• 締切済み

人の情け

最近、人の情けがなくなったと思いませんか。ひとたび外にでると、嫌な人が多く、ストレスがたまります。だからといって、一人で家にいるとさびしくてストレスがたまります。 (1)どうしたらよいと思いますか。 (2)あなた流のストレス発散方法を教えてください。 (3)家族以外で、自分のために、損得抜きで、協力してくれる友達は何人いぐらいますか。 (4)なにもかも嫌になり、死にたくなるのですがどうしたらよいですか。

みんなの回答

  • rikoriko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

 楽しみをみつけよう!それにつきるでしょう。  それもできるだけ、一人遊びに近いヤツ。どうしてかというと、一人で楽しめるという行為自体には自己満足という物差しだけしかないから。自己満足という「物差し」を基準にいきるほうが楽だから。どういうふうに楽できるかっていうと、対人関係におけるストレスを感じないで済ますことができるから。  他人の存在に期待しないことね。自分が思ってるよりずっと他人も自分のことで精一杯ないきもの。たいていの人は自分勝手、特に追い込まれた人の中には自分に都合良く物事を推し進めるためならなんでもする(他人を陥れてでも生き延びようとする)という人もいる。  極端な話、他人との付き合いはメリットだけ引きだすためにだけにしようと、ドライなものにするのも、自分ができるだけ傷つかないで生きていけるための人生戦略とさえ思うこともある。この、ノー天気な性格の私でさえ、、、。だから、きっと殆どの人は辛いのよ、人間関係に悩んで生きてるのよ。

noname#3953
noname#3953
回答No.5

再びです。#3です。m(_ _)m (1)外へ出ることです。嫌な人が多いだけに、いい人に出会った場合、一生、その人は、記憶に残ります。また、人間は、一日中、家の中でじっとしているようには設計されていません。 (2)外へ出ることです。理由は上と同じ。 (3)やはり、0人です。人間は、本質的に孤独な生き物と思います。自分のためのことは、あくまで自分で。(1)の方々が、心の支えとなります。 (4)誤解を恐れず書かせていただきますと、お金さえあれば、一人で十分生きて行けますね。(何の心配もなく、やりたいことに打ち込めます。)生きていれば、大金が、ひょんなことから手に入ることはありえます。死んでしまっては終わりですね。  (4)が、ちょっと変な風になってしまいましたが、“諦めないうちは、可能性があります。1%でも可能性があれば、それにかけてみませんか?必ず、いい人が現れますよ。外へ出ていれば。  偉そうに、失礼致しました。m(_ _)m

  • rat_farm
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

(1)ストレスをためない、と意識しない。 (2)愚痴る。    酒。    好きな人と一緒にいる。    寝る。    読書、マンガ、映画、ドラマ等々お話に逃げる。(現実逃避) (3)3人(男友達2人、彼女1人)    逆に協力したい人は上記プラス2人(男の先輩) (4)死んでもいいと考える、いつ死んでも良いと考えれば少しはラク    死んだら損だな~、と考える。まだまだ自分の知らない面白い本や物語があるはず。 参考程度に・・・。

noname#3953
noname#3953
回答No.3

思わないほうがウソですよ。  最近、うつ病や躁鬱病にかかってしまう方が、激増していますよね。(このサイトでも、毎日のように質問が出ています。)  ご存知かもしれませんが、うつ病や躁鬱病にかかってしまう人の人柄は、古き良き日本人、です。 前置きが長くなりましたが、 (1)何か、やりたい事を探されてはいかがでしょう? (2)山登りです。(お勧めです。) (3)0人 (4)遅かれ早かれ、人間は必ず死ぬ運命にあります。私自身、明日、生きているか分かりません。(明日の事は誰にも分からない。現に、私よりも年下で亡くなっている人は、いくらでもいます。まだ、私は30代ですが。脳溢血なり、心臓発作なり、交通事故なり、地震なり、いつ倒れても、不思議ではありません。)だったら、やりたい事をやっておきたいと思いませんか?山はいいですよ。何度、同じ山に登ってもいいです。また、日本は、山がひたすら多いですね。どうですか?ぜひとも、お勧めなんですが。  まぁ、のんびりといきましょう。(偉そうに、すみません。m(_ _)m)

  • erikan
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

本当そうですね…。電車に乗っても車に乗っても町中に歩いていても、嫌の事はしょっちゅうです。 (1)私だったら本当に我慢が出来ないくらいマナーの悪人などが居たら注意してしまいます。しかしやはりそんなことを言って事件に巻き込まれては怖いので、ひたすら我慢です。もしくは例えばですが、それが電車であればその場を離れます。さっさとどっか行きます。人の余り多くない所へ行きます。わざと人の少ない時間帯に出かけます。 あとは、一人で出かけない。(一人だと色んな事を考えちゃうので。) (2)その日腹の立った事などを、ばーーーーーー!!っと親に話します。幸い聞いてくれる親で、私も話すとすっきりする方なので。 あとは単純かもしれませんが寝てしまいます。 今日腹の立った出来事を頭の中で考えさせないが為に、わざと熱中するようなテレビやビデオを見たりもします。 あと、人に言われて気付いたんですが涙の流すという行為が以外とすっきりするもので、おもいっきり泣いた後などは少しもやもやがとれた感じです。 あとは、とことん一人になって一人で遠いところへ行ったりします。 (3)以前親友がいた時はこの子だけはお互い胸張って、損得なしで協力できると言えましたが、今はどうなんでしょう。 こればっかりは本当に仲が良い人で無いと分からないですね…。極端な話になってしまいますが、私は、結局人間なんて最後には自分が可愛い生き物だからって言うのがいつも念頭にあって、だから人が協力してくれる時でもそんなひどい事を考えたりもしてしまいます。だから私の中では0人でもなく無限にでもないです。 (4)分かりますよ。ストレスがたまりにたまって、他人はどうでもない事なのに自分だけ過敏に反応して勘違いしてイライラしたりして…。病気か?と自分でも思ってしまいます。自己嫌悪になって生きるのが馬鹿らしくなります。 でも、どんなにそんなこと考えても嫌な人も消えないし、でもそんな嫌な人は毎日のほほんと生きていて。 自分が寛大になれればどんなに楽か、って思います。でもそれも含めて私のぼやきは私の我が儘からであり、結局解決の出来ない話で、もうどうしようもないって思ってます。 ストレスは避けられない。全てが嫌で、放棄したくても、でもやっぱりそんなことで死ねないし、やりたいこともまだまだ沢山ある。いつもこの繰り返しでがんばってます。 hitononasakeさん、答えになってなくてごめんなさい。 けどあなたと同じように思ってる人は気付かないところにも沢山います。少なくとも私一人は。。。

  • rikoriko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

  企業のやり方なんかを参考にすると、まさに利害関係ばかりで動いてる世界です。ましては競争社会になっている現代、一歩そとにでれば、生き残りをかけた利害の争いばかりともいえます。目的が利潤追求なんでしからある意味しかたがないのかもしれません。まあ、厳しく冷たいせかいですよ。 だからこそ、自分の世界を大切にして行かなければならないと思うのです。  家に一人でいるとき、いかに寂しくなんかなくって他にやりたいことが沢山あるかどうかで、充実感がはかれるんではなかろうか。仕事を超えて、趣味や遊び友達の世界も持った方が、精神の安定にはいいんではないでしょうか。仕事は仕事でしかありませんから、あなたの生き方までは保証してくれませんよ。

関連するQ&A

  • 息が詰まりそう

    会社では大人しくしています。大人しいを通り越して暗いです。学生時代から集団生活は苦手で目立たないようにしてしまうからだと思います。 ひとり暮らしをしているため誰とも会話しない日はザラにあります。家族や友達と会うと本当の自分をさらけ出せている実感があるほどです。ストレス発散になります。 最近は、会社で大人しくしたりいい人ぶってヘラヘラしている自分に息が詰まりそうです。 家族や友達になかなか会えないのでストレス発散ができません。。 大人なんてこんなもんですか? みんな外ではいい顔してますか? 疲れてしまいました。。

  • 私を好きになってくれる人はいるでしょうか。

    私は父親からの暴力、暴言、母親からのストレス発散のハケ口として育ちました。 父が母を殴り、暴言を吐き、引きずられるのをずっと見てきました。 そんな母はストレス発散の為に私に暴言を吐きました。 そんな環境で育ってきているので、私なんか好きになってくれる人っているかなと思います。 私が人を好きになれるか・・という考えももしかしたら持っているかもしれません。 付き合った人もいましたが、私の事が好きなのかな?と思ってました。 外見が好み、とか趣味が合うとか、そういう部分だけ好きで 私の中身を好きになってくれる人っているのかな?という考えが頭から離れません。 最近は1人でいる方のがラクです。 気を使わなくてもいいし、顔色を伺わなくていいし ストレスも溜まらないし、涙を流さなくていいし 耐えなくてもいいからです。 こういう考えを持っている以上、 好きになってくれる人っているかな、私が好きになれる人っているかな・・という考えをする事自体が間違っているのでしょうか。 やはり私は家族には恵まれないのでしょうか。

  • 仕事でも家でも悩みがあってストレスが溜まります

    私は、20歳で社会人です。 今すごい悩んでいて、もうどうしたらいいかわかりません。 仕事場でも人間関係で悩んでて(イジメとかではないです)、 家でも、みんなバラバラでケンカが絶えなくて家族みんなストレスたまってるし、 友達1人もいないから悩みとか話せる人いないし、ストレス発散できません。 仕事やめたいけど、正社員で働いてるから、将来のこととかも考えるとなかなか難しいです。 家族の問題を思うと、1人暮らしも考えたんですが、でも誰も頼る人もいないし寂しくて死んでしまいそうです。 そして、自分はコミュ二ケーション障害だと思います。 対人関係がうまくいけば、家族の問題も少しはマシになるかなって思ってます。 まずはストレス発散ですね。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? なんか言ってることがよくわからなかったらすみません。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。

  • 一人カラオケに行ったことある人・・・

    いきなりですが僕は単純に歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行ったり家でけっこう大きい声で歌ったりしてeエンジョイ&ストレス発散をしているのですが、それでも一人で思いっきり歌ったり叫んだりしたくなることがあり(家ではある程度大きい声で歌えても近所迷惑とかで思いっきりは歌えません)最近は一人カラオケなんかを考えているのですが一人で行くのはちょっと恥ずかしくてなかなか出向くことができません。もし一人カラオケに行ったことがあるっていう人はどんな感じだったか教えてもらえませんか?人の目は気にするなってのはわかっているんですけど 長文すいません。

  • 怒らない人

    怒らない人ってたまにいますよね。 今の私の彼がそうなんですけど、3年間、彼の怒ったところを一度も見た事がありません。 不思議に思って「頭にくることとか無いの?」って聞くと、「あんまり無いね」って言います。 かと言って別になんでも肯定するという訳ではなく、嫌なことは嫌だといいますし、間違っていることはそれは間違っている、と指摘します。 自己主張はちゃんとする人です。 でも怒らないんです。 「怒らないとストレスたまらない?」って聞くと、「別にたまらないよ(笑)」って言います。 こういう人が不思議でたまらないのですが、本当にストレスたまらないのでしょうか? 実は彼の前にも怒らない人と付き合った事があります。 その彼も付き合った2年間、一度も怒った事がありませんでした。 もちろんケンカもしたことありません。 怒るのは一方的に私だけです。 自分がいつもキーキー怒ってばかりなので、怒らない人が理解できないのです。 いい事だとは思うんですけど、私は怒ることでストレス発散になってると思うんです。 怒ったらすぐ忘れちゃうし。 だから、怒らないとストレスが溜まって大変じゃないのかなーって心配になっちゃうんです。 本当にストレスが溜まらないならそれでいいんですが、本当は溜まっていて発散場所が無いというのであれば私がなんとか発散させてあげたい、と思っています。 なので、怒らない人の心理がわかる人がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人と話していても楽しくないです

    現在21歳の女です。 私は学生の頃から友達が一人もおらず、家族以外の人との関わりがありません。 一人でも趣味がたくさんあるので一人の時間は全然退屈しないのですが、たまに寂しくなったり、友達が欲しくなります。 でもいざ人と話すとなると、全く楽しくなく苦痛でしかありません。 人と話している間も、早く時間が過ぎて欲しいと思ってしまいます。 一度仲良くなってしまえば楽しく話せるのですが、仲良くなるまでにすごく時間がかかるし心を開ける人も限られているのでなかなか友達ができません。 人といても楽しくないし、でも一人でいるのも寂しい。 矛盾してますよね。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 泣きたい時

    ストレスが溜まったり辛いことがあったとき、一人で大声出して泣きたくなります。 でも家だと家族もいるしご近所にも丸聞こえになってしまいます。 そう思うと結局鬱憤が晴らせないような状態で余計にストレスになっちゃいます・・・。 友達とカラオケで発散、という手もありますが、やっぱり泣きたい時どうすればいいでしょう。 好都合な場所ってないでしょうか?

  • 就活生へ

    就職活動をしていて、なかなか結果が見えずに、今ものすごくストレスを感じています。 就活生のみなさん、どのように就活におけるストレス発散を解消していますか?  特に、実家暮らしで何か家族の協力を得られてストレスを発散できている人の意見を聞きたいです。 一人暮らしをしている人でも、お勧めのストレス解消法があれば教えてください。

  • 友達、とは

    こんばんは。 貴方にとって、「友達」とはどういう関係にある人ですか? 「友達」に愚痴言いますか?だって、愚痴って、聞いてて楽しいものではないですよね。 「友達」は、大事にしたい、その人との関係を続けていきたい、って思う人ですよね。 だったらその人に愚痴とか、言えなくないですか? 嫌な思いさせて、この人と一緒に居たくないって思われたくないですし…。 かといって、家族に愚痴を聞いてもらうってのも…。私の家が、あんまり家族と喋る事のない雰囲気だからかもしれませんが。 家族と言えども、他人ですし…。 気を使わず家族で楽しく色んな事しゃべり合うって家庭は、存在するのでしょうか。 それともどんな家庭も、お互い気を遣いながら生活しているのでしょうか。 ちなみに私のストレス発散方法は、毎晩お風呂の中で、髪の毛洗いながら、思いっきり汚い言葉を使って、悪態を声に出して言う事です。 色々?を使ってしまいましたが、皆さんは愚痴を誰かに言いますか? 言う人は友達ですか?家族ですか? それとも1人で発散してますか? というのが、私の質問です。 見られた方は是非、回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • やっぱ女の人は嫌なんでしょうか?

    いつもお世話になっています。実は、素朴な疑問なのですが、最近ストレス発散で、料理とか、お菓子作りにはまってしまいました。それで、バイト先に、一度作ってもっていったのですが、社交辞令だと思うのですが、「おいしい」と言ってくれました。でも、男友達に聞くと、手作りの食べ物って何か嫌だなって言っている人もいたので、女の子はもっと抵抗があったのかなって思えてきました。今度、新作のケーキが出来たので、是非みんなに食べさせたいなって思っているのですが、どうですかね??やっぱり微妙ですか??