• 締切済み

Access ページでフィールドリストの更新が出来ません。

会社で、アクセスを使ってデータを作成するように依頼を受けたのですが、全くの素人で参考書を頼りに簡単なテーブルとフォームとページを作成しました。 テーブルとフォームについては、なんとか上手くいったのですが、ページを参考書通りに作成してもテーブルのデータが反映されません。 インターネットや別の参考書で探しても解決策が載っていなくて、いろいろ自分なりに探してみると、フィールドリストのページの接続に×が付いていました。 ページの接続自体は絶対パスの関係で参考書に載っていたので良いのですが、フィールドリストが参考書に載っておらずヘルプで探して更新してくださいとしか明記しておらずにどうやって更新して良いのか分からず困っています。 どうすればテーブルとページが繋がるのか、ご教授お願いします。 ちなみに他のパソコンで試すと繋がるので自分が使用しているパソコンに何かあるんだろうなって事だけは分かるのですが・・・ 自分が使用しているパソコンはXP Professional Version2002 Service Pack2 アクセスは2003です。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• Dxak
回答No.1

Access ページでフィールドリストの更新が出来ません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3856568.html の続きなんでしょうね 恐らくでしか、話が出来ませんが・・・ VBScriptの話で、ODBCドライバか? スタートアップの「OSA.EXE」の関係か? どっちにしても、Acc自体の話ではないので、Acc自体、再導入された方が、解決には早道だと思いますよ 「OSA.EXE」自体、どういう役目なのかも、よく理解できませんが、オフィスソフト関係のデータの相互連絡用のような役目を果たしてるみたいな雰囲気ありますから・・・

pansy819
質問者

お礼

すみません、カテゴリーが違ってると思って再投稿しました。 昨日、会社でまたいろいろ適当にいじってアクセスの元データをデスクトップとネットワークにコピーして、データアクセスページをデスクトップに移動させてみたら、デスクトップの元データで開いて、ページを開くとフィールドリストにネットワークの元データで接続されて、テーブルのデータが反映されていました。 何が良かったのか、今でも良く分かりませんがとりあえずページに反映されているので、使えるようになったと思っています。 ありがとうございました。