• ベストアンサー

ニコンデジタル一眼レフを購入検討中です

hallisの回答

• hallis
回答No.3

現時点で所有しているレンズを流用し、ボディのみ購入という訳でないのなら、ニコンにこだわる理由はないでしょうから、実際に店頭で手に馴染むものを探されるべきでしょう。 なおストロボも所詮徐々にキャパシタ素子が容量低下していく消耗品(もちろん修理は可能でしょうが)みたいなものですから、こだわる大きな理由とはなりえないと思いますよ。

cartridge
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします。 >実際に店頭で手に馴染むものを探されるべきでしょう。 今使っているF80も店頭で触れてみて買いましたから、自分の手に操作系がしっくりフィットするかどうかということと、質感や重さも重要ですよね。一度いろいろ触ってきます。 >なおストロボも所詮徐々にキャパシタ素子が容量低下していく消耗品(もちろん修理は可能でしょうが)みたいなものですから、こだわる大きな理由とはなりえないと思いますよ。 その辺の専門的な知識は全くありませんでした。大変勉強になりました。