• ベストアンサー

ネコを多頭飼いしている方に質問

paymentの回答

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.5

【1】2匹 【2】私は平等ですが、家族は明らかに1匹の方(自分によくなつくから)により多く愛情を感じているようです。 ネコは、ビンカンだと思うので、私は、ものすごく気をつけているのですが。

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家族も一方のネコに偏って愛情を注いでいます。でも飼い主は私なので家族がどうこうというより、私が平等に愛情注げてたらいいかなぁって思ってます。

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼いについて

    ご観覧有難うございます。 私は猫を三匹飼っていますが、外には出していません。休日には、猫じゃらし等で、遊んであげようと思っているのですが、ある一匹の猫が他の二匹に意地悪?なのかは、判らないのですが、他の二匹の方に猫じゃじゃらしを近づけて、遊ばせようとすると、必ず、向かって行って、奪ったり、突進したり、他の猫の行く手を阻んだり等して、他二匹の猫が、遊べなくて、(全て一匹の猫に奪われてしまうので) やる気をなくしてしまって、拗ねてしまいます。とても不機嫌になる子もいます。 三匹同時に遊ばせるというのは、無理があるかと思うのですが、何とか、公平に遊ばせてあげたいと思っています。 多頭飼いの方で、外にも出されておられない方、どうやって猫のストレスを解消させてあげていますか? キャットタワー等は家にあります。 平等にしてあげないと、一匹の猫がすねてしまって、あまり甘えなくなりました。 ソファのカバーの中にずっと隠れたきりになる事もしばしば…。 上手く遊ばせる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いをされている方へ

    こんにちは。 我家は1週間前より猫の多頭飼い(2匹)を始めました。 (先住猫:約1歳雌避妊済、新参猫:約1.5ヶ月雌) 3日程前より、二匹が慣れ始めたので、日中は子猫を ゲージから出しています。 質問は二匹のゴハンについてなのですが、子猫が先住猫の食べ残しているゴハンを食べてしまうのです。ゴハンの食べ場所は二匹分けているのですが、先住猫がゴハンを食べてる時に子猫が来ると、うっとうしいようで他所に行ってしまうのです。 多頭飼いをされているお宅でのゴハンの食べわけ、先住猫が遠慮しないで食べれる方法等ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いをしている人について

    子猫を保護し、里親募集をかけたところある家族より希望を受けました。 「現在23匹の猫を飼っていて、楽しく暮らしているので、ぜひ譲って欲しい」 省略するとこのような希望です。 来週、その家族と会って詳しく話をします。(会うだけで子猫はまだ譲りません) 私としては、23匹もいるのにまだ子猫を迎えたい理由が分かりません。 かわいいだけで飼うのは違うと思うし、衛生面でも疑問です。 先方は、避妊、ワクチン、室内飼い、などこちらの条件は満たすと言っています。 よほどの猫好きで、本当に一生可愛がってくれるなら良いのですが、そこまで愛情をかけられるとは思えず話を進めて良いか悩んでいます。 私は一生大切にしてくれるだろうと信頼できる人を探しています。 皆様だったらどうしますか?または、猫を23匹飼う人をどう思われますか? ご意見をお聞かせいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫は多頭飼いの方が?

    現在一匹だけ雄の(虚勢済み)猫を飼っています。丁度2歳になりました。シェルターの猫をアダプトしたので、たくさんの猫と暮らしていたようですが、私もそろそろもう一匹飼おうかなぁ?と思っています。一人暮らしで昼間は一人でお留守番だし、それも室内飼い。もう一匹いた方がやっぱり猫のためにもいいんでしょうか?一度近所の子猫と遊ばせたときはしきりに後をおっかけて遊んで欲しそうでした。(子猫の方がいやがってシャーーなんて言われてましたけど。 皆さんどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについての質問です。

    猫の多頭飼いについての質問です。 このサイトは勉強になるのでいつも参考にさせて頂いております。 うちの場合、皆さんの例と少し違うのです。先住猫が、メスの推定2才半です。家から数km離れた会社に出入りしていた野良ちゃんを1年半前に連れてきました。 そして新入り猫はメスの推定3~4才くらいで先住猫より年上です。この子も同様に会社の回りをテリトリーとしていた野良ちゃんで、5月の始めに家に連れてきました。もう3ヶ月になります。この子は一昨年出産し、家に連れてくるまで3匹の子供達(1才半)を育て上げた経験があります。 さて、家の猫2匹の状況ですが、新入り猫は鍵のかかった私の部屋(5cmほど常に開いており、それ以上は開かない仕組みになっています)に一日中います。そして先住猫は基本は妻の部屋で、家の中を自由に行き来しています。(2匹の先住犬:マルチーズがおり、先住猫とはお互い距離を取りながら何とかやっています。) 私たちも少し臆病になりすぎたか、2匹の猫を会わせた事はほとんど無く、いつも新入り猫以外は皆リビングにいるため、最近は新入り猫をリビングのゲージに入れ、回りに慣れさせていますが、一旦ゲージから出すと、怖がってすぐに自分の部屋に逃げ込み、全く2匹が慣れる状況ではありません。 また2匹は、たまに5cmのドアの隙間越しで猫パンチを交わし合っていますが、その時新入り猫がシャーシャーと威嚇している状況で、思い切ってドアを開けてみたところ、先住猫は勢いを付けて飛びかかる振りをしますが、直前で止まります。その時はお互い猫パンチはありません。 その後、新入り猫の部屋をわざと開けておいたりしていますが、新入り猫はソワソワ落ち着きが無く、怖がっているようで、先住猫は新入りを意識はしていますが、あまり近づこうとしません。 先住猫はヤンチャで活発です。新入り猫は大人しく見えるがきっと気が強い。 こんな2匹ですが、仲良くなれたら私たちもどれほど嬉しいことかと思いつつも、なかなかうまくいかずに困っています。 猫は単独の方が幸せとも言われているので、このままずっとお互い離れた生活の方が良いのかとも考えてしまいます。多頭飼いの先輩のご意見を伺いたく、質問を致しました。ご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについての質問です。

    猫の多頭飼いについての質問です。 以下の状況で猫を増やして良いものか迷っています。 ぜひご教授頂けないでしょうか? (家族は全員猫好きです) 【家族構成】 夫:30歳 妻:29歳 娘: 7歳 猫:生後5か月 【住宅】 現在、2DKのマンションですが11月初旬に 新築一戸建てに引っ越します。 4LDKの3階建て 【現在の猫】 ・捨てられた子で保護 ・3ヶ月経過し我が家(マンション)で元気に走り回っています。 ・甘えっこ、食べ盛り、一人(一匹?)運動会が大好きです。 ・ノミ、ダニ、回虫駆除済み ・ワクチン2回接種済み ・避妊は10月30日にします。 【質問事項】 (1) 新居への引っ越しと猫が増えるのは元猫にとってはかなりのストレスになると思いますが、大丈夫でしょうか? (2)里親募集で生後2ヶ月ほどの子猫を1匹~2匹引き取りたいと考えています。 (1匹ずつの方が良いのか、2匹同時でも良いのか?) (3)相性は一概には言えないと思いますが、元猫がメスですが、次の性別でオススメは? 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫は多頭飼いの方が嬉しいでしょうか?

    現在六ヶ月の猫(オス)を飼っています。 完全室内飼いです。(マンションの9階) キャットタワーも買ってあげてよく飛び登るし走り回っています。 じゃれてきて手足に噛み付いてきたりもします。 よくじゃれてます、ネコのおもちゃはもちろん、コーヒーフレッシュの入れ物の空になったのにもじゃれたりしてます。 昼間は寝てる事が多いみたいですが。 ふと思ったのですがやっぱり猫も一匹では寂しいかもって。 数匹飼っている方が一緒に遊んだりしていますか? 数匹いても人間にもじゃれてくれますか? オスとだったらオスメスとどちらが相性が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を多頭飼いされている方教えて下さい。

    猫を沢山飼っている方(多頭飼いでない方でも構いません)教えて下さい(_ _) 猫の餌はどんな餌をあげたら良いですか? 安くて良い餌がありましたら品名を教えて下さい。  現在は病院の勧めでロイヤルカナンとヒルズサイエンスダイエットという餌をあげています。 私は動物ボランティアをしてるつもりはないのですが、田舎なので猫を捨てに来る人が絶えなく、大人の猫ばかり、ここ数年で沢山拾いました。定期的にきちんと動物病院に連れて行き、世話は苦にならないですが、頭数が多くなり、餌代が結構きついです(>_<) 体の悪い猫は療法食ですが、元気な子たちの餌代を少しでも抑えられたらと最近考えます。多頭飼いされている方は、どんな餌をあげていますか? 工夫されている事なども是非教えて下さい(_ _) くだらない質問ですが宜しくお願いします((_ _))

  • 猫を多頭飼いされてる方へ質問

    沢山、猫ちゃんがいると、困ってしまうこと、 トイレ砂。  これって結構ばかにならないと思いませんか? 沢山いると、あっと言う間になくなってしまいます。 置かない訳にはいかないし、今の所、安売りの時に買いだめをしてるのですが、なにしろ、重たくって1度に沢山は買えないですし、 なにか、取って代わるような物とか、アイデアなんかはご存じないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を多頭飼いしてる方に質問があります

    子猫同士、兄弟同士で遊ぶ時や戯れている時に、上になりがちな子、受身がちな子っていると思うのですが、やっぱり上の子は気が強い、受身の子は控え目、といった性格でしょうか?

    • 締切済み