ドライバが動作しました。ありがとうございます! 尚、esstech.comのWin3.1ドライバは解凍時にディレクトリを復元させないとダメなので、 ASUSの同チップ用Win3.1ドライバの方が上手く行きました。 上記ドライバは、どちらもDOSとWin3.1の両方に対応している様で、 DOS上でDIESCENT(懐!)などのDOSゲームでも音が出る様になりました。 あと、オンボードのAD1885使用時は、500Kbpsの動画再生でやっとだったのに対し、 サウンドカード使用時は1Mbpsの動画再生でもサクサク動くようになりました。 ボロでもサウンドカードは挿した方が吉ですね。音もまるで違います。 本当に助かりました!!!

その他の回答 (2)

noname#66624
回答No.2

ANo1です ISAバスと勘違いしていました 失礼しました AWE64DはDOSで動作します 従ってWindows3.1でも大丈夫なのではないでしょうか ちなみにAWE64はISAバスです

tasahamu
質問者

お礼

確かAWE64Dは、PCIでSB-LINKを使うやつですね。 IBM Netvista A40のマザーはぱっと見る限り、SB-LINKのコネクタは無さそうです。 SB-LINKを使わなくてもDOSはいけるのでしょうか。 もしそうなら、Win3.1標準のSB1.5ドライバ辺りが使えるかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

サウンドブラスター16 ネットオークションにときたまジャンク品大放出なんか出ています PC-9800用のCバスがありますから間違えないでください

tasahamu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私が探しているのは、サウンドブラスター16などのISAバスのサウンドカードではなく、PCIバスでWindows3.1上で音の出るサウンドカードを探しております。 昔のオンボードのサウンドチップなら、Win3.1からVistaまで動作するものがあったりするのですが、サウンドカードとして販売されている中では、なかなか見かけないので、困っています。