• ベストアンサー

同価格帯のFENDERとFENDERJAPANのギターでは

FENDERの定価168000円のAMERICANシリーズが、円高のおかげか決算セールの時期のせいか、はたまたモデルチェンジ前?(の在庫処分か分かりませんが10万円をきる値段で売られているのをチラホラ見ます。 FENDERJAPANの値上がり前にストラトを1本買おうと思ってたのですが、この商品を発見したせいで少し悩んでいます。 FENDERJAPANの販売価格帯が7~10万程度のモデルと、FENDERのAMERICANシリーズではどちらがおすすめですか? 私の好みは置いといて皆さんの客観的なご意見を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 666-555
回答No.1

私見を述べさせていただきます。 ついに、またまたフェンダージャパン(FJ)が値上がるんですね~。いったい、いつまで値上げれば気が済むのでしょうかねwww。 それはさておき・・・ FJとFについてですが、正直に言って「物による」に尽きると思います。 FJはあまり個体差が少なく、かねがねどれを弾いてみてもFJだな~という気がします。 一方のFは、同じモデルのものでも作り・組み立てに少なからずむらがあり一体一体に違いが顕著に現れる、といったイメージを持ってます。高い物でも出来が悪い場合、少し値の低いFJの方が完成度が高かく思えたこともある気がします。それに定価が同じでも、関税が絡んで値上がってるのも気になりますしね・・。(まぁあくまで、個人的意見です。) なので個人的に私なら・・・・同じ定価の物なら出来のいいFを探して手に入る、って感じですね。 と言いつつ、私がメインで使ってるのは何故かJAPANなんですがねwww

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 JAPANは当たりはずれが少ないと言いますよね。 私も試奏していて同じような印象を受けました。 自分の気に入るFENDERの探して手に入れようと思います。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

個体差以前にモデルごとの違いがあるんですが、それがよくわからなければ実際に弾いてみて気に入った方を選べばよいでしょう。

tpokbokujo
質問者

補足

ありがとうございます。

• Aleph777
回答No.2

本家FENDERにするかJAPANにするか迷った末、半年ほど前にJAPANのST57-105DMCを購入した者です。大手楽器店の店頭で9万円弱で購入しましたが、非常に気に入っています。 105DMCについてコメントさせていただくと、音はディマジオのピックアップなのでFENDER直系とは少し違うかもしれませんが、芯があってクリアなトーンです。 造りは細部に渡って手抜きはなく、唯一ジャックが若干きついことを除き(これは個体差の範囲だと思います)、今のところ全く不満箇所は見当たりません。 また、塗装が分厚いという批判もあるようですが、個人的には非常に丁寧な仕上で気に入っています。スタンドに立てて見ているだけでも満足感があります。 購入の際、ほば同価格だったFENDER USAのHighway1と比べましたが、造りの点で段違いに105DMCの方が良かったのでこちらに決めました。 店員は「これ以上を望むならカスタムショップしかない」と言っていましたが、これはセールストークとして差し引いて考えていまたものの、最近はあながちでまかせでもないような気もしております。 AMERICANシリーズとは比較していませんし、客観的でなく主観的コメントになってしまい申し訳ありませんが、JAPANでもST57-105DMC、ST62-105DMCあたりなら買って後悔することはないように思います。多少なりともご参考になればと思い書かせていただきました。

tpokbokujo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ST57-105DMCを見かけたら試奏してみたいと思います。