• ベストアンサー

入学式はママ達のご褒美?

同様の質問が出ていないようですので、こちらで質問させていただきます。タイトルの通りですが、入学式シーズンを間近に控えたこの頃、テレビで頻繁に流れるスーツのCMについて、小学校の入学式を「ママ達のご褒美の日」としていることに違和感を覚えるのは私だけでしょうか? 私にはじき5歳になる娘がおります。 親として小学校の入学式に出席した経験が無いため想像の範囲でしかありませんが、無事小学校に入学した我が子の成長に感慨深いものがあるということは十分理解できます。 しかしあくまでも入学式の主役は子供達自身ではないかと思うのですが・・母親用スーツの販売促進目的のためのCMであることも承知の上で、私と同じような感想をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。 また、やはり「ママのご褒美の日」だというご意見をお持ちの方も、そう思われる理由をお教え下さい。 お時間のある時で結構ですので、たくさんのご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あのCMは毎回見るたびに腹が立ってしまう、心の狭い私なんですが、 他にも違和感を持つ方がいてよかった…。 イオン自体は好きな企業なんですが、入学式の母親のスーツのCMは去年もひどかったです。 入学式へ行く道のりで、ショーウインドウに移る自分の姿にポーズを決め、新入学の息子にむかって「今日のママ、どう?」と聞いて「カッコいい」と言わせてご満悦な母。 入学する子どもへの言葉かけはないのか~~~!!!と、CMに向かって発狂していました。 今年も、何でママのご褒美の日なんじゃあ~~!!とムカムカ。 「自分が自分が」の親に育てられる子どもがかわいそうだナーと、たかがCMに向かって本気になっている私、。既婚女性です。

morimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらこそ、同じ感想を持たれた方からのご意見うれしく思っています。(あ、ご覧になっているCM肯定派の方も遠慮なくご意見下さいね) そう言えば去年のCMはそんなんでしたね~。思い出しました(笑) 製作側には私達のような意見を持つ方はいなかったのかしら?なんて、余計な想像までしてしまいます。

その他の回答 (3)

• Bayonets
回答No.3

あれは「ママ達のご褒美の日」と、いう名目をスィーツな女性に刷り込んで拡販を目指しているのでしょう… 実際、まんまと乗せられるスィーツなお母さんが多いのでしょうね。 主役はもちろんお子様ですよね。 しかし、普段着では拙いでしょうし、ちょっとお洒落するママも許してあげましょう。

morimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろんスーツを新調するお母様方を非難するつもりはありませんし、娘の入学式には私も慶事の場に相応しい装いをします。 大袈裟なようですが、あのCMから脇役に徹せない母親が増えるのではないかと危惧している次第です。

• ezorisu
回答No.2

>あくまでも入学式の主役は子供達自身ではないかと思うのですが… 同感です。 子供をダシにした昨今の同様なCMの洪水には姑息感を覚えます。 また、入学式のときに校門でパパとママをバックに 写真を取ることもお決まりになっているようですが、 これもナンセンスと言いたくなります。 結局、踊らされる消費者側に問題ありと言われるのが オチなので、みなさんもっと分別をわきまえましょう。

morimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、校門をバックに写真撮影をする風景は随分前から定番になっていますよね。

• rinring
回答No.1

私もなんだか違和感がありました。 私自身子どもがいないからと思ってましたが、お子さんがいらっしゃる方でも違和感があるんですね。 ママ友なんて言葉もありますし、競い合って着飾ってというイメージがあのCMにはありますね。 褒美って言っても子育ては益々大変になるのは小学校に入ってからじゃないのかと思われます。 ご褒美を貰うにはまだまだなんじゃないかと。

morimosa
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 「競い合って着飾って」なるほど、確かにそういうイメージもありますね。