• 締切済み

「ドレミのくに」なんて遊園地あるのでしょうか

東京都江戸川区在住の5歳児の母親です。 子供が保育園で「ドレミのくに」(「どれみのくに」かも)というテーマパークのようなもののことをきいてきて、行きたがっているのですが、場所がちっとも判らないので困っています。 ネットで調べましたが、だめでした。 「電車を6つ乗って降りたら(まず、この駅名がわからない!)バスに乗って二つ目で降りる(どこの路線だかわからず)」「車がある人は車で回ってない人は船に乗って観る」「ドレミの歌の内容にあわせたドーナツとかレモンの展示がある」「最後に写真を撮ってもらえる」とまあまるで「イッツ・ア・スモール・ワールド」のようなアトラクションの話を結構細かく言ってくるので、まったくの創造とも思えないのです。 3~4歳の友達から聞いてきたので、もしかしたら場所は混乱していて江戸川区の隣接の地域でないかもしれません。 こんな漠然とした情報しかないのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 どうも長々とすいませんが、毎日のように「どこにあるかわかった?」と聞かれるのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

私も元々江戸川区には住んでいたので土地勘は十分ありますが、 お子さんが保育園で聞いてきたと言う事でしたらお遊戯の時間に、多分この方の教材が使われてお話しされているかと思いますよ。なので江戸川区内には実在しないとは思います。念の為。 佐藤愛氏著書の「ドレミのくに」(東京音楽書院発刊) これが該当しますので参考にしてみてください。

madre02
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 こういう教材があるんですね。こちらを参照してみようと思います。 江戸川区および隣接の区を探しても無いので、どこかとんでもない遠くかと思っていました。 無いわけですね。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

見当たりません。 他の園児から聞いたのでしたら、その子が親御さんに尋ねてください。

madre02
質問者

お礼

お調べいただいたのでしたら、どうもありがとうございます。 ご指摘の通り、保護者の方に聞ければ一番いいのですが、クラスも違いますし、保育園ですと送迎の時間はばらばらなので全く面識が無くお手上げ状態でした。 そこで、ここで質問させていただいた次第です。 残念ですが、No.2の方がおっしゃるようにここらへんにはないみたいですね。

関連するQ&A

  • TDLで実は毎回乗っているアトラクション

    TDLで欠かさず毎回乗るアトラクションって何かありますか? うちは地味にイッツ・ア・スモールワールドです。密かに中の演出が変わっていたりして、回転率もいいし、割と好きなんで、何か毎回乗っています。

  • 日本語と外国語の2つある曲を教えてください。

    日本語の曲で、英語版のというのがありますよね? また、逆に英語の曲で日本語版というのもあります。 そういった曲を教えてください。 取り敢えず・・・ イッツ・ア・スモール・ワールドとかドレミの歌とか、子供の曲に聞いた曲が多いような気がしますね。 あと今思いつくのは、槇原さんの曲かな?曲名は忘れましたけど(笑) お手数ですが、ご回答お願いします、

  • 臨月にディズニーランド

    只今36週の妊婦です。 経過は順調で体調もとても良いので、 今週の土曜日(5/28)主人と2人でディズニーランドに行こうと思っています。 詳しい方に伺いたいのですが、 以下のアトラクションは臨月の妊婦でも乗ることが可能ですか? ・カリブの海賊 ・ジャングルクルーズ ・イッツ・ア・スモールワールド ・プーさんのハニーハント また、乗り物系アトラクションで臨月の私でも楽しめそうなのって この4つくらいしか思いつかなかったのですが、 他にお勧めがありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 年始の東京ディズニーランド

    1月1日に東京ディズニーランドに行く予定なのですが、年始なので混み具合が分かりません。どれぐらい混んでいるものなんでしょうか?普通の日曜みたいな感じなんでしょうか? あと「ホーンテッドマンション」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」「イッツ・ア・スモールワールド」「ワンマンズ・ドリーム(2)」の4つは行ってみたい思うのですが、どれも特別仕様であったり人気アトラクションであったりで混雑すると思われます。 そこでどんな順番でまわるのが良いか、どなたか助言をよろしくお願いいたします。 そのほかパークでの裏技なんかありましたら、教えていただければありがたいです。

  • 1983年東京ディズニーランドの撮影場所について

    1983年、オープンから半年くらいの東京ディズニーランドの写真をスキャンして整理しています。色合いが既におかしくなっているのですが、この景色は一体どこから撮影したものか、わかりますでしょうか? イッツ・ア・スモールワールドが手前、左奥にホーンテッドマンションが見えるのですが、こんな高い場所から撮影出来る場所があったかどうかが判りません。 ちなみに撮影は父親です(本人も覚えていません)。

  • 東京に住む場合どの地域が治安がよく住みやすいですか?夫婦と2歳の子供の3人家族です。

    名古屋在住ですが、主人の仕事の関係で6月中に東京に引越しをするかもしれません。関西出身のため、東京についての知識が全くなく住む場所がどこがいいの分かりません。 詳しい方以下の点について教えて頂けないですか。 1.主人の仕事場は「新木場」駅周辺(江東区)なのですが、江東区や、隣接している江戸川区の治安はいかがですか?海に面しているということもあり、災害についても気になるのでその点も教えて下さい。 2.その辺りならどの駅周辺がオススメですか? 3.江東区、江戸川区に限らず、通勤時間30分以内位で通えて住みやすい地域(区や駅名)を教えて下さい。2歳の子供がいるので、今後幼稚園や保育所に行くことを想定して子供が育てやすい地域だと尚嬉しいです。 よろしくお願いいたします☆

  • ディズニーランド滞在6時間弱で楽しみたい

    9月の第2週の平日にディズニーランドへ行きます。 職場のバスツアーのため、お昼前に到着し夕方には帰ります。 4歳の娘と二人で行きます。 飽きられると困るから並ばないで乗れそうなものをと思っていましたらイッツ・ア・スモールワールドと蒸気船マークトウェイン号が休止とHPに載ってまして困り果ててます。 この二つに乗っていけたらプーさんのハニーハントと思っていたので・・・ 平日のお昼前に入ってすぐにハニーハントのFPをとるとして滞在中に乗れるものでしょうか? FPをとるだけで並ぶのならはあきらめようかと思っています。 4歳の娘と一緒に楽しめるアトラクションでお勧めはありますか? (ちなみにかなりの怖がりです・・・プーさんのハニーハントに3歳で乗ったときにたまたま空気砲のところに当たっただけで「もう乗らない!」と言い張るぐらいです。) トゥーンタウンをメインにしようかなとも思っていますが・・・ 娘は3歳になりたてのときに1回いっただけです。 そのときはパレードやショーをメインにしたのでほとんどアトラクションは乗っていません。 よろしくお願いします。

  • ディズニーで7ヶ月の赤ちゃんが乗れるアトラクションを教えてください。

    こんにちは!質問させてください。 5月の28日29日に、ディズニーランド、シーに遊びに行きます。 7ヶ月の息子をTDRデビューさせるのは、まだ先の予定でしたか、実家から家族が上京してくるので、今回行くことになりました。 それで、お聞きしたいのは7ヶ月の一人座りできない赤ちゃんが一緒に乗れるアトラクションです! こちらで色々拝見させていただいたり、他でも検索してみましたがいまいちわからなくって・・・;; ランドだと、イッツ ア スモールワールドとか、ダンボとか、ホーンテッドマンションは乗れるみたいです。ピノキオや白雪姫、ジャングルクルーズも乗れる・・・みたいです(?) シーだと、シンドバット、ヴィネツィアンゴンドラなんかは大丈夫みたいですね。 あと、ショーでミスティックリズムとか見れるのかなぁ? わかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • ディズニーランド&シー

    12月16日(火)にディズニーランド17日(水)シーにカップルで行く予定です。 彼女は1回私は初めてです。なかなか効率よく回れなかったと聞いたので質問させていただきます。 アトラクションを中心としてパレードもちょこっと見れたらと考えています。 ランドで乗りたいもの観たいものは ・エレクトリカルパレード <アトラクション> ミッキーの家とミート・ミッキー ぷーさんのハニーハント バズライトイヤーのアストロブラスター イッツ・ア・スモールワールド スプラッシュマウンテン スペースマウンテン <ご飯> ポリネシアンテラス シーで乗りたいもの観たいもの タワーオブテラー インディージョーンズ センターオブジアース 夜の水上ショー <ご飯> ホライズンベイレストラン と考えております。 7時半ごろバスがつく予定になっております。 ランドは閉園までいる予定です シーは帰りのバスの都合上9時くらいまでです。 どのように回るのが一番良いでしょうか? ほかにおススメの乗り物やショーがあればお教え願います。 どうぞ皆様よろしくお願いします。

  • ディズニーアトラクションの効率のいいまわり方

    4月12日(土)にディズニーランドに20代2人で行きます。 アトラクションをたくさん乗りたいと思っています。 ★モンスターズ・インク、バズ、スペース・マウンテン、スター・ツアーズ、キャプテンEO、ロジャーラビット、★ミートミッキー、ホーンテッドマンション、プーさんのハニーハント、ピーターパン、ピノキオ、白雪姫と七人のこびと、イッツ・ア・スモールワールド、スプラッシュ・マウンテン、ビッグサンダー・マウンテン、★(夜)蒸気船マークトウェイン号、★(夜)ジャングルクルーズ、カリブの海賊に乗りたいと思っています。★が絶対乗りたいアトラクションです。もちろん乗りたいアトラクション全部乗ることはできないと思いますがFPを取るタイミングや昼ごはんや夜ご飯の時間など調整して少しでも多くのアトラクションに乗りたいと思っています。今までパレードは見たことないので今回もパレードは見る予定はありません。開園1時間前に到着予定、22時までいる予定です。効率のいいまわり方のアドバイス頂ければ嬉しいです。