• ベストアンサー

2日か3日に1回しか髪を洗わない人いますか?

2日か3日に1回しか髪を洗わない人いますか? 理由などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

2日というのは「一日おき」ということでしょうか。 でしたら、私はそうですねぇ。 昔は毎日洗っていたのですが、美容院で指摘されました。 頭皮の脂が常に綺麗な状態は、逆に頭皮に良くないと言われ、せいぜい一日おきが良いと・・・ ですのでそれ以来、もう20年ほどになりますが一日おきです。 仕事が休みとかで外出することがない場合は、時には3日ってこともありますが、基本は一日おきですね。 でも、ストレートのロングヘアなので、ドライヤーで乾かすのにエライ時間がかかるため、実はちょっと洗髪も面倒かなと思うのも正直なところかも^^;

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭皮の脂が常に綺麗な状態は、逆に頭皮に良くないと言われ、せいぜい一日おきが良いと・・・ >ですのでそれ以来、もう20年ほどになりますが一日おきです。 これは初耳です。あまり綺麗過ぎるのも良くないんですね。 勉強になります。自分も今後そうしようかなって思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

私も1日おきです。 諸氏の方が述べておりますが、毎日洗うのは頭皮によくないことを聞きました。汚れ具合とか痒みとかを考えたら丁度1日おきの洗髪がベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70523
noname#70523
回答No.7

以前小学生の時に2日に1回だった者です。 理由は家族みんなそうだったから 別に汚いと思わなかったから 髪が痛むというのを信じてたから です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

頭皮まで届かない程度には毎日(営業なので髪の間に埃が溜まるから) 二日に一回の頻度で頭皮までガッツリ洗います。 理由は髪のうすい友達の助言で・・・(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258762
noname#258762
回答No.5

私もNo.2さんと同じで、夏など汗をかく時期や続けて外出したときなどは毎日洗いますが、寒い時期やあまり外出しなかったりすると、2~3日洗わなかったりします。 一時期毎日洗っていたのですが、かえってフケが出るし、髪もちょっとパサつき気味になったような気がします。 自分の頭皮や髪の状態、気持ち悪さなどで洗ったりしていると言ったところでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

毎日洗うのめんどくさい 髪質なんか気にしてない だから 痒くなったら洗うw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

自分も週3-4回といったところです。 理由はNo1さんと同じで洗いすぎはよくないということです。 自分の場合は母親が美容師だったので子供のころから そのように聞いています。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり毎日洗わなくても大丈夫なんですね。美容師さんが言ってるなら間違いないと思うし。 目から鱗が落ちた気分になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05162008
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私の場合は時期によって異なります。春・夏は毎日洗いますが、秋・冬のようにあまり汗のかかない時期だと1日おきに洗います。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに真夏だと髪は洗わないと痒くなっちゃいますよね>< 蒸れるし・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう一回、聞きます。なぜ、髪はすぐ伸びてしまうので

    もう一回、聞きます。なぜ、髪はすぐ伸びてしまうのでしょうか。

  • 髪染めを1日に2回してしまい・・・

    だいぶ前(半年程)になるのですが髪を一日に2回それも 10分とたっていないのに2回目を行いました。 髪が痛むなどとは無縁だったのでそのままケアもせず ほうっておいたら今じゃボロボロの髪の毛になってしまい あらゆるトリートメントやアミノ酸のシャンプーなどで (ドライヤーももちろん。適度な運動や、食事も気をつけてます) ケアしていますが一向によくなりません。 新しく生えてくる髪もパサパサの状態で生えてきます。 髪は痩せてしまい薄毛にも見えるようになってきました もし同じ症状で改善した方や 専門の方などのアドバイスお待ちしてます

  • 髪は1週間に何回洗う?

    こんにちは! 私は今中学生です。 ところで皆さん、髪は1週間に何回洗いますか? 私は1日おきに洗ってるんですが、仲の良い友達としゃべってて、髪を洗う話になって「私は1日おきに洗ってる」って言ったら、「うそーっ!私は毎日洗ってるよ!」ってビックリされたんです。 それから気にして毎日洗ってるんですけど、1日おきにしか洗ってなかった私の髪ってどうなんでしょか? やっぱり毎日洗うのが普通なのでしょうか。。。

  • 結んだ髪が短くてツンツンな人。

    たまに女性で短い髪を結んでいる人を見るんですが何で短いのに結んでいるんですか?画像より短い髪を結んでいる人はいますか?

  • ヒトの髪はなぜ長く伸びるのか

    ヒトの髪の毛は何故こんなにも伸びるのでしょうか。 他の毛の生えた動物を見てもヒトの髪ほど長く伸びるものは私は思いつきません。 髪が長く伸びると生存競争に有利なことが何かあるのでしょうか。 ヒトが進化をしていく過程で何か特別なことがあったのでしょうか。 他の霊長類では何故髪は伸びないのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 髪を染めている人をどう思いますか?

    こんにちは。20歳の男性です。 僕は生まれてこのかた一度も髪を染めたことはありません。染めてみようかちょっと考えています。 髪を染めている人の印象はどうですか?やはりそれなりにおしゃれに見えるのでしょうか?髪を染めている人と染めていない人の印象を教えてください。 できれば性別と年齢も教えてください。回答よろしくおねがいします。

  • 二回目に髪を染めるのはいつ頃?

    この間、初めて髪を染めました。 染めた後、美容師さんに 「三回染めると、もっと綺麗な色に染まるよー」 と言われました。 なのでまた染めようと思っているのですが、次にいつ染めに行けばいいのか分かりません…。 二回目に染めにいくのはいつ頃がいいのでしょうか? 美容のことはあまり詳しくないので…。 よろしくお願いします。

  • 髪って一回の洗髪でどれくらい抜けますか?

    質問です。 1、髪の量多い人はやっぱり沢山抜けますか? 2、僕の場合は、起きている時と枕にはほとんど   抜けてるのに気が付きません。   それで、シャンプーの時に抜けるのが多いです。   一日に抜ける量の、何割が洗髪時にぬけますか? 3、髪も外側(見える部分は)けっこう太いです。   でも、髪の内側の髪は細いです。   抜ける毛も、太いのも細いのも抜けます。   普通は中も太いですか?   また、太い毛に混じって細い毛が抜けるのは   ダメでしょうか?

  • 髪の多い人と少ない人

    女性のみについてですが、髪が多い人のほうが多いと感じています。40代までですけど。 ヘアカタログは髪があまり多くない人が主流と思います。まんがでブスキャラクターは多毛なことが多い気がします。髪が多いのはそんな特殊とは思わないです。なぜヘアカタログは普通の量の髪の髪型ばかり考えるのですか?あまり役に立たないと思います。普通の量の人のほうが少ないのではないでしょうか。普通の量の人の髪型はたいてい多い人は似合わないです。 あまり現実を反映していないヘアカタログが嫌です。色んな顔のひと、特徴の人がいるのに全部無視してばかにしているとおもいます。頭の形もいろんな形があります。

  • お風呂に何回も入ると、髪が薄くなりますでしょうか…?

    32歳、男性です。 私はお風呂が大好きで、一日に合計一時間半ぐらいは入っています。 休みの日は朝・昼・就寝前で小分けに三回、 平日は就寝前に半身浴でバスタイムを楽しんでいます。 今日、ふと考えたのですが、 入浴する回数が多いと、その分髪も抜け落ちる機会が多いのかな…? 髪が薄くなる原因になるのかな…? そう思い、質問させていただくことにしました。 ちなみに、私の髪の状態です。 ・母によると、髪質は硬いらしいです。 ・30前後から、白髪が目立ち始めました。 ・ドライヤーは、風呂上り以外は使いません。 ・整髪料類は使いません。一ヶ月に一回程度です。 ・就寝前の入浴の際、乾かさずに寝てしまうことがよくあります。 ・兄は35歳で、かなり薄くなっています。父は年齢程度かな…という感じです。 ・小さいころからおでこが広いです(汗)が、髪が薄い感じはないらしいです。 ・先日美容院に行ったら、頭皮が部分的に赤くなっているので、育毛剤を付けときましょうね~と言われました(汗) どうぞ、よろしくお願いいたします。