• ベストアンサー

メディアコンテンツの著作権について

著作権について教えてください。 Windowsにもともと入っているイラスト・写真や、ソフトを購入したときについてきたメディアコンテンツに入っているイラスト・写真の著作権はどのようになっているのでしょうか? パソコンに付随のものなので誰もが気軽に使っていいものだと理解していたのですが、例えば、お店などのチラシなどに使っては、やはりだめなのでしょうか? インターネットで調べたりしましたがわかりませんでした。説明書もありません。 よろしくお願いいたします。

• snu
  • お礼率93% (44/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km4444
回答No.1

> 例えば、お店などのチラシなどに使っては、やはりだめなのでしょうか? MS (またはその供給者)の許可を得てから使用すれば問題ないでしょう。 以下、参考まで。 使用許諾契約書 c:\windows\System32\eula.txt ----------------------- 4. 無体財産権 本ソフトウェア (本ソフトウェアに組み込まれたイメージ、写真、アニ メーション、ビデオ、音声、音楽、テキスト、「アプレット」を含みま すが、それだけに限りません)、付属のマニュアルなどの文書、および 本ソフトウェアの複製物についての権原および無体財産権は、 MS およびその供給者 (マイクロソフトを含みます) が有するものです。 ----------------------- 使用許諾契約書に関するQ&Aは、ヘルプファイルにあります。 ライセンシングに関するライセンス ポリシー ヘルプファイルは、 c:\windows\help\license.chmにあります。

snu
質問者

お礼

すぐにお返事をいただきましてありがとうございます。パソコンにこのようなものが入っていたとは知りませんでした。参考になりました。じっくり読んでみます。

その他の回答 (2)

• cato_01
回答No.3

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html ★ 一度、これを読んでみてほしい。 わかりにくい、法律ですこと。

snu
質問者

お礼

いっぱい書いているので時間がかかりそうですが、対象になりそうなところを読んでみたいとおもいます。既製の画像を使うより自分でなにか作ったほうがいいのかなと思ってきました・・・でも自分で作れればはじめからこんなことで悩まなかったのですが。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

著作権フリーなどの記載がない限り、著作権はあります。 なので、二次利用するには権利者の許可が必要ですね。 Wondowsの場合はマイクロソフト、別途購入したソフトの場合はソフトメーカに確認すべきです。

snu
質問者

お礼

マイクロソフトに許可を得たほうがよさそうですね。でもマイクロソフトのような大会社が私みたいな個人の問い合わせに応じくれるのでしょうか・・・・・でも、やってみます。ありがとうございました。