• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニコンデジタル一眼レフを購入検討中です

現在ニコンのF80Dを所有しています。レンズはAiAFZoomNikkor28-105 F3.5-4.5D(IF)です。ストロボはニコンのSB-28を使用しています。使用用途は主に家族の記録写真です。最近もたまに家族の行事などで愛機を使っていますが、まわりのニコンをみるとほとんどデジイチばかりです。その場で写りが確認できるので、フィルムカメラのように貴重な一瞬を写したものの、設定ミスで後で移ってなかったなんてことも少なくなる思い、私も欲しくなりました。昔オリンパスのOM-1、OM-2などを使って写真に凝っていた時期もありましたが、今は基本的に素人のおじさんです。予算もありませんが、今使用しているレンズをAFで使うためには、AF用モーターの関係でD80以上のカメラを買わなくてはならないみたいですね。その辺の条件を入れる入れないは別として、安くてよいデジイチのお勧めがあればアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数289
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

F3,F100、D100、D2H、D200、D3を使っています。 SB-28ですが、結論から言って、最新のデジタル一眼でもTTLで使えますが、メーカーは動作保証していません。 私もSB-28を所有していますが、どのデジタル一眼でも問題なく使用できています。 3D-RGB等には対応していませんが、最新のD3でも過去の銀塩一眼と同じように通常のTTL測光ができますから、SB-28は使用できます。 Dの一桁デジタルでなければ内蔵フラッシュがあるのでストロボの必要性はあまり感じないはずです。 レンズは今のものを残し、新たに広角レンズを1本買い足せば十分だと思いますよ。 28-105はニコンの標準ズームの名玉だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なレポート大変ありがとうございました。いろいろな機種で検証されている賜物と関心いたしました。 そうなると、D80以上の機種を購入し、余裕があれば広角系のズームレンズを買い足せば、F80とのコーディネートがうまくいけそうですね。28-105もトータルバランスがよさそうなので購入しました。マクロ、スナップ、ポートレートと使用頻度も高いので重宝しました。デジタル系でいいなあと思うレンズは、コストパフォーマンスのよさそうな18-70/3.5-4.5かと思っておりますが、28-105も使うのでしたら、広角系のズームが欲しいところです。(予算が厳しくなると思いますが、、)

関連するQ&A

  • デジイチの購入を検討しています。

    デジイチの購入を検討しています。 現在フィルムカメラのオリンパスOM-1を使用しています。 趣味ではありますが、少し本腰を入れて、写真に取り組んでみたいと思うようになりました。 今までは犬や猫、風景(昼間)をとることが多く、撮りたいものを適当にとって満足していました。 そのため写真・カメラに関しては本当に無知です。 ただこれからは作品を作るために、人物や風景(夜)の撮影をして幅を広げたり 今までとっていた犬・猫・風景(昼間)を作品にするためには、デジイチのほうが上達が早いのかな?と思い始めました。 (お金を気にせずたくさん撮ることができる、露出・絞りなどを変えてその場で比較できる、など) そこでデジイチの購入を検討しはじめたのですが、高い!笑 最終的にはフィルムカメラにて作品作りをしたいと思っていたので、 (特別なこだわりがあるわけでなく、愛着のあるOM-1で作品作りがしたいという漠然とした考えの下です。) 安い中古でもいいかな・・・と探してみたものの、中古でも比較的高価であったり、 新品を買ったほうが良いという意見が多いようなので悩んでいます。 こんな情報で困ってしまうかとは思いますが、お勧めのカメラを教えていただきたいです。 予算は・・・できるだけ安いほうが良いんですが、3万円程度で考えています。 本音は1万円前後で買いたいです。 作品が作れることに越したことはありませんが、どちらかというと勉強できるカメラがほしいです。 手ブレ補正などは特に必要ありません。 OM-1のレンズを3本持っているので、オリンパスがいいのかな?とは思うのですが…。 宜しくお願します。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

  • ニコンD80かD90を検討中ですが

    一眼レフデジカメは初めてですが、NikonのD80かD90どちらかにしようかと検討中です。フィルム用一眼レフで使用していた、 AF ZOOM-Nikkor 80-200 F/4.5-5.6D AF ZOOM-Nikkor 35-80F/4-5.6D を保有しています。 基本的な質問ですが、 1.これらのレンズはD80、D90に問題なく使用可能でしょうか? 2.デジカメの場合、焦点距離が1.5倍程度遠目になると聞いています。広角側をカバーするためには、DX18-55か、18-70Gくらいのレンズキットを購入すればいいでしょうか?  

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (35/166)

デジタルカメラは、フィルムカメラとは別物だということが 最近気が付きました。 きっかけは、プリントする用紙と撮影して出来上がる画像のアスペクト比の 関係に気付いたことです。 フィルムカメラの時は、一眼レフでも画面の両端は印画紙に写らない ということを頭の隅に入れてフレーミングしておりました。 それが当たり前になっていたのですが、アスペクト比4:3が多いデジタルカメラでは、 液晶画面で確認できる画像は欠けることなくプリントできることに気が付きました。 最初に買ったコダックのデジタルカメラDC4800はアスペクト比3:2で フィルムカメラと同じ画面でしたが、次に買ったCANON IXY55や PENTAX WPは4:3の画面で、初めのうちは抵抗がありましたが、 画面を眺めているうちに、縦位置でのおさまりがとてもよいことに 気が付きました。 NIKONのD200も18~200mmVRレンズと一緒に買いましたが、 アスペクト比が3:2、4:3、1:1と選べるリコーのGX100を買って 使ううちに、4:3や1:1の画面の方が自分にとって見やすい画面 であることが判りました。 レンズも、フィルム用の28~105、70~210、24、28、50、55、85、105mm と持っていますがデジタル用に設計された18~200mmの方が 良いように思います。 従って、レンズ資産は無視してF80D+28~105mmはフィルム用として持ち、 新しくデジタルカメラを買ったほうが良いと思います。 以上のことから、私はアスペクト比4:3のオリンパスのデジタル一眼レフカメラ E-420とレンズ14~42mmを次に買うカメラとして狙っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ayacbmさん、詳しいアドバイスありがとうございました。 >プリントする用紙と撮影して出来上がる画像のアスペクト比の 関係に気付いたことです。 恥ずかしながら、私は今までそのようなことを考えて写したことはありませんでした。 動物や家族を含む人物を写すことが多かったので、焦点距離や被写界深度の関係もありますが、 できる限り被写体に寄ってペットや人物の表情がよくわかる写真を撮ってきました。 昔は行きつけのショップで、その店のマスターにプリントの調整やトリミングをしてもらい楽しんでおりました。 今後も撮影の姿勢は変わらないでしょうね。(勉強不足で変わりようがない?) デジカメの場合、パソコンで自由に露出や色調、トリミング等の調整ができるので、ますます自由奔放に(横着に?)パシャパシャできそうで楽しみです。 撮影前のある種の緊張感が欲しい時はフィルムカメラで写すとか。 比較したことがないのでわかりませんが、 デジタル専用設計のレンズと以前のフィルム用のレンズとでは、 当然出来上がった写真のイメージが違うんでしょうね。 私の想像では、CDとレコードで聞く音楽の違いのような、、、。 描写力に大きな差があるのであれば当然デジタル専用レンズで写したくなるのが人情ですが、 味の差くらいなら、個人の好き好きで、デジイチを持っていてもあえて旧タイプを使用している方もいらっしゃることでしょうね。 私もその辺のところを早く検証してみたいと思います。

  • 回答No.5

F80Dは私も所有しておりました。私が所有した最初で最後の「銀塩AF一眼レフ」でしたが、実に良いカメラですよね。 F80Dを長年お使いでニコンの操作系に慣れておられ、かつ「ニコン党」でおいででしたら、デジタル一眼もニコンを選ばれるのが妥当でしょう。 F80Dは、ペンタプリズムを採用した、F100に次ぐ「ハイアマチュア用一眼」でした。ご予算のことはあるでしょうが、デジタルに移行されるなら、「ペンタプリズムのファインダー」「F80Dで使えたレンズが全て使える」D80が妥当ではないでしょうか。型番も同じ「80」ですが、ニコンもF80ユーザーのことを多少意識してD80を企画したのかもしれません。 D80を仮に選択されたとして、常用レンズは下記でいかがですか? シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_36289173_36289413_36289508/73211411.html 超音波モーター内蔵レンズですからストレスなく撮影できます。レンズキットの安物ニッコールとは別次元の写りでしょう。恐らく、現在お持ちのAiAFZoomNikkor28-105 F3.5-4.5D(IF)と比べても「時代の進化」を感じさせる写りだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 同じF80Dのユ-ザーとしての貴重な御意見ありがとうございました。 私もF80Dを長年使用してきて、このカメラの「大きからず小さからず」の自分の手に合ったフィット感に満足しておりました。 重量や操作感も中級機なりのものがあると思います。 皆様のアドバイスを聞き、先日店頭でいろいろなカメラを触ってきました。 1.コストパフォーマンスで選ぶと、D40+マクロ機能付き大口径標準ズーム(シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMなかなかいいと思います)。 しかし、ファインダーの視野率が狭く、少し見にくいと感じました。これはちょっと印象が悪かったです。 2.最新機種で考えると、D60+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)。 3.手持ち資産の活用を考えると、とりあえずD80のみ購入。 手持ちの28-105でしばらく使ってみて、焦点距離や描写力に不満を感じたら、 buchi-dogさんが奨めていただいているようなレンズを購入する。 最近、個人用のノートパソコンに奮発し、こづかいが厳しい状況なので、選択肢は3番かなと思っております。

  • 回答No.3
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

現時点で所有しているレンズを流用し、ボディのみ購入という訳でないのなら、ニコンにこだわる理由はないでしょうから、実際に店頭で手に馴染むものを探されるべきでしょう。 なおストロボも所詮徐々にキャパシタ素子が容量低下していく消耗品(もちろん修理は可能でしょうが)みたいなものですから、こだわる大きな理由とはなりえないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス感謝いたします。 >実際に店頭で手に馴染むものを探されるべきでしょう。 今使っているF80も店頭で触れてみて買いましたから、自分の手に操作系がしっくりフィットするかどうかということと、質感や重さも重要ですよね。一度いろいろ触ってきます。 >なおストロボも所詮徐々にキャパシタ素子が容量低下していく消耗品(もちろん修理は可能でしょうが)みたいなものですから、こだわる大きな理由とはなりえないと思いますよ。 その辺の専門的な知識は全くありませんでした。大変勉強になりました。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4584/16147)

手持ちのレンズを活用したいというならD80しかないでしょう。(予算も考慮して) 「D40ダブルズームキットII」だとD80と同じような値段で「AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6GII」「AF-S DX VR ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」の2本のレンズがついてきます。 55-200mmは手ブレ補正付きです。 また、ニコンのデジタル一眼は画角が1.5倍になるのでお手持ちの28-105mmのズームレンズは42-158mm相当になります。 もし28mmの広角側を使用したいなら18-55mmのズームを一本新調することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 >ニコンのデジタル一眼は画角が1.5倍になるのでお手持ちの28-105mmのズームレンズは42-158mm相当になります。 広角側が使えないというのは困りますね。D80を買って18-55のズームを買うのがベストかもしれませんね。ストロボも買うとなると財布のひもが自然に硬くなりそうです。予算、スペック的にみると、D60レンズキットあたりが無難なところでしょうか?D80は今年世代交代に入りそうですし。

  • 回答No.1

今時のカメラならどれを買ってもハズレはありませんから、予算とブランドイメージで選べばいいんじゃないですか?。 28-105mmをお持ちですが、デジタル一眼のAPS-Cサイズセンサ搭載機で使うと1.5倍の焦点距離になるので、広角側が足りなくなって使いにくいと思いますから、レンズ含めて一式買い換えることになると思います。ストロボも今のカメラに搭載されている最新のTTL調光モードには、SB-28では対応出来ないはずですし。 ニコン・キヤノン・ソニー・ペンタックス・オリンパスの入門機のレンズキットの中から選ぶことになると思います。あとはカメラ屋の店頭で実際に触って、使い心地を検討されたらいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >予算とブランドイメージで選べばいいんじゃないですか? これは重要ですよね。今はニコン党なのでD40、D60などのレンズキットですかね。SB-28は当時高価だったので、使い回しができないのはきついです。でも、マニュアルで発光なんてご勘弁という感じです。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    こんにちは! 初心者なんですがデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 nikon p100で遊んでいたら写真が楽しくなってきて、 デジイチを購入を考えています。 候補はEOS7Dです。 まだ初心者でカメラの事がよくわからないのですが、 今後使用していくにあたってハイアマチュアモデル??(CANONのHPにそう書いてありました)を選らんだ方がいいかなと思っています。 とりあえずはレンズはタムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II A14を購入予定です。 登山しながら写真を撮りたいと思っています。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一眼レフ中古購入検討中

     夜、蛍光灯の室内で、子供を撮るのにいいカメラを探しています。 中古価格が下がってきたD80,EOS20D,30Dあたりが候補です。(安いところでD40,EOS10Dも)  カメラ屋さんいわく「ニコンもキャノンも同等(超音波モーター)のレンズ性能なら、AF速度は変わりませんよ」とのことでした。実際カメラをいじらせてもらうと、キャノンの方が速いかなあ・・・という印象でした。  実際のところ私のような使い道(超音波モーター搭載レンズの予定)では、AF速度自体はどうなのでしょうか? (それぞれの印象等) EOS20,30D・・本命(高感度に強い、在庫数多い) D80・・・・・ファインダーがよい(高感度に弱い?) D40・・・・・高感度(モーター内蔵でないことは×) EOS10D・・・値段、造りのしっかり感○

  • 室内を撮影するのに適任のレンズは?(Nikon

    こんにちは。 賃貸募集広告用の、マンションの部屋の写真を撮影する予定です。 5~8畳の部屋になるのですが、できれば広く見栄えよく見せたいと考えています。 私が持っているのは18-135/F3.5-5.6 のレンズですが 若干魚眼気味のレンズで部屋の入口から撮ったほうが 内部が広く見えていいのかな?と考えています。 おススメのレンズ、または撮影法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 機材: Nikon D80, 18-135/F3.5-5.6, SB600(ストロボ)、三脚

  • ニコンD80 レンズキットについて

    現在主にニコンD70の社用カメラを使用しており、 新しく自分用にD80のレンズキット購入しようと考えています。 価格.COMで検索した結果、幾つか出てきたのですがレンズの違いが分からないため、質問しました。 以下のレンズの違いを教えて下さい。 D80 AF-S DX18-135G レンズキット  D80 AF-S DX18-70G レンズキット

  • フィルムカメラのレンズをデジタル一眼レフでの使用。

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、コンパクトにするか一眼にするか迷っています。 今の所NikonのF80でNikonのレンズAI AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dを使っているのですがこのレンズは、例えば同じNikonのD80なんかのデジタルカメラでそのまま使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの買い替えについて質問です。

    デジタル一眼レフの買い替えについて質問です。 現在NikonD70を使用しているのですが、はっきり言って使いこなせている気がしません。買い替えるならD90とずっと考えていて、とても欲しいと思うのですが、私は一年ほど前にカメラを始めたばかり(D70は父のお下がりです)で、なかなか思ったように写真がとれないことなど、自分の実力を考えると、やはり新しいカメラを買うのはもったいないでしょうか? また、家族が買う予定のオリンパスのPEN EP-2や、父のお下がりのフィルムカメラもありそれらを自由に使えることを考えると、当面は新しい一眼を買うのは我慢して、レンズを揃えたりするほうがカメラライフを楽しめるのではないかとも考えています。 みなさんならどうされますか?

  • デジタル一眼レフの広角レンズ選び

    ニコンのD80を使って写真を楽しんでいます。 レンズはタムロンSP FA90mmF/2.8とAF-S DXZoom-Nikkor18-70mmを持ってます。 最近、広角レンズに興味があって購入したいのですがたくさん種類があって何がよいのかわかりません。 主に建物や風景を撮りたいのですが。 使いやすいおすすめのレンズやみなさんがお使いのレンズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • NikonのレンズをオリンパスのE-P1に装着して使用することはできま

    NikonのレンズをオリンパスのE-P1に装着して使用することはできますか? また、その場合マニュアルになるのですか? レンズはNikon ED AF NIKKOR 300mm 1:4のようです。

  • NIKON D80 を貰ったんですが…

    こんにちは、お世話になります。 NIKON D80 を貰ったんですが、レンズと本体のみで他の付属品、取説等、一切無し おまけに、コンパクトデジカメ以外使った事が無い素人でして、分からない事が あって困っています。 貰ったときに装着されていたレンズは、 AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED と書いてあり、多分 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/1101_af18-200_01.htm これだと思います。 それで、 1、 とりあえず、使い方を覚える為に、マニュアルかなにか手に入れようかと考えていますが、 市販のD80の本や純正のマニュアル等、初心者にお勧めの書籍がありましたら教えてください。 2、 このレンズの先端?にKenko MC PROTECTOR というのが付いているんですが、 これの取り外し方が分かりません。 正ネジのつもりで、回そうとしたんですが簡単に緩みそうな気配がありません。 思いっきり回して大丈夫でしょうか? 3、 TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD(IF) for Nikon-AF-D と書かれた箱に入ったレンズがあります。 レンズを外すのが怖くてまだ装着して無いんですが、 これは D80 でも使えるんでしょうか? 4、 これまでパナソニックの FZ-10 というコンパクトデジカメで息子の発表会を撮影していましたが、 35mm 換算時に 420mm という事で、望遠はまずまずなんですが、暗いせいか大分被写体ブレしてました。 で、次回はこの D80 を持って行こうかと考えていますが、TAMRON のレンズが使える場合は、 どちらのレンズの方が向いていると思われますか? あまり詳しくない為、用語の間違い等ありましたら、容赦下さいませ。 よろしくお願いいたします。