• 締切済み

初心者でもおすすめなフィルムカメラ

akubifetiの回答

回答No.8

追記。 上下をマスクする以外のパノラマとしてはFUJI TX-1(=Hassel X-pan)/TX-2やスイングレンズカメラなどがあります。 TX-1/TX-2はレンジファインダーですがAEもついてるので初心者でも問題ないかと思います。 参考:http://www.ikuru.net/blog/archives/2005/12/_xpan.html スイングレンズカメラは結構なお値段するものが多いですがHorizon202やHorizon perfekt は新品でも5万で買えます。 露出計ついてないし焦点距離は固定ですが、絵画の世界ではありえない歪んだ距離感は結構面白いですよ。 参考:http://horizon247.exblog.jp/