• ベストアンサー

2日か3日に1回しか髪を洗わない人いますか?

2日か3日に1回しか髪を洗わない人いますか? 理由などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

2日というのは「一日おき」ということでしょうか。 でしたら、私はそうですねぇ。 昔は毎日洗っていたのですが、美容院で指摘されました。 頭皮の脂が常に綺麗な状態は、逆に頭皮に良くないと言われ、せいぜい一日おきが良いと・・・ ですのでそれ以来、もう20年ほどになりますが一日おきです。 仕事が休みとかで外出することがない場合は、時には3日ってこともありますが、基本は一日おきですね。 でも、ストレートのロングヘアなので、ドライヤーで乾かすのにエライ時間がかかるため、実はちょっと洗髪も面倒かなと思うのも正直なところかも^^;

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭皮の脂が常に綺麗な状態は、逆に頭皮に良くないと言われ、せいぜい一日おきが良いと・・・ >ですのでそれ以来、もう20年ほどになりますが一日おきです。 これは初耳です。あまり綺麗過ぎるのも良くないんですね。 勉強になります。自分も今後そうしようかなって思ってます。

その他の回答 (7)

• localtombi
回答No.8

私も1日おきです。 諸氏の方が述べておりますが、毎日洗うのは頭皮によくないことを聞きました。汚れ具合とか痒みとかを考えたら丁度1日おきの洗髪がベストです。

noname#70523
noname#70523
回答No.7

以前小学生の時に2日に1回だった者です。 理由は家族みんなそうだったから 別に汚いと思わなかったから 髪が痛むというのを信じてたから です。

回答No.6

頭皮まで届かない程度には毎日(営業なので髪の間に埃が溜まるから) 二日に一回の頻度で頭皮までガッツリ洗います。 理由は髪のうすい友達の助言で・・・(^^;

noname#258762
noname#258762
回答No.5

私もNo.2さんと同じで、夏など汗をかく時期や続けて外出したときなどは毎日洗いますが、寒い時期やあまり外出しなかったりすると、2~3日洗わなかったりします。 一時期毎日洗っていたのですが、かえってフケが出るし、髪もちょっとパサつき気味になったような気がします。 自分の頭皮や髪の状態、気持ち悪さなどで洗ったりしていると言ったところでしょうか…

回答No.4

毎日洗うのめんどくさい 髪質なんか気にしてない だから 痒くなったら洗うw

noname#58692
noname#58692
回答No.3

自分も週3-4回といったところです。 理由はNo1さんと同じで洗いすぎはよくないということです。 自分の場合は母親が美容師だったので子供のころから そのように聞いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり毎日洗わなくても大丈夫なんですね。美容師さんが言ってるなら間違いないと思うし。 目から鱗が落ちた気分になりました。ありがとうございます

• 05162008
回答No.2

私の場合は時期によって異なります。春・夏は毎日洗いますが、秋・冬のようにあまり汗のかかない時期だと1日おきに洗います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに真夏だと髪は洗わないと痒くなっちゃいますよね>< 蒸れるし・・