• ベストアンサー
  • 困ってます

マーケットメイク銘柄とオークション銘柄の違い

  • 質問No.3856019
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

マーケットメイク銘柄とオークション銘柄の違い をどなたかわかりやすく教えていただけませんか。それからマーケットメイク銘柄 の利点オークション銘柄の利点も教えてください。 ど素人な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (58/108)

JASADAQのマーケットメイク制度とは一見、システム的には、市場に注文を集中して行われているように思えますが、実際はシステム的に相対取引をやっているのです。マーケットメイカー(証券会社の自己勘定)との相対取引です。ですから委託注文同士で売り買いが成立することはありません。注意すべきことはオークションと違い、指値以上、以下の値段を付けたから、その注文が出来ているとは限らないということ。たとえ1円をつけようが100万円をつけようが出来ているとは限らないということです。本来は流動性のない銘柄を活発にするために導入されましたが、一般投資家に敬遠され、今月中に廃止されるようです。
お礼コメント
K42008S

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
マーケットメイク銘柄の株をもった企業にとっては、不安のない取引なのですね。一般投資家にとっては利点が少ないように感じました。今月中に廃止されるということでちょっと驚きました。ご回答いただき本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/03/13 14:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

もっとも簡単に言って
マーケットメイク銘柄は、指値注文しかできない銘柄。
オークション銘柄は、指値注文と成行注文のどちらでもできる銘柄。

マーケットメイク銘柄の利点、流動性が乏しい銘柄でも値がつく。値幅制限がない。

思いつくのはこんなところです。あとは詳しい方にお任せ。
お礼コメント
K42008S

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございました。ネット等で調べても見たのですがいまいちスッキリしません。理解できるようになる方法として一番良いのは両方の銘柄を買って試してみるのがいいのかも知れませんね。ご回答いただき嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/13 09:49