• 締切済み

yairiのギターについて

ALVAREZ YAIRI(K.ヤイリ) G-1FN と S.ヤイリ YO45 の二つにギター について興味があるのですがKヤイリのギターは良い評判を聞くのですがSヤイリはあまり評価が聞けません。この二つではどのようにが演奏性や音が違うのですか? 近場にヤイリを置いている場所がなく試演できないので… ご意見お聞かせください

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

アコースティックギターは例えば同じドレッドノートタイプで同じ材を用いていてもメーカーやモデルごとに音が変わってきますし、演奏性も変わってきます。 比較している2機種ともかなり性格が異なるギターですので遠出してでも試奏してから検討されることをおすすめします。

• mackid
回答No.1

元々は矢入儀市が起こした矢入楽器製作所がスタートで、矢入儀市の息子一男が本格的な手作りギターを少量でいいから提供したいとして出したのがKヤイリ、矢入儀市の弟貞夫が多くの人に質の良いギターを提供したいとして、別会社の矢入楽器製造から大量生産品として出したのがSヤイリです。 要するに伯父と甥が方針を巡って対立したのでしょうね。 今はないようですが、以前Kヤイリのサイトには「Sヤイリとは一切関係ない」という結構強い調子で書かれたページがありました。 Sヤイリはどうやら今はブランド名だけが生き残って他の会社から出ているようです。今のSヤイリについては弾いたことがないので判りませんが、以前は大量生産の割には良心的で良いギターという評価だったと思います。