• ベストアンサー

歯の詰め物 セラミックと金で悩んでます 長文です

katatumuriojisanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

○金かセラミックか~冠や詰め物の材料に関して。 歯科の補綴物(冠や詰め物)の材料には大雑把に分けると次の様な物 が有ります。簡単にそれぞれの特徴を書いておきます。 ・自費材料 『セラミック』 歯と同じような色をした材料です。いわゆる「陶器」で美しく、大変硬く化学的にも安定して変質やアレルギーの心配も少ない物です。 しかし硬すぎて噛み合う歯を擦り減らしてしまったり、脆くて欠けやすい欠点が有ります。又、破損した場合の修理は大変困難で、多くは作り直しになります。 単体で使うオールセラミックや金属のベースの上に焼き付けるメタルボンド等が有ります。 『ハイブリットセラミックス』 ハイブリットレジンとも言います。セラミックとは言いますが、非常に硬いプラスチック系の材料の事です。 セラミック(陶器の材料)と比べればいくらか粘り気もあり、また硬すぎることも無い材料です。歯の質感を表すのに大変優れますが、微妙な色表現はセラミックに一歩譲ります。 部分的な破損の修理は比較的簡単に可能です。 『金』 歯科で使う金は純金ではありません。金を50~80パーセントほど含みその他に白金や銀などの金属を混ぜて合金にしています。 適度な硬さや粘り強さ等、機械的性質は大変優れています。 薄い状態でも使え必要以上に歯を削る必要がありません。(セラミック系の材料は大きく深く削る必要が有ります。) 加齢による自然な歯の磨り減りにも上手く対応できる場合が多いです。 欠点は歯と全く違った色で有る点です。何十年も前ですとステータスシンボルとして金歯を入れる、等と言う風習もあった様ですが、昨今ではほとんど聞かなくなりました。 又、金主体の金属でも稀に金属アレルギーを起こす事が有るようです。 ・保険材料 『硬質レジン/コンポジットレジン』 保険で使う白い材料です。硬いプラスチックですが自費の白い材料に比べれば強度や寿命に劣っています。 『金属』 冠や詰め物には主に「銀-パラジウム-金合金」が使われます。 自費の金属と比べ極端に性質が劣る物ではありませんが、色は銀色長期的には変色して黒っぽくなる事もあります。アレルギーの危険も自費の物より多い場合もあるようです。 土台などには銀を主体とした『銀合金』も使われます。 ・どちらがどの様に優れるか 材料としては色を除けば金属が大変優れています。しかし、見栄えの点からはやはり白い物を選ぶ必要も有ります。 治療する部位によってそのどちらを優先するかは患者さん自身の判断によるところが大きいと思います。 個人的には見えない部分は金属で良いと思いますが… それぞれの材料に利点欠点は有りますが、最終的には長所をどのように生かし、また、欠点を補った使い方ができるかで結果が違って来ます。 たまり、使い方次第、と言う事です。 せっかく良い材料を使っても歯科医師の治療や補綴物を作り歯科技工士の技量がいい加減な物でしたら使い勝手の悪い寿命の短い物になってしまうでしょう。 材料の寿命は長くても、壊れたり土台の歯が虫歯になってしまったのでは意味がありません。 逆に保険の治療でも良心的で技量の高い歯科医師や歯科技工士の手によれば十分に(逆の場合の自費治療よりもはるかに)良い結果が得られます。 良い歯科医院でしたら材料に関する悩みに的確なアドバイスをもらえると思います。 材料を悩む以上に歯科医院の選択を悩む事の方が大切な場合も有ります(が、これをクリアする事はものすごく難しい事ですが…) 主に材料の事だけにお答えしました。 質問のご意向とは少し違ってしまったかもしれませんが、よろしければ参考にして下さい。

kaorinzzzz
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただいて、有難いです。 お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 材質の違いも、一通りは調べたつもりでしたが、わかりやすかったので参考になりました。また、やっぱり歯科医師さんの腕、技工士さんの腕って、本当に影響が大きいんですね・・・。なるほど。何回か歯医者さんを変えているのですが、最悪!という先生はわかりましたが、それ以外がなんともよくわからないので悩む点ですね。結局、今回は金にしてみました。下の奥歯なので口をあけると見えますが。欠点もあれど、まだまだ主流の素材のようですし。安心できました。有難うございました。