• ベストアンサー

スカパー・光・ケーブル・デジタルの違い(天気の影響)

スカパーを契約して半年くらいが経ち、ようやく 流れみたいなのがわかってきました。 以外と映像が天候に左右されるのが残念です。 最近は太陽雑音とやらのせいで上手く映らないこともあり、 ちょっと気になったので質問させて下さい。 e2Byスカパー、ケーブルテレビ、光テレビ、デジタル放送など 最近はいろんなテレビ視聴方法がありますが、 これらは天候に左右されないのでしょうか? 天気によって見られなくなったりするのは スカパーだけですか?

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

光であれケーブルであれ元をどうしてるかによります。 たとえ有線でも、いったんアンテナで受信したものを配信してるなら当然天候の影響はあります。(大型アンテナ使用なら一般家庭よりはマシですが) そうでなく直接ネットワークで受けて配信してるものなら天候は無関係です。

momoharu3
質問者

お礼

なるほど…。「元」が影響を受けたら 光やケーブルも危ないのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

衛星放送は 雨の影響を大きく受けます 地上波は 影響は受けますが 体感できるのは TVなど見ていられる余裕など無いくらいの大雨です

momoharu3
質問者

お礼

地上波は多少の悪天候なら大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

アンテナを使って電波を受信するものは、天候に左右されます。 ですから、影響の強弱はさておき、スカパー、e2、地上デジタル放送、BSあたりは影響を受けることになります。 一方、ケーブルテレビ、スカパー光など物理的配線でデータが届いているものは、天候に影響を受けません。(台風で回線が物理的に切れたなどという影響はありますが。)

momoharu3
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 今後デジタル放送に移行したら ケーブルや光でないと天気の影響を受けるんですよね。 なんだか雷とか鳴るたびにヒヤヒヤしそうです。 どうもありがとうございました。