Excel:数値が入力されている最終セルのひとつ前(上)を常に他のシートに自動表示

このQ&Aのポイント
  • Excelで数値が入力されている最終セルのひとつ前(上)を常に他のシートに自動表示する方法を教えてください。
  • http://okwave.jp/qa3845762.html で数値が入力されている最終セルを常に他のシートに表示させる方法を教えていただきました。しかし、この関数で自動表示させるセルのひとつ前も自動表示させる方法はありませんか?
  • リンク先の例では、(Sheet2)A1=MAX(Sheet1!B:B) という数式でA3に2007/2/28、B3に100、A4に2007/3/31、B4に500となった場合、Sheet2のA1には500が表示され、Sheet2のB1には100が表示されるようにしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel:数値が入力されている最終セルのひとつ前(上)を常に他のシートに自動表示

http://okwave.jp/qa3845762.html にて、数値が入力されている最終セルを常に他のシートに自動表示させる方法をご教示いただきました。 この関数で自動表示させるセルのひとつ前を同じく自動表示させる方法はないでしょうか? リンク先の例では、 (Sheet2)A1=MAX(Sheet1!B:B) という数式でA3に2007/2/28、B3に100、A4に2007/3/31 B4が500、となった場合、Sheet2のA1は500、と表示され、Sheet2のB1は100と表示されるように出来ないか?ということです。 度々判りづらい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.1

A1=VLOOKUP(MAX($A$3:$A$10),$A$3:$B$10,2,0) B1=VLOOKUP(LARGE($A$3:$A$10,2),$A$3:$B$10,2,0) または、 A1=MAX($B$3:$B$10) B1=LARGE($B$3:$B$10,2)

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧です。

関連するQ&A

  • Excel:数値が入力されている最終セルのひとつ前(上)を常に他のシートに自動表示

    http://okwave.jp/qa3850667.html にて質問したのですが、このときは下のセル(新しいデータ)の数値が上のセル(古いデータ)の数値を下回ることがなかったのでこれでよかったのですが、今回は数値の大小が順不同です。 整理して説明しますと、以下の通りです。 Sheet1のD2に「0」、D3に「151」、D4に「121」、D5に「89」という数値が入力されているとします。 このとき、Sheet3のF21に「121」を表示させたいのです。 当然、Sheet1のD6に新たに何らかの数値が追加されればSheet3のF21には「89」が表示されなくてはなりません。 ちなみにD列への入力は制限なしです(何行目まで入力するかは未定)。 http://okwave.jp/qa3850667.html で御教示いただいた数式ですと、「151」が表示されてしまいます。 色々自力で調べてみたのですが、どうしても解らず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • Excel:数値が入力されている最終セルを常に他のシートに自動表示

    解りづらいかもしれませんが・・・。 複写機の検針用にexcelで集計および請求書を作成しようと思っています。 sheet1のA1に訪問日、B1に訪問時のカウント数、C1に使用カウント数、D1に控除カウント数、E1に請求カウント数、F1に請求金額と項目名を表示 A2に2007/1/31、B2に50、C2に0、D2に0、E2に0、F2に0 A3に2007/2/28、B3に100、C3に数式[B3-B2]、D3に5、E3に[C3-D3]、F3に[E3*5]という風に毎月累積していきます。 これをsheet2のA1にB列の訪問時のカウント数の最新数値を常に表示させたいのですが、どういう方法がありますか? 例のままですと最新月日が2007/2/28ですので、sheet2のA1の数値は「100」ですが、これが2007/3/31のB列の数値が「500」になったら、sheet2のA1も「500」になって欲しいのですが、そういうことは可能ですか? 可能なら、方法を御教示下さい。

  • Excel:決まったセルから常にあるセルの最終行の引き算

    添付画像のA7~E7列に数値を入力していき、F列にB~Eの合計がSUM関数により表示されます。 必要に応じ、8行目以降にデータは累積していきます。 D4セルにC4からF列の常に最終行の引き算の数式を入れたいと思っています。 イメージは D4=C4-(F列の最終行)というものですが、具体的にどういう数式をD4セルに当てはめればよいでしょうか? 御教示宜しくお願い致します。

  • 別シートのセルにある数値、+○,○○○ -○,○○○ を参照し表示させ

    別シートのセルにある数値、+○,○○○ -○,○○○ を参照し表示させたい。 2点ほど質問させてください。 1. Sheet1のA1セルに、 Sheet2のA1セルに手入力した、「数字の前に + あるいは - が付く数値」を、桁区切りのカンマ付きで表示させたいのですが、 関数式「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」ではうまくいきません。 ちなみに、- の付いた場合には赤字で表示させたいと思います。 2. Sheet1のA1セルが、上記でうまく表示されたとして、 今度はその隣のA2セルに入っている数値を、 Sheet1のA1セルが -○,○○○ の場合には赤字で、 Sheet1のA1セルが +○,○○○ の場合には黒字で表示させるにはどうしたらよいでしょうか? たぶん「条件付き書式」で出来るような気はするのですが、定義をどうしたらよいものか見当が付きません。 ちなみに、Sheet1のA2セルに入っている数値は、Sheet2の別セルからの参照になっています。 以上ですが、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • セルに入力した数値をもとに参照するセルを決めるには

    数式で、セルに入力された数値をもとに参照するセルを決定する方法が知りたいです。 セルに入力された数値をもとに参照するセルを決定したり Sheet1のセルA1に「300」と入力したら、 Sheet2のA列から「300」を検出し、C4の位置にある「バナナ」を Sheet1のセルB2に反映させるにはどうしたらよいでしょうか? イメージ画像添付しました。 Sheet2のA列は順不同で、並び替えることができません。 エクセル2010を使用しています。 どなたかご存じでしたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします

  • セル範囲内いずれかの数値が他のセル範囲に含まれるかを調べたい

    EXCEL2003です。 A1~H1にそれぞれ3桁の数値が入っています。(空欄もあります。) これら範囲内の数値のいずれか一つでも他のセル範囲(次のシートのA1~A50まで)に 含まれていれば結果をJ1に表示したいのですが、可能でしょうか。 当初はJ1に、if(A1が含まれるか,"あった",if(B1が含まれるか,"あった",if(~と、 やってましたが、関数のネストレベルに引っかかってできませんでした。 MATCH関数だと一つの数値が含まれるかどうかは調べられるようですが、 検索したい数値が複数ある場合はやはりセルを分けて別々に評価するしかないのでしょうか?

  • EXCEL2003で各セルに数値が入っています。(例えばA1~Axまで

    EXCEL2003で各セルに数値が入っています。(例えばA1~Axまで) A1~Axまでのセルの数値のうち、大きい方から5%の数値をB1セルの表示させたいのですが、どのような数式を入れるといいでしょうか? ちなみに、AXはいろいろ数が変化します。

  • Excel2002でセルへの数値代入

    使用しているのはExcel2002なんですが 関数などを使用して空白セルへ数値及び文字列を 代入することって可能でしょうか? 例を挙げると、 セルA1に7という値を入力すると、 セルC1にある関数が「10-A1」という計算を行って セルB1に3という値を返すようにしたいのです。 また、セルB1に4という値を入力すると、 セルC1で計算を行い、セルA1には6が返る。 このようにセルA1、B1ともに、人の手で数値の 入力が行われる可能性があるので、表示部分のセルに 関数式を記述せず、空白としておく。 C1に入力する関数は IF(B1="",10-A1,10-B1) として、この結果を、またIFなどを使って 空白の方のセルに入力してあげればいいかなー というところまでは考え付いたのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 【Excel】数式を他シートへコピー

    シート1の「=$A$5 + $B$5」という数式のセルをシート2にコピーするとき, 自動的に「=heet1!$A$5 + sheet1!$B$5」と,シート名が挿入される方法はありますか? 数式をコピーしつつ,コピー元のシートを参照させたいのです。 現在シート1に参照データのセルと計算式のセルを用意しているのですが, 計算式のセルのみをシート2に移したいためです。 1つ2つなら手作業,もしくは置換でシート名を挿入するのですが,大量の計算セルを別シートに 移す必要があるため,質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • Excel2010 指定した数値の自動表示

    下記のようにA2セルに数値が表示された場合、A3セルに指定する数値を表示させてたいです。 A2セルに数値が表示された場合、A3セルには「¥3600」と表示される。 A2セルが0数値表示または無表示の場合、A3セルは無表示(何も表示しない)となる。 *A2セルにはSUM関数が入力されています。 *オプションでは「ゼロ値のセルにゼロ表示をする」のチェックを外してゼロ表示しない設定にしてます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう