• 締切済み

髪を染める事に親がキレる

4月から大学生です。 オシャレのために髪を染めようと思うんですが それを親に言うとぶちぎれます。 僕の金で染めるんです。 屁理屈をいうと反対する親も白髪染めしてるから一応「髪を染めた」という事になりますよね?? しかも僕がワックスとかを髪につけてると「誰も見ないから」とか言って来ます。じゃあなんで親は白髪染めしてるんだろうと疑問に思います。 親は根っからの昭和派なので、今の若者のファッションをテレビでみただけでキレます。 しかも「髪を染めたらアルバイトできないぞ」とか訳のわからない事を言ってくるんですが、どこの求人募集にも「黒髪以外禁止」とか書いてるのは載ってないとおもうんです。 髪を染める事は恥だと思ってるんようなんですけど… どう説得したらいいですかね?ちなみに大学へは自宅から行きます。

noname#53972
noname#53972

みんなの回答

noname#83658
noname#83658
回答No.3

>屁理屈をいうと反対する親も白髪染めしてるから一応「髪を染めた」という事になりますよね?? おしゃれ染めと白髪染めは目的が根本的に違います。 >しかも「髪を染めたらアルバイトできないぞ」とか訳のわからない事を言ってくるんですが、どこの求人募集にも「黒髪以外禁止」とか書いてるのは載ってないとおもうんです。 「染色禁止」はかなりよく見かけます。 まあ、勝手に染めればいいんじゃない? でも金髪とかはやめた方がいいかも。うちの大学だったら浮く。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

失礼ですが > 僕の金で染めるんです      本当にあなたのお金ですか? あなたが働いて自分で稼いだお金ですか? 更に言えば、自分で住み家を探し、そのお金も自分で賄い、生活費も自分で稼ぎ食費などもすべて自分で賄っていますか?      親の家に住み(あなたの家ではありません) 親が買った食材を料理してもらって食べ 親に買ってもらった衣服を身にまとっているのではないですか?      その状態で、どこが僕のお金ですか? 完全に親から独立して初めて「僕のお金」と言えるのですよ。 「僕の金で染めるんです」と言うこと自体おこがましいです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 私と同じような考えの(生きてきた時代も同じの)ご両親もまだ健在のようですね(安心しました)。髪を染める(とりわけ男)という見かけだけ飾ってどうするんだ、という感じです。中身がないので見かけに関心が及ぶのではありませんか。欧米人の真似をしてどうするのでしょうね(劣等感の表れでしょうか)。  以前は高校生は強制的に丸坊主にされました(私もそうでした)。髪の毛や服装のような下らないこと(見かけ)に関心をもたず、もっと専念することはあるだろう、ということでした。  今の若者は、正直なところ、そのファッション?をみると軽薄で中身では勝負できない者ばかりだ、という印象をもちます。おしゃべりしている様子を見たり、その会話内容を聞いたりすると幼稚で、いっそうその疑いを強くもちます。そんな格好をして、わざわざ自分は軽薄で幼稚であることを周囲に知らせなくてもよいのに、と思います。  私の娘は、この親の影響を受けてか、髪の毛を染めたことがありません(毛染め禁止令を出したことはありません)。真っ黒な髪の毛です。周りの女の子からなぜ染めないのか(染めないのは異常だというくらいのニュアンスで)と言われるのですが、本人は地毛の色がいちばん素直できれいだと思っているようです。  大学生になればもう大人ですから、自分の判断と自分の責任で行動すればよいと思います。が、いずれ就職するかも知れない大手企業のまともな?部課長は、まだ考えが古い頑固な人がいるでしょうから、黒髪からあまりにも離れた色の毛染めには注意するでしょうね。大きな組織に入れば、あまり目立ったり変わったこと(周りと違うこと)はできなくなります。  金髪に染めた従業員(アルバイトも含む)がふつうにいるような会社は、まともな大手企業からは敬遠されるのが、まだ実情だと思います。言い換えれば、金髪従業員がまかり通っている会社は、大手からは相手にされない社会的底辺層にいる会社です。子(従業員)が子なら、親(会社)も親だ、ということです。  頑固ジジイから言えば、以上のような話になります。

関連するQ&A

  • 白髪染めで黒くした髪

    白髪染めで黒くした髪は、白髪染めによってトーンを明るくする事は難しいのでしょうか? 数ヵ月前白髪染めで黒髪にしたのですが、先日美容院で再び白髪染めで明るくしてもらおうと思った所、「白髪染めで1度黒くした髪を、白髪染めによって明るくするのは難しい。時間をかけてなら、なるかも」みたいに言われました。 明るくしたい場合は通常のカラーリングをするしかないでしょうか‥?

  • 髪が染まりません

    私は小学生の時から月一で白髪染めをしてきました。 大学生になったので茶髪にしたくて 白髪染めの色が明るいものや 黒髪用のものも試しましたが染まりません。 美容室でも染めましたが変わらず…… 頭の上や中側だけ茶髪の状態です。 髪が太くて固いのも染まらない原因の1つと思います。 どうすればきれいな茶髪になりますか?

  • 髪の問題です

    髪は、傷まないように、整染め、白髪に、ならないように整染め、 それとも、流行、爪のように、 製造工場は、白髪染めで作っている、 が、私は、全く染めてない、黒髪です、白髪染めなんて関係ない、男でも、白髪頭でも、構わない、表面的に、隠しても、年齢は、隠せない、杖を使う年齢でも髪を染めて、白髪を悩むことをするより整染め、 私は、よく解らない、こんな事、質問をすることはバカにされますかね

  • 髪染めるのを親に反対されました

    もうすぐ大学生です。 友達がみな茶髪になり、実際かわいいなぁと思うので私も染めようかと思います。 しかし、親に反対されました。 「元々あんたの自然に茶色がかってる髪がかわいいのに」「みんなが染めるから染めるの?自分はないの?」「白髪が生えてから考えなさい」などなど。 そう言われてみると、そうかなぁ、と思います。 でもやっぱり今時黒は周りと浮くし、茶髪かわいいと思っちゃいます。 自然の色でいるって、そんなに大事なことですか? もう大学生だし、強硬手段で勝手に染めてもいいかなと思ってるんですが、親にもらった身体なので申し訳ないです。 どうしたらいいしょう。

  • 髪を染める

    大学生になり落ち着いてきたのですが、友達の影響もあり髪を染めるというのを一生に一度ぐらいやってみたいなと思いましてアドバイス頂ければと思いました 私は大学生男です 根っからの短髪好きなため短髪にしかしません。今まで髪を染めた経験もありません バイトをしているため派手すぎない茶髪にしようかとたくらんでいます。 まず染める場合、何を準備すればいいのでしょうか?単純に染める為の泡カラーとか宣伝してる物のみあれば良いのですか? また染めてから、元の黒髪に戻すことはできるのですか?髪が伸びれば自然に地毛に生え変わるとは思うのですが。 知識不足のため、色々と教えていただけませんか!

  • 親が髪を染めることを許してくれない

    私は大学1年生です。 地方から東京の大学に進学してきました。 ずっと茶髪には憧れがあり、 大学生になったら染めたいとずっと思ってきましたし、まわりの友達も多くが髪を染めており、いいなーと思っていました。 しかし、私の親はとても古風な考えの持ち主です。 父は家族で一番の権力を持っていて 逆らうと「出ていけ!」と怒鳴られるし 父に対しての多少の冗談も通じず、「親をばかにしとるだか!!!」と怒鳴られるような感じです。 母も父には逆らえませんが、同じような古風な考えを持っています。 私は父の影響でもともと癖毛があるのですが、 高校生のとき、縮毛矯正をしたい、といって相当怒鳴られて反対されました。 反対する理由は「お前俺の遺伝を否定しとるってことだぞ!!」でした。 しかし、癖毛で朝は時間がかかるし、どうしてもストレートにしたかったので勝手にかけました。 すると、帰ってくると案の定怒っていて、3日間はずっと口を聞いてもらえませんでした。 このような経験があるため、 髪を染めると怒られるだろう、ということはわかっていました。 でも、バイトも始めたし、校則で反対されているわけでもないし、と思い染めました。 別に金髪でもありません。普通のブラウンです。 そして、夏休みになり、実家に帰ってこい!と言われて帰りました。  私の髪を見るなり父は「お前なんだその髪は!!!そんな金髪の娘に育てた覚えはない!!!!!東京に帰れー!!!!!」と怒鳴られました。 ひさしぶりの帰郷だったので、祖父母が食事に連れて行ってくれることになっていたため、そのあと家族で食事に行ったのですが、祖父母がいい雰囲気にしてくれようとしているのにも関わらず、父はずっと私の存在や話は無視し、常に険悪なムードが漂っていました。 その日は全く口をききませんでした。 次の日、染め直してこい!と半ば強制的に美容院に連れて行かれ、黒に戻しました。 別に黒髪を否定するわけではないのですが、 茶髪にはやはり憧れがあるので、茶色にしたいのです。 父の主張は 髪染めとるやつはろくなやつがいない。 髪染めとるやつを見ると親がどんな教育をしとるのか、と思う。 就職のときは黒髪にするのに何故今わざわざ就活ではだめだとわかっている茶色にするのか。 お前がバイトしたと言っても、俺の金だ。 俺が学生のときは染めたりしなかった。 などです。 高いお金を払ってもらって大学に行かせてもらっているのはわかっているので、 バイト代っていっても父に生活を助けてもらっているので、その主張はわかります。 でも 髪を染めてるイコール悪い ってなっているのが納得できません。 就職て黒髪にするのだから 今できるうちに茶髪にしたい、と私は思っています。 親の言いなりになって人生後悔したくありません。 ちなみに、 祖父母も髪染めたのを見て「髪染めとっておばあちゃんの自慢の○○ちゃんじゃなくなったかと思ったわ」 とか言いました。 髪を染めたからといって 孫としての価値がさがるのでしょうか? 両親祖父母の意見は 人間の価値を見た目で判断してるとしか私は思えません。 そして、私は足の爪にネイルをしていました。 普通の単色ネイルです。 しかしそれも怒鳴られてとらされました。 ちなみに、髪やネイルのことだけじゃなく、就職のこともうるさく、 絶対公務員、とか地元でしか就職は許さん、とか、全部決められています。 私は東京で就職したいのです。 いつまで親の言いなりにならなければいけないのでしょうか。 父は今までもいろんなことを否定してきました。 それに対して反論すると 私の意見に対しての返答はなく、 ただ、「反抗するな」「口答えするな」「逆らうなら出ていけ」と言うだけです。 挙句の果てには「俺の言うことに間違いはない。お前の言うことがすべて間違っている」 と言います。 正直父が間違っていることもあります。 私の友達が少しチャらく見えるだけで、あんな友達とは付き合うな、というんですから。 見た目だけで判断して付き合うな、というのはおかしくないですか? 父は「逆らうな」の一点張りで私が何か言っても聞こうともしないので 会話や議論にすらなりません。  今までずっと真面目に従ってきました。 後悔たくさんあります。 友達が普通にしてるような普通のこともできませんでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。 今まだ実家にいますが、 辛くて仕方がありません。 でも、東京に戻ることは許されません。 早く帰る分、仕送り額が増えるからです。 家にいるとなんでもかんでも否定されて、 もうズタボロです。 不満がつのるばかりです。 みなさまの意見をきかせてください。

  • 徐々に髪を染めたいのですが・・・

    髪を染めたいと思っているのですが、家が厳しいので・・・徐々に染めたいと思っています。 友達に聞くとブリーチミストがあるよ、と言われたんですが、ブリーチと言うことは髪の色を抜くって事ですよね??髪の色は抜きたくないんです。。それに、このミストは噂では髪がかなり痛むらしいですし・・・。そんな場合はどうしたらよいのでしょうか?? 母が白髪を染める用に、へナのトリートメントがあるのですが・・・コレで黒髪も染めることが出来るのでしょうか?? 何か徐々に染める方法をご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 髪の事

    僕は高2の男子で、結構髪をいじったりしてます。 分からないことがあるので数点質問させていただきます。 髪の長さは普通、黒髪、前髪長め <1> ~朝シャン 夜は勿論しています。朝も髪を洗うのですが、シャンプーはつけずにお湯だけで洗う方が良いですか? (使用しているシャンプーは美容師さんのオススメの髪に良いらしい物です) <2> ~スプレー ヘアスプレー(UNOのスーパーハード)を使っているのですが、 使い方に書かれていません。良く振ってから使った方が良いのですか? <3> ~トリートメント (普段は美容院で買ったシャンプーだけ使っています。) ワックスや、スプレーで髪を立てたりしているので髪にダメージがかかってそうで心配です。 偶に切れ毛が布団に落ちてたりします。 そこまで問題ではないのですが、トリートメントやコンディショナーは使った方が良いと思いますか? また、髪の長さは短い~普通なのですが どんなトリートメントなどがオススメでしょうか。できれば商品名も教えてください。 <4> ~アイロン 最近ヘアアイロンを購入しました。 巻いたりするわけではなく、まっすぐにしたりボリュームをつけたりしてます。 友達に アイロンは髪のダメージになるから、髪を少し濡らしてからかけた方が良いと聞きました。 髪につけるムースのような物をつけてからかけた方が良いという事も聞きました。 ヘアアイロンをかける前に何をつけた方が良いのでしょうか? できたらオススメの商品名もお願いします。

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • 親が反対します・・。

    私は、大学生になるのですが・・。髪の色を染めようと思っています。 高校の時もちょっと染めてたんですが、「大学生になったら自分の好きなようにしていいから、黒にしてちょうだい」とキツくではないのですが、ちょっと注意するくらいな感じに言われたんです。 でも、今年「染めてるから」といったら、「駄目よ!!何で染めなくちゃいけないの!!」と怒られました。 たぶん髪を染める事が、不良のする事だって結構古い考えかたをしているのだと思います。でも、約束しましたし、自由にやらせてくれると言っていたんです。なんて親に説得すればいいのでしょうか??本当に困っています・・。