• ベストアンサー

Windows3.1で動作するPCIサウンドカード

Windows3.1で動作するPCIサウンドカードを探しています。 使用するPCは、IBM Netvista A40です。 確かA40のサウンドは、オンボードでアナログデバイスのAD1885が載っていますが、どう頑張ってもWin3.1でジャジャーンと音が出ません。 色々とネット上の怪しいドライバも試してみましたが無理でした。 そこで、後付けでWin3.1に対応した(おそらく古い)サウンドカードを付ける事にしたのですが、A40にはPCIスロットしかないため、中古でどれを選べばよいか困っています。 半分趣味みたいなもので今更なのですが、是非、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canonbowl
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

Win3.1懐かしいですね。参考URLが安心してドライバが入手できるようなので、中古を探さないと。。。 あと、Audio PCIというカードもWin3.1対応?使用チップはES1370/ES1371のようで、 (参考写真) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/980411/sbpci64.html (ドライバ) http://www.emu.com/support/files/download3.asp?Centric=754&Platform=1&File=286 はよくわからないHP(良く読んでいない意味)からEXEファイルでDLできるようです。 カードが入手できない場合等はVMWare上(音源はES1371のEmu)で上記ドライバを入れるのもいいかもしれません。ホストOSの音源ドライバインストールをお忘れなく。 OSマニアより

参考URL:
http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci
tasahamu
質問者

お礼

おおおっ!凄いです。 AudioPCIでいけそうですね。 (PCI128なら既にあるのですが...) あと、ESSのSOLO-1辺りは、全てのOSでOKぽいですね。 早速DLしておきました。 ありがとうございます。

tasahamu
質問者

補足

所有していた初期型のSoundBlaster PCI-128(CT4700)と、 後日入手したレアなESS SOLO-1(ES1983S)のサウンドカードの両方で、 上記のWin3.1ドライバが動作しました。ありがとうございます! 尚、esstech.comのWin3.1ドライバは解凍時にディレクトリを復元させないとダメなので、 ASUSの同チップ用Win3.1ドライバの方が上手く行きました。 上記ドライバは、どちらもDOSとWin3.1の両方に対応している様で、 DOS上でDIESCENT(懐!)などのDOSゲームでも音が出る様になりました。 あと、オンボードのAD1885使用時は、500Kbpsの動画再生でやっとだったのに対し、 サウンドカード使用時は1Mbpsの動画再生でもサクサク動くようになりました。 ボロでもサウンドカードは挿した方が吉ですね。音もまるで違います。 本当に助かりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です ISAバスと勘違いしていました 失礼しました AWE64DはDOSで動作します 従ってWindows3.1でも大丈夫なのではないでしょうか ちなみにAWE64はISAバスです

tasahamu
質問者

お礼

確かAWE64Dは、PCIでSB-LINKを使うやつですね。 IBM Netvista A40のマザーはぱっと見る限り、SB-LINKのコネクタは無さそうです。 SB-LINKを使わなくてもDOSはいけるのでしょうか。 もしそうなら、Win3.1標準のSB1.5ドライバ辺りが使えるかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.1

サウンドブラスター16 ネットオークションにときたまジャンク品大放出なんか出ています PC-9800用のCバスがありますから間違えないでください

tasahamu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私が探しているのは、サウンドブラスター16などのISAバスのサウンドカードではなく、PCIバスでWindows3.1上で音の出るサウンドカードを探しております。 昔のオンボードのサウンドチップなら、Win3.1からVistaまで動作するものがあったりするのですが、サウンドカードとして販売されている中では、なかなか見かけないので、困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正しく動作しているはずのサウンドカードが既定のデバイスに選べない

    オンボードサウンドのPCにサウンドカードを挿し、ドライバーのインストールを行いましたが、 サウンド設定でそのサウンドカードを選択できません。オンボードサウンドも選択できなくなり、音が出ない状態です。 それまで色々トラブルがあったのでどこかで引っかかっているのだとおもいますが、どうしてよいかわかりません。 ・BIOSにオンボードサウンド設定が無く無効にできない。 ・その状態でサウンドカードをPCIスロットに挿し、ドライバーをインストールしたら、parity errorとなり、インストールできなかった。 ・色々調べ、BIOSでAssert PCI SERR#/PERR#をdisableにして起動するとドライバーをインストールすることができた。 ・上記設定をEnableにもどすとまたパリティエラーになるのでdisableのまま。 ・デバイスマネージャーでは、サウンドカードもオンボードサウンドも正しく動作している、と認識されている。 ・しかし、サウンドとオーディオデバイスのプロパティで、「音の再生」と「録音」で既定のデバイスなしになっていて、サウンドカードもオンボードも選べない。「MIDI 音楽の再生」だけは、オンボードデバイスが選べる。 と言う状況です。オンボードは使えなくてもいいのですが、サウンドカードを使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? PCのユーザーガイドにも、BIOS設定でオンボードサウンドの無効にする手段は載っていませんでした。 PC: IBM Intellistation M pro M/B: MSIT MS-9158 (EVERESTの表示) チップセット:i925X OS: Windows XP pro SP2 オンボードサウンドデバイス:SoundMAX Integreted Digital Sound サウンドカード:ONKYO SE-80PCI アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • サウンドカードについて

    PCIスロットが全部ふさがってしまっているのですが、どうしてもPCIスロットにもう1枚カードをさしたいのですが、物理的に不可能です。そこでサウンドカードがUSB接続のものに変えれば、いままでPCIスロットに差していたサウンドカードをはずして、差し込むことができると思うのですが、USB接続のサウンドボードのような外付けのものはあるのでしょうか。PCIスロット接続のものでないとだめでしょうか。

  • PCI接続のサウンドカードとは

    こんにちは。パソコンを買ったばっかりの初心者です。 サウンドカード(ボード?)やビデオカードについてお伺いします。今使用しているパソコンはIBMのAptivaなのですが、この場合サウンドカードなどはチップセット(?)の中に最初から含まれているのでしょうか?もしそうだとすると、BIOSで内蔵サウンドカードを使用しないようにしてアンプ内蔵のスピーカーに普通にラインアウトすると音は再生されるのでしょうか?(光出力などではなくアナログのアウトで。)またサウンドカードを購入すれば私のようなパソコンでも(一体型の)綺麗な音はだせるのでしょうか。よくわからないのですが、PCI接続というのはできるらしいです・・・。どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • サウンドカードを増設したんですが

    先日、サウンドカードを購入しました。 PCIスロットに取り付け、ドライバをインストールしましたが, http://www.jpdo.com/link/1/img/35276.jpgこのように起動できない。となっています。 サウンドとオーディオデバイスを開いても灰色?となりどのデバイスも選択できないようになっています。 また、オンボードサウンドにしてみても同様な症状になり、 音が出なくなってしまいました。 購入したサウンドカードは http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=14182 です。

  • PCIとPCI-Eスロットでサウンドカードの音

    PCIとPCI-Eスロットでサウンドカードの音に違いが出るのでしょうか? ASUS Xonar Essence STXというカードとXonar Essence STというカードは 基本は同じですが、対応スロットがPCI-EとPCIです。 あるサイトでPCI-EだからPCIより音が良いだろうという事が書いてありました。 何か音の関わる違いがあるのでしょうか?

  • 2枚目のサウンドカードが正常に動作しない。

    DJソフトのTraktorを使おうと、オンボードにサウンドカードがついているマザーボードに新たに(2枚目の)サウンドカードを挿すとOSが起動しなくなってしまいました。WINDOWS2000のロゴが出てきて、プログレスバーが半分過ぎたところで停止します。 パソコンのスペックは下記です。 【スペック】 マザー:AK79D-400 Max OS:Windows2000sp4 CPU:AMD AthlonXP 1600+ RAM:512MB 別のサウンドカードを挿してもうまくいきませんでした。 試したサウンドカードはAOpenのAW744、玄人志向のCMI8738-4CHPCI の2枚です。 セーフモードで起動してデバイスマネージャを確認すると以下の図のように 競合するデバイス I/O範囲D100-D13Fを利用できません。 I/O範囲D200-D203を利用できません。 I/O範囲D300-D3FFを利用できません。 と表示されていました。 【試した策】 PCIスロットをいろいろなところに変更してみましたがだめでした。 1枚ずつどちらのカードを挿してもだめでした。 手動でIOの範囲を変えようとしても自動設定のチェックボックスが選択できないようになっています。 一旦デバイスを無効にしたり削除したりしてドライバーを入れなおしてもだめでした。 BIOSでオンボードのサウンドをDisableにしてもだめでした。 Windows2000ではサウンドカード2枚の実装が不可能なのでしょうか? それともマザーボードの制限なのでしょうか。

  • PCIカード

    マザーがAsus K7V133を使用していてPCIスロットが5つあります。 Win98SP1で[SCSI][Sound][LAN]カードを使用したいのですがいくつか質問があります。 1:スロットへの差す順序、もしくはこのカードならここということはある程度決まっているのでしょうか? 2:一番目のスロットは必ずAGPとIRQが同じになってしまうのでしょうか? 3:Win98のIRQルーティングでIRQを共有させるというのは動作的には全然問題ないのでしょうか? 4:スロット4,5は必ずIRQが同じになってしまうようですが同時には使用しない方がよろしいのでしょうか? 以上、一つだけでも構いませんので情報提供お願いいたします。

  • SE-90PCI(サウンドカード)の取り外し

    サウンドカード、SE-90PCIを取り外してPCを起動したらPC本体からエラーっぽい音が鳴り、音楽とか一切流れなくなりました メディアプレーヤーを再生しましたら、「サウンドデバイスに問題があるため再生できません」と表示されます 再度付け直してみてドライバをアンインストールしてもエラーがなりできず・・・(ちゃんと差込できてないかもしれないですが サウンドカードをつけたまま、または取り外してからオンボードで音を鳴らすように設定はできますでしょうか? PC初心者なのでわかりやすく教えていただけたら幸いです^^;

  • サウンドカードを買い替えたいのですが

    サウンドカードを変えようと思っています 今はReal tek HDが入っているのですが サウンドカードを変える際は、今付いているサウンドカードをはずして取り付けるのですか? それとも新しく取り付けるのですか? あと、できればPCIスロットの空きの調べ方も教えてください

  • Xwaveのサウンドカード。

    以前まで「Xwave-4000value」を Win2000に使用していて、 問題なく使えていたのですが、 AGPにグラフィックボードを付けた為、 サウンドカードを別のPCIスロットに移動させました。 ところが、その後音が出なくなりました。 始めからドライバーなどを入れなおしても 反応してくれません。 使っているマザーは ASUSのCUSL2です。 よろしくお願いします。。。

このQ&Aのポイント
  • ネイティブポータブルBDでアーティストのライブ映像(ブルーレイ)を再生するには、外部再生ソフト(cyberlinkのPowerDVD等)の購入が必要かどうかについて質問です。
  • ネイティブポータブルBD BKでアーティストのライブ映像を視聴する場合、外部再生ソフト(cyberlinkのPowerDVDなど)の購入が必要なのかお知りになりたいです。
  • USB3.2 Gen1(USB3.0)ネイティブポータブルBD BKでアーティストのライブ映像(ブルーレイ)を再生するには、外部再生ソフト(cyberlinkのPowerDVDなど)を購入する必要があるか教えてください。
回答を見る