• 締切済み

javaで配列の中身を表示する方法

こんばんは。 私は、PHPをやっていたのですが、今度はjavaにチャレンジしてみたいと思っています。 それで、質問です。 PHPでは重宝していたのですが、print_r()メソッドにあたるメソッドはないでしょうか? このメソッドは、配列やオブジェクトの中身を全て出力してくれるメソッドなのですが…。配列の構造が見たいときなどはとても重宝しました。 ex) ■プログラム $arr = array(1, 2, 3, 4, 5); print_r($arr); ■結果: Array ( [0] => 1 [1] => 2 [2] => 3 [3] => 4 [4] => 5 ) ご存知の方いらっしゃいまいしたら、教えてください。

• Java

みんなの回答

• auty
回答No.3

ライブラリに興味があれば、 org.apache.commons.lang.ArrayUtils (commons-lang-2.3.jar) が使えると思います。 次のサンプルを参考にしてみてはどうでしょうか。 --------------------------------------------------------------------- import org.apache.commons.lang.ArrayUtils; public class Array1 { public static void main(String[] args) { String str[] = { "abc", "xyz", "012345" }; System.out.println(ArrayUtils.toString(str, "null")); System.out.println(str); } }

toyotama86
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみますね!

• shred
回答No.2

念のためですがJavaでは配列もオブジェクトですね。

toyotama86
質問者

お礼

そうでした。 new で作るということはオブジェクトですね! ていう解釈は間違いでしょうか。。

• _ranco_
回答No.1

> print_r()メソッドにあたるメソッド Javaのメソッドは、なにかのオブジェクトまたはなにかのクラスのメソッドだから、便利に使える一人歩きメソッドはないですね。また、配列の中身はオブジェクトであることが多いしオブジェクトの仕様はさまざまなので、単純で一律的なprintもあり得ないでしょうね。 有意義なtoString()メソッドが定義されているオブジェクトの配列なら: System.out.println(Arrays.asList(myArray)); とやる手はありますね。 Javaの新しいforループ: for (int i : arr){ System.out.println(i); } も便利です。

toyotama86
質問者

お礼

なるほど。 では、地道に配列を出力する他ないですね。。 自分でクラスを制作する場合などは、 toString()をオーバーライドして、 後々わかりやすくする必要があるというのもわかりました。 ありがとうございます。