• ベストアンサー

回線速度を正確に知るには??

WinXPを使っています。回線はぷららのADSL (LAN接続)なんですが、最近になって回線速度が遅くなったと感じました。実際に出ている回線速度を正確に知るいい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

大変難しい話ですね 単に一時的に速度を知るなら、速度計測で済みですが・・・ 時間帯によっても、速度が変れば、相手側の鯖の応答速度によっても速度が変ってきます 複合的な要素があって、速度が一律ではないのが現状の中、正確に・・・は、無理があります と、言うのを踏まえて、スピードテストをして見てください

参考URL:
http://speedtest.goo.ne.jp/

その他の回答 (4)

回答No.5

直接pingしてみるとか、tracertしてみると「正確に」各サーバの応答時間がわかります。 #応答時間とデータの転送速度は別物だけど。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html
makopon30
質問者

お礼

参考になりました。この方法はMS-DOSでやる作業ですよね。ちょっと難しいですが、かなり正確に応答時間がわかりそうですね。よく見てやってみたいと思います。転送速度は使っているPCの性能に依存するのでしょうか?一応応答時間だけでもわかれば現状の参考になると思います。有難うございました。

• kusa_mochi
回答No.4

二つの方法がある。  ・一つはNo.3氏が書いているようにモデムの設定画面に入りADSLモデムが交換局の対向モデムとリンクしているリンク速度を見る方法  ・もう一つの方法はフレッツスクウェアに接続して速度計測ページで回線速度計測する方法   (ぷららのADSLはフレッツADSLのようなので) フレッツスクウェアというのは、フレッツ系の回線を利用しているユーザーだけが利用できるサービスで、プロパイダを経由しないで接続できる。  PC---交換局---地域IP網---フレッツスクウェア プロパイダを経由する場合は、各プロパイダが地域IP網に対して引いている回線を経由してプロパイダに繋がっていると思えばよい。 フレッツスクワエへの接続方法等は、下記を参照して欲しい。  http://flets-square.info/

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。フレッツで接続作業をするのは、もう既に接続しているから?かぷららの登録情報などを忘れてしまっているので改めて調べなければならずできませんでしたが、接続ツールというのをインストールした際に、フレッツツールバーというのも一緒についてきて、それがツールバー上で接続速度のMAXやNOWなどをインジケーター表示してくれるので、結果的にわかるようになりました。やはり思ったよりアベレージで50kbs~500kbsと低かったです。有難うございました。

• shinta0x
回答No.3

まっとうなルータモデムを利用の場合、モデムの管理画面中に回線速度があります。 NECATモデムの場合には、回線状態が良くなければその仕様上だんだんと回線速度が遅くなる場合があります。 その際にはモデムの再起動を行う必要があります。 モデムの型番などを書けば、詳しい人からレスがあるかも。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。モデム管理画面からも確認できるのですね。 NECATモデムの場合は徐々に遅くなる場合があるのですね。それも調べてみたいと思います。再起動というのは一度初期化するということでしょうか?それともコンセントを抜いてしばらくしてからまた差し込むといったようなことでしょうか? ちなみに型番はNTT東日本のFT-6000MNです。 NECATモデムかどうかはわかりませんでした。

• maeda0325
回答No.1

「スピードテスト」で検索すれば結構ありますよ。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。早速調べてみたいと思います。