• ベストアンサー

同価格帯のFENDERとFENDERJAPANのギターでは

FENDERの定価168000円のAMERICANシリーズが、円高のおかげか決算セールの時期のせいか、はたまたモデルチェンジ前?(の在庫処分か分かりませんが10万円をきる値段で売られているのをチラホラ見ます。 FENDERJAPANの値上がり前にストラトを1本買おうと思ってたのですが、この商品を発見したせいで少し悩んでいます。 FENDERJAPANの販売価格帯が7~10万程度のモデルと、FENDERのAMERICANシリーズではどちらがおすすめですか? 私の好みは置いといて皆さんの客観的なご意見を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

私見を述べさせていただきます。 ついに、またまたフェンダージャパン(FJ)が値上がるんですね~。いったい、いつまで値上げれば気が済むのでしょうかねwww。 それはさておき・・・ FJとFについてですが、正直に言って「物による」に尽きると思います。 FJはあまり個体差が少なく、かねがねどれを弾いてみてもFJだな~という気がします。 一方のFは、同じモデルのものでも作り・組み立てに少なからずむらがあり一体一体に違いが顕著に現れる、といったイメージを持ってます。高い物でも出来が悪い場合、少し値の低いFJの方が完成度が高かく思えたこともある気がします。それに定価が同じでも、関税が絡んで値上がってるのも気になりますしね・・。(まぁあくまで、個人的意見です。) なので個人的に私なら・・・・同じ定価の物なら出来のいいFを探して手に入る、って感じですね。 と言いつつ、私がメインで使ってるのは何故かJAPANなんですがねwww

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 JAPANは当たりはずれが少ないと言いますよね。 私も試奏していて同じような印象を受けました。 自分の気に入るFENDERの探して手に入れようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

個体差以前にモデルごとの違いがあるんですが、それがよくわからなければ実際に弾いてみて気に入った方を選べばよいでしょう。

tpokbokujo
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.2

本家FENDERにするかJAPANにするか迷った末、半年ほど前にJAPANのST57-105DMCを購入した者です。大手楽器店の店頭で9万円弱で購入しましたが、非常に気に入っています。 105DMCについてコメントさせていただくと、音はディマジオのピックアップなのでFENDER直系とは少し違うかもしれませんが、芯があってクリアなトーンです。 造りは細部に渡って手抜きはなく、唯一ジャックが若干きついことを除き(これは個体差の範囲だと思います)、今のところ全く不満箇所は見当たりません。 また、塗装が分厚いという批判もあるようですが、個人的には非常に丁寧な仕上で気に入っています。スタンドに立てて見ているだけでも満足感があります。 購入の際、ほば同価格だったFENDER USAのHighway1と比べましたが、造りの点で段違いに105DMCの方が良かったのでこちらに決めました。 店員は「これ以上を望むならカスタムショップしかない」と言っていましたが、これはセールストークとして差し引いて考えていまたものの、最近はあながちでまかせでもないような気もしております。 AMERICANシリーズとは比較していませんし、客観的でなく主観的コメントになってしまい申し訳ありませんが、JAPANでもST57-105DMC、ST62-105DMCあたりなら買って後悔することはないように思います。多少なりともご参考になればと思い書かせていただきました。

tpokbokujo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ST57-105DMCを見かけたら試奏してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リッチーブラックモアモデル

    先日、友人からFenderJapanから出ているRITCHIE BLACKMORE MODEL ST72-145RBを譲って貰いましたが、アームを無くしたらしく付いてませんでした。楽器屋さんに行って普通にFenderのストラト用のアームを買えば合うのでしょうか?確かリッチーはアームを太いタイプに変えていたと思いますが、どうなんでしょ?

  • Fender Japan

    エレキギターに挑戦しようと思っている者です。 そこでどのギターを買えばいいか意見を仰ぎたく質問しました。 ギターというものは決して安い物ではないですから失敗はしたくないと思い自力でどのメーカーがいいか徹夜で調べました。 自分欲しいギターの条件としては下記のような感じなんですが… ・ストラトキャスター ・中国製、韓国製は避けたい ・費用は5、6万程度 ・様々なジャンルの音楽を弾きたい 上記の条件に合ったもので、Fender Japanが自分に一番合っていると思ったのですが、その中でもいろいろな機番があり、どれを選べばいいか分かりません>< F/Jの一番安いものでST-50の40000円弱のものがあるようですが、これは品質的には良いのでしょうか。定価は50000円と少し安いようですが…それとも中古で5万程度の定価100000円とかを買った方が幸せになれるのでしょうか? また試奏などの際に、初心者でも分かる”良い”ギターの見分け方を教えてください。簡単にチェックできるもので構いません。 ギターにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • FENDER JAPANのJB62 USについて質問です。

    FENDER JAPANのJB62 USについて質問です。 私は高校時代に吹奏楽部に所属していて、コントラバスの傍ら、年3回程度の演奏会にベースで参加していました。 そのため、初心者ではないのですが、バリバリ弾けるわけでもありません。 初めてベースを購入しようと思っています。 今日、楽器店に行って、この旨を店員さんに説明して、いろいろ教えていただきました。 店員さんが一番推していたのが「FENDERJAPAN JB62 US」でした。 価格は79000円程(定価は99000円程) ちなみに、初め私が検討していたベースはFENDER JAPAN JB STDでした。 「将来買い換えるのならSTD、1本大事に使うのならJB62をおすすめします」とのことでした。 とても親身になって教えて下さったのですが、相手も商売ですので、高い物を売りたいと思うのです。 口車に乗せられていないか心配です(店員さんには本当に申し訳ないのですが)。 実際のところ、JB62 USの購入はどうなんでしょう。 教えていただきたいです。

  • 5~7万円ぐらいのギターの選択肢

    予算5~7万円で新しいギターを購入しようとしています。 ストラトタイプ、もしくはオリジナルシェイプでも、ストラト寄りなものを考えています。 ギター始めてもうすぐ1年ですが、今までは知人から譲ってもらったギターを使っていました。 (知人曰く、初心者セットで1~2万の安いものだそうです) そろそろ本格的なものを、と思い楽器屋に向かったのですが、 条件に当てはまるのは、Fender Japanのものだけでした。 以前からFender Japanは定番でいい選択肢であると聞いていて、問題ないのですが、 できれば、もう少し選択肢を見つけて比べてみたいという気持ちもあります。 ただ、店員さん曰く 「最近はもっと安い激安ギターか、あるいはもっと高いハイエンドなギターが売れるため、5~7万の選択肢はあまり多くない」 とのことでした。住んでいる場所がかなり田舎だから、という事情もあるでしょうが・・・。 できれば少し遠出をして大きな楽器屋へ行きもう少し可能性を探りたいのですが、その前に、 皆さんが分かる範囲で考えうる選択肢を教えていただければと思います。 シリーズ名や型番等も添えて頂けますと、探す時に助かります。 同時に、選択肢に対する意見や感想がありましたら、小さなことでも構わないので、教えてください。 参考にさせて頂きます。(実際使ってどうだった、知人が持っててどうだった、等) 上では「ストラトタイプ」と書きましたが、店員さんの言ったように、事実として数が少ないようでしたら、 他のタイプも検討したいと考えています。 ストラトである理由は、(本格的な)1本目としては汎用性がありそうだから、というあまり強い理由でないので・・・。 よろしくお願いします。

  • ロレックスとオメガの価格に関して

    7年くらい前にロレックスのサブマリーナノンデイトを新品で27万円くらいで 購入したのですが、、、今、7年前に購入したお店のサイトを見ていたら、 40万円になっていました。ちなみに14060Mです。 なんでこんなに値上がりしたのでしょうか? また、10年くらい前に初めて買った新品エアキング(他店で新品購入18万円くらいだったと思う)は、 サブを買ったお店で見ても、20万円程度で少ししか値上がりしていません。 また、NEWオメガスピードマスター(デイト付モデル)は14年近く前に新品で18万円くらいで購入しましたが、たいして値段が変っていません。 ロレックスのスポーツモデルを中心に値上がりしているのでしょうか? また、この状態は海外でも同じですか?

  • ストラトの選び方

    一度は持ってみたいFENDER-USAのストラト(中古可)を買いたいのですが、なかなかショップに行く時間がなく、ネットで買おうと思っています。ストラトについてはほとんど無知です。色々なシリーズがあるようで選び方がわかりません。宅録に使うことが主です。予算は10万前後です。 ○Power House ○Highway-1 ○Custom Classic ○American Deluxe ○クラプトンタイプ(ミッドブーストのやつ) 安い方からこんなシリーズの中から考えていますが、カタログで見ても 今ひとつ違いがわからない部分があります。 求めている音は、あまり薄っぺらい音は好みません。スペックの詳しい用語も必ずしも意味のわからないものもあります。 こんな感じですがアドバイス頂けたらお願いします。

  • ユーロ安の影響

    ファイナンス系には全く無関心でいましたが、昨年まで円/ユーロ は、たぶん150~160円くらいで推移していたと思います。 それが、昨年10月には115円くらいまで下がり、現在は値を戻したと はいえ130円を割っています。 円/ドルは動き幅が大きいのでよく「円高還元セール」という言葉 を耳にしますが、ユーロに関してはどうなのでしょう? つまり、ロードバイクの本場、イタリアやフランス、ドイツ車など の「円高還元」は期待できないのでしょうか。 各ブランドの定価が決まったのは、いわゆるリーマンショック以前 のユーロ安が顕著になる前のことと思いますので、もし、例年通り の定価売り、と言うことになれば、どこかで誰かがその分儲けてい ることになります(それは必ずしも「悪いこと」と言いきれないの も判りますが)。 輸入自転車の商慣習が全く不明ですが、2009モデルの決済は大体いつ ぐらいの時点で行われるモノなのでしょうか。 また、2009モデルの販売ピーク時3~4月あたりに「円高還元」が行 われる可能性はあるでしょうか。 業界に詳しい方からのご回答お待ちしております。

  • BMWの3シリーズの購入に関しての質問です。

    BMWの3シリーズの購入に関しての質問です。 2、3ヶ月以内をめどに購入を考えています。 3シリーズのフルモデルチェンジは3年ほど前と聞きましたが、 マイナーチェンジはいつ頃だったのでしょうか? どうせ買うなら モデルチェンジ後が好ましいと思っています。 ただ モデルチェンジ後は割引率も下がると思いますし、 3月なら決算時期なのでお買い得の時期かなとも思えます。 どなたかBMWに詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 予算10万円前後のストラト選び

    閲覧ありがとうございます このたび新しいギターを購入しようと思い10万円前後のストラトを探していたのですが、 そこでFender USA HIGHWAY-ONE Stratocasterというギターを見つけました http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01104060 こちらですね。 リアにハムが欲しかったし、見た目も気に入ったのですが、調べてみると Fender USAの安いモデルよりFender japanの上位機種のほうがいいと聞き 探してみたのですがリアにハムが積んであるストラトが10万円前後では見付かりませんでした 結構歪ませるからシングルだとちょっと出力が心配なのでSSHが欲しいのですが Fender USA HIGHWAY-ONE Stratocasterを購入しても問題ないでしょうか? 所持しているかたがいたら感想を覗いたいです あと、10万円前後でいいストラトを知っているかたがいたら教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • ステラ10000Hの購入について

     ジギングに使用のため ステラ10000Hの購入を考えています。結果から言うと売ってません。。。  ネットや店頭在庫品など探せばありますが、釣具店よりメーカーに在庫確認したところシマノに在庫がありません。なのに2~3ヶ月まで先の生産予定にも入ってないそうです。(自分でシマノのサポートに電話しても結果は同じでした。)モデルチェンジですか? と質問してもサポートではそんな情報は分からないと言われました。メーカーとして当然の返事ですが、、、  定価10万円を超える高価なリールですし、買ってすぐに旧型のレッテルを貼られるのも・・けどモデルチェンジの保証もないしってことで悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また何か情報知ってる方いらっしゃればお願いします