• ベストアンサー

デュアルOSにするとソフトはどうなるのですか?

ちょっと初歩的な質問で恐縮なんですが、現在98SEを使用していますが、頻繁にフリーズするので、XPを導入しようかと考えています。98の入っているCドライブは12G,あと外付けHDをD,Eに区分けしてそれぞれ20Gあります。雑誌で見たら、デュアルOSにしてソフトの動作を確認していき、不要になったら98をアンインストールすればよいとありましたので、そのようにしようかと思うのですが・・・。そこで質問なのですが、 1.もし仮にEドライブにXPをインストールした場合、現在Cドライブで使っているソフトもEにインストールすることになるのでしょうか? 2.98SEが不要となった場合、Cドライブに再度、XPやソフトをインストールしることになりますか? また、その場合、マイクロソフトへの認証はどうなりますか? 3.私はノートPCで、標準添付のリカバリCDはOSも標準添付ソフトもCドライブに入ってしまうものですが、XPを購入する場合は、通常版になりますか? 4.もし、上記状況で何か他に良い方法がありましたらお願いします。  どなたかよろしくお教えください!! 

noname#137066
noname#137066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.1

WindowsXPは、ライセンス上通常版を購入しなければデュアルブートにすることは出来ません。また、PC自体がWindowsXPの動作を保証していなければ、正常に動作するかどうか分かりません。メーカーがWindowsXPの動作を保証しているノートPC(SONY VAIO:Windows2000)を持っていますが、WindowsXPにアップデートするにはBIOSのアップデート等、他のこともしないといけません。 >1.もし仮にEドライブにXPをインストールした場合、現在Cドライブで使っているソフトもEにインストールすることになるのでしょうか? 関連づけ等の問題がありますので、基本的にはソフトの再導入をする必要があります。その場合、XPからC:ドライブにインストール(98でインストールしたのと同じ場所)すると、容量の節約になりますが、98での設定が初期に戻る等、不都合が生じる場合があります。 XPでE:に導入した場合、98での設定等はそのままになっていると思います。 >2.98SEが不要となった場合、Cドライブに再度、XPやソフトをインストールしることになりますか? また、その場合、マイクロソフトへの認証はどうなりますか? XPをC:に入れ直すと言うことは新規導入と同じですので、認証を新たにする必要があります。但し、同一のマシンに導入しているのでライセンスの問題はないはずです。 >3.私はノートPCで、標準添付のリカバリCDはOSも標準添付ソフトもCドライブに入ってしまうものですが、XPを購入する場合は、通常版になりますか? メーカーがお使いのノートPCのXPへのアップグレードを行っていない場合は、XPの動作保証はありません。自己責任で行うのであれば、アップグレード版でもかまわないと思うのですが、アップグレード版で新規インストールする場合、旧版のメディアを要求してきます。その時にリカバリCDを旧版と認識してくれるかどうか分かりません。通常版ならインストールは出来ます。あくまでも自己責任で。 >4.もし、上記状況で何か他に良い方法がありましたらお願いします。 メーカー製PCは、独自のドライバが必要な(内蔵)機器を使っている場合があるので、メーカーが動作保証をしていないのなら無理にアップグレードしなくてもいいのではないかと思います。

noname#137066
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。今の私にはまだ少し難しそうです。もう少し様子を見てみることにします。  しかし、2000年春モデルなの、同時期発売の富士通や日立といったメーカーさんはXPの導入動作確認をHP上で公開しているのに、私のメーカー製ノートPCはそれよりもCPUなどの性能が良いにもかかわらず、動作確認は無視ですよ。これっていかがなものなんでしょうかね。次回からはもうこのメーカーはやめようと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/ ご覧ください。 (リカバリー CD しか付属しない PC の場合は、アップグレード版で新規セットアップすることができません。前提製品がセットアップされた状態から、別ドライブにに新規セットアップすることを検討してください。この場合、XP セットアップ後に前提製品を消去する必要があります) と、書かれていました。ここのサイトで一通り確認できるようです。 以下は、私の経験より OEM版のXPは、新規インストールしか出来ないようです。C:にWIN98がインストールされている場合、D:にXPをインストールする事になります。リカバリーCDにてインストールしてある98をXPに上書きアップグレードは出来ませんでした。 >その時にリカバリCDを旧版と認識してくれるかどうか

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
noname#137066
質問者

お礼

ありがとうございました。HP参考になりました。でも、まだちょっと私には高度でした。もう少し様子を見て決めるか、いずれ買い替えかにしようと思います。CPUはセレロン500MHZで、メモリーは128Mなんです。ちょっと厳しいところでしょうか?

関連するQ&A

  • デュアルOSについて

    現在XPをクリーンインストールして使用していますが、使用できないソフト等があったため、MEとのデュアルOSにしようとしたのですが、MEをインストールしようとしてもCドライブにしかできないみたいなことが表示されます。そこで…   1)MEをCドライブ以外のパーティションにインストールすることはできるのでしょうか?(MEは製品版です) 2)上記が無理な場合、アプリケーションソフトを使って現在のCドライブをドライブごと他のパーティションにコピーして、CドライブにMEをインストール、の形でデュアルOSは成り立つでしょうか?   3)デュアルOSにした場合、何もアプリケーションソフトを使用しなくてもデュアルOSは成り立つのでしょうか?(起動時にどちらのOSを使用するか決定できるかどうか)   お願いします。 他にもこうすれば簡単にデュアルOSができるよ、みたいなのがあればよろしくお願いします。

  • OS WIN2000とXPのデュアルブートについて!

    今現在、Cドライブに「WIN2000」・Eドライブに「データー」・Fドライブに「XP」を入れて、OS WIN2000とXPのデュアルブートを行っています。 (CとEドライブは、1個のHDDでパーテーションを切り使用中。Fドライブは、CとEドライブとは別のHDDです。) 質問なんですが、OS WIN2000とXPのデュアルブートを止めて、XPだけにしたいのです。 (CとDドライブのHDDを取り外し、XPが入っているFドライブをCドライブとして今後使っていきたいのです) 似たような過去ログがありましたが、今一理解出来ないでいます。 やり方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デュアルブート後のOS再インストール

    現在CドライブにXP-Pro、FドライブにWindows7をデュアルブートして使っています。(HDは2個で別々のHDにOSをインストールしています) XP-Proの調子が悪いので再インストールをしたいと思っていますが何か障害が出そうで不安です。 また、Windows7を導入する際にドライブをD→E→Fと「インストール・削除」を繰り返した結果、最初のOS選択画面でWindows7が3個出ていてこれを1個にする方法が判りません。 以上2点教えて下さい。

  • XPとwin7のデュアルブートで・・

    現在320GのノートにC:40G、残りD:と分けCドライブににXP SP3を入れています そこで残りのDドライブを2つに分け片方にWindows7をインストールしたいのですが 2つに分けるのはEASEUS Partition Masterで行なおうと思うのですが その片方に7のDVDからインストールする際XPのインストール時のように そのドライブを更にパーティションを区切る事は出来るのでしょうか? 後デュアルブートになった時どっちかのOSシステムディスクがCドライブ以外になってしまうのでしょうか? 理想としてはログインしたOSがCドライブとして認識して欲しいのですが 検索した所、引用なのですが下記の状態に陥る事を恐れて実行していない状態です。 >XPブート時にエラーが出て起動されない。 >C:ドライブとE:ドライブでデュアルブートしている場合、起動ファイルはC:ドライブだけにインストールされる。 >それでもXPやそれ以前のOS だとブート機構が一緒なのでC:ドライブに新規インストールしても問題は起きないのですが、 >Vistaで大きくその辺が変わったので、C:ドライブに新規インストールすると >E:ドライブのXPの起動に必要なファイルがインストールされず、こういう状況に陥ってしまうようです。 こうならない正しい方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 これは何か作業など必用なのでしょうか? よろしくお願いします

  • デュアルブートの解消方法を教えてください。

    現在、Cドライブに98SE、DドライブにXPでのデュアルブートです。 XPを後からインストールしたものですが、98SEをほとんど使用しなく なったので、98SEをアンインストールしたいのですが、その方法がわかりません。 過去質問も調べましたがXPの削除であったり、MEであったりでよくわかりません。 なにとぞご教示ください。 また、この方法に適した市販のソフトがあるでしょうか?

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • デュアルブートのOS起動について

    Cドライブに98SE(NEC製PCにプリインストール)、DドライブにXPをインストールして、NTLoaderによりOS選択メニューで起動していました。Cドライブに98SEをフォマットの上再インストールしたところXPが起動できなくなったため、回復インストールで、fixmbrを実行するも失敗,fixbootしたところOS選択メニューがでましたが、今度はXPが起動するも98SEが起動しなくなりました。Cドライブに98を再々インストールし、Partition Magicの BootMagicによってMBRを書き換え、両OSを選択起動できるでしょうか?あるいは、他の方法があるでしょうか?C・DともFAT32。

  • 7単独インストールか、デュアルブートか迷っています。

    7単独インストールか、デュアルブートか迷っています。 現在CドライブのSSD40GBにXPのOSシステムをインストールし、その他のプログラムファイルやデータはDドライブのSATA500GBに保存して使用しています。 このほどWindows7 Pro32bitを新たにOSとして使用してみようかということになりました。 ここで最初の選択として、完全にOSをXPから7に変える(つまりCドライブに7をクリーンインストールする)か、アプリ等のソフトを従来どおり使用するために、新しいSATAドライブに7をインストールしてEドライブとしてデュアルブートにするかで迷っています。 単純にXP→7にしたほうが良いか、デュアルがいいかアドバイスをお願いします。 なお、PCの使用目的ですがネットサーフィン、文書作成、DVD映画視聴、youtube視聴等が中心で3Dゲームはやりません。(XPで十分という意見が多いのかもしれませんが・・・。)

  • デュアルブートでこんなことできますか?

    先日、シンクパッドのT60p Vista版を購入しました。 (まだ、未開封ですが・・・・) こいつをXPとVistaのデュアルブートに仕上げたいと思っています。 そこでこんな事を考えています ・ハードディスクをC:20G D:20G E:残り F:20G に切る ・C:VISTA F:XP E:プログラムファイル専用 E:データファイル専用 上記の仕様にもし出来たとしての質問ですが・・・ 両OS対応のアプリケーションに限った場合としてですが、 MS Office等のアプリケーションソフトをVISTA側とXP側の両方のOSからEドライブの同じのプログラムファイルにインストールする。 (どちらのOSからも同じ場所にインストールするので上書きになるだけけと思いますが・・・) VISTA側とXP側も両方ともそのアプリケーション用にレジストリが書き換わるのでしょうか? もしそうであれば、どちらのOSを起動していてもそのアプリケーションを起動できるのでしょうか?

  • XPのデュアルブート環境をなおしたいのですが…

    パソコン初心者の者なのです。 最近パソコンのOSを,98からXPに変えようと思いXPを購入。 なんでもアップグレードよりクリーンインストールのほうが良いという事を聞きクリーンインストールを試みました。 ところが現在98があるCドライブではなく、空いていたEドライブにインストールされてしまい、現在、98とXPのデュアルブートの状態になってます。 それで、Cドライブにある98をXPにして完全にXPに移行したいのです。 初心者なのでわからない点が多く、どうしてよいものかわかりません。 何か良い方法があれば誰か教えてください。 ちなみにハードディスクのドライブの構成はC,D,E,Fです。 現在、Cドライブには98とその他ファイル。DドライブにはCドライブのバックアップ。EドライブにはXP、という状態です。