• ベストアンサー

コンデンサーマイクについて

カラオケをやっております ミキシングアンプにコンデンサーマイクを使うとどうでしょうか? 普通は、ダイナミックマイクですが、より繊細な音(声)を拾えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

コンデンサマイクの種類にもよるんですが、一般的にはカラオケ等のボーカルにはあんまり向かないケースが多いです。 確かに、プロのボーカリストがレコーディングする場合などにはコンデンサマイクを使っていますが、防音なり共振なりの無いスタジオで、それ相応の(高価な)レコーディング機材とプロの音響技術者が揃っての話ですから、アマチュアが再現するには難しい面があります。 最近では、私も含めてアマチュアが扱える廉価なコンデンサマイクもありますし、私も実際に使ってますけど、ミキサーとかプリアンプなどには安物なりに投資していますし、スタジオも借りないと難しいですね。 何より、カラオケ用のミキシングアンプだと、ファンタム電源が必要なコンデンサマイクは、機構的に使えないものが多いです。お使いのミキシングアンプがどんなものかわからないので、決めつける話にはならないですけど、もしエレキギターなどと同じ6.3mmフォンジャックのマイク端子しか付いてないタイプだと、プリアンプ等の機材を揃えないことにはコンデンサマイクは使えないですね。 電池内蔵タイプのコンデンサマイクナラ使えないこともないですが、いわゆるエレクトレットコンデンサマイクというタイプでは、ボーカル専用の物は種類がそんなに多くないですし、個人的にはそういうタイプのマイク買うなら、高域がきれいに録れるタイプのやや高価なボーカルダイナミックマイクを買う方が良いと思います。 今お使いの機材がどのようなもので、音にどういう不満があるのか…にって、お勧めしやすいマイクや機材も(予算にもよりますが)変わってきますので、良いアドバイスできるかどうかわかりませんが、良かったら補足下さい。

soraiku
質問者

補足

お礼が遅くなりましてすみません ミキシングアンプは、パイオニアの、SVIIですが、マイク用の電源がとれないタイプですから無理でしょうね また、高域をきれいに録るなら、やや高価なダイナミックマイクの方がいいとのアドバイスをお聞きしまして、そのように考えて見ます #1の方も、まとめてのお礼で申し訳ありませんが 大変参考になりました 大変ありがとうございました

その他の回答 (1)

• SVOC
回答No.1

コンデンサーマイクには電源供給が必要です アンプのマイク入力はコンデンサマイクに対応してますか? また特性についてはコンデンサだから・ダイナミックだからということはなく、マイクユニットの特性次第になります