• 締切済み

シフトダウン

バイクでシフトダウンする時に、クラッチを切らないでシフトダウンはできますか?

みんなの回答

• thorium90
回答No.6

未舗装路のレースではきらないのが普通です。 クラッチを切らない程度でギアは壊れません。 舗装路の公道では乗っていて不快ですし適さない場合が多いです。

• oo14
回答No.5

確かにシフトアップよりは難しいですし、 いくら身内とはいえ、単純減速時に1m前でやられると あせります。 でも、パニック時は、両足とも押し下げ、左は特に 入る限り、下げを繰り返すように、教育されてますので 左手の動きと無関係にひたすらやっているような気がします。 そのときヤマハのバイクだったら、ロー以下はできませんが、 それでも、左足はやり続けるはずなので、ミッション壊すかも ホンダがマイファストバイクならレバーはまずひん曲がりそうですね。

• maxmilean
回答No.4

できる、できない、でいえばできます。 が、スムーズに行くようになるにはけっこうコツと慣れが必要ですし、他の方がおっしゃっているように危険も伴いますので、できれば素直にクラッチ切ったほうが安全だし、無難でしょう。 一番問題になるのは失敗したときの挙動の乱れですから、一般公道ではよほどのことがない限りやめたほうが良いんじゃないかと思います。

回答No.3

できるけど、あまりしないほうがいいでしょう。 ギヤ、チェーンなど、寿命がかなり短くなります。

noname#53661
noname#53661
回答No.2

以前に知人のクラブマンのクラッチワイヤが切れた時に私が乗ってバイク屋まで行ったことがあります。 ANo.1の方が仰っているようにきちんと回転を合わせるとシフトアップもダウンも出来ます。しかし私の場合はクラブマンだったからこそ簡単だったわけで、ハイパフォーマンスの高回転型のSS等でやるのはよほど腕に自身が無い限りは自殺行為です。

• SVOC
回答No.1

キチンと回転を合わせてシフトダウンすれば可能です しかしメリットは皆無で、操作をミスするとギアの破損や不意の転倒でバイクや体に多額の修理費がかかります(体の方は最悪の場合修理不能になります)