• ベストアンサー

OSの入れ替え

友人から譲ってもらったWindowsXPPCなのですが、最近マイクロソフトからの「偽造ソフトの疑いがあります」というウィンドウがよく出てきます。OSが正規版でないということだと思うのですが、新規XPの製品版を購入しインストールしようと思っているのですが、既存のデータはやはり消えてしまうのでしょうか?Cドライブ以外に移動させておいてもダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plooki
回答No.5

(1)XP(DSP版)を買ってくる(homeなら13000円前後)。 (2)Cドライブ中の重要なデータを他のパーティション等に移動。 (3)biosでfirst bootをCDにして、新規インストール。 ※インストール時には必ずCをNTFSでフォーマットしてからにして下さい。 詳しくは下記参照。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual
pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lelouch01
回答No.6

まずは友人に問い合わせて確認を取るのが一番です。 その後に正規品でないと分かったなら、CD等外部メディアにデータを移したほうがいいでしょう。 万が一にも消えてしまったら復元のしようがありません。

pumisayu
質問者

お礼

• debukuro
回答No.4

OS以外のデータをCドライブから別のドライブに移してから新規インストールになりますが既にOSが入っているドライブに違うバージョンのOSが入るかどうか疑問です 出来ればデータを別のメディアに移してから全消去、パーティション作成、フォーマット、インストールするのが理想的ですね 警告が出ているのに使い続けると訴訟を起こされかねません 早くしたほうがいいです

pumisayu
質問者

お礼

• Bitoon
回答No.3

仮に海賊版の偽造ソフトなら警告で出た小窓の詳細を良く見て下さい。 マイクロソフトの OSが偽造なら 新しくプロダクトキーを買って正規版にして下さいの項目が在ります。 確か 3万円程度だったと思います。 判らなければマイクロソフトの認証先に 無料電話すれば直ぐに調べて対応してくれます。  正規の XPを新しくインストールする場合 通常は HDDのパーティションを 2個に分けて Dドライブにデーターを移して OSの新規インストールをします。 そうすれば Dドライブのデーターが消える事はありませんが 所詮人間がする間違い、HDDのトラブルもあって 全てが消えた事も経験済みです。 独立した外部にデーターを移す事をお勧めします。

pumisayu
質問者

お礼

• aki_orz
回答No.2

既存のデータを、まるまる残したいのであれば、 新規XPの製品版を購入し、再インストールせずに、 CDキーを書き換えて、認証させる方法がありますよ。 RockXP  http://cowscorpion.com/dl/RockXP.html

pumisayu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。CDキーを書き換えるとは具体的にどういう事でしょうか?またRockXPでの作業手順が分りません。ご面倒かと思いますがどうかお教え下さい。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

OSインストール時に気を付けさえすれば、OSインストールドライブ(通常はCドライブ)以外のデータは消えません。 インストールする際、フォーマットしたりドライブを削除・作成する画面がありますが、その際十分注意してください。

pumisayu
質問者

お礼