• ベストアンサー

出っ歯でセラミッククラウンはいいのでしょうか?

前歯2本だけ大きく、出ています。矯正はしたことありません。  最近雑誌等で、「セラミッククラウン」というものがあるのを知りました。費用も出せそうにない額でもないので、やってみようかなと思うのですが(抜くというのはあまりしたくないので。削って被せると聞いたので)、ちゃんとキレイな歯並びになりますよね?そんなには痛くないですよね?

• agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabi999
回答No.1

>ちゃんとキレイな歯並びになりますよね?そんなには痛くないですよね? これは場合によります。 今は前歯2本だけが気になっていると思いますが 歯並びは全体の問題の事が多いため、2本の歯を小さくしても 次の問題箇所が気になるかもしれません。 また、歯を小さくして引っ込める事になるので、 浅い咬みあわせになります。 どこまでを望まれているかにもよるのですが矯正で引っ込める 場合と比べて同じにはならず審美的にはやはり劣ることが多い です。 痛みですが歯を小さく削ることになります。 個人差によりそれによってシミがでてしまう事もあるので 神経を取る処置まで必要になるかもしれません。 あらかじめそこまでの理解と覚悟は必要です。 歯は一度削ると元に戻りません。 また、歯並びの乱れは顎位置などかみ合わせの問題も生じている 事が多いですので、兼ね合いですが可能であれば 矯正治療で治されたほうがよいですよ。 ただ、大きく前に出ている場合は抜歯が必要になる可能性も ありますが

agasa7
質問者

お礼

やはり、「痛み」には覚悟しないといけないようですね。神経ですか~ ちとキツいかも..です。痛みに弱い人間なので。  あと、文体が誤解されやすかったですが、前歯2本だけ大きい。口が閉じれない程ではないが、出ているというふうです。ちなみにガムスマイルです。  やはり、削ってかぶせるだけでは私の場合は無理かもしれませんね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hahaisya
回答No.2

クイック矯正というやつですね。 安易には決めないほうがよいと思います。

agasa7
質問者

お礼

ありがとうございました。