• ベストアンサー

ウィッグの手入れについて

オークションでフルウィッグを買ったのですが、どうしてもボサボサ感が出てしまいます。 櫛も、髪がもつれて上手く梳けません・・。 ちなみに買ったのはブラウンのロングカールです。 素材は高級繊維です。 一度シャンプーなどで洗った方がいいのでしょうか? また、どういったシャンプーを使えばいいでしょうか? 間違えたら悲惨な事になりそうで怖いです・・。 皆さん、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

う~ん,人工毛は使用したことがありませんので,もしかしたら,違うかもしれませんが,人毛のウィッグの手入れ方法を紹介します。 まず,洗面器に38℃のお湯を張り,そこに市販シャンプー剤を500円玉1枚分(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を入れ,よくかき混ぜ,泡立たせます。 その中にウィッグを浸け,絶対に擦らないように優しく軽く押し洗いします。(絶対に,力は入れないようにしてください) それが終わりましたら,ウィッグの頭にかぶせる部分を持って持ち上げ,水切りをします。 ある程度水切り出来ましたら,38℃のシャワーですすぎます。 この際,ウィッグの向きを変える時は,必ず,洗面台に触れない位置まで,頭皮に触れる面が上になるように持ち上げ,それから回転させるようにしてください。 すすぎが終わりましたら,ウィッグを持ち上げ,水切りします。 ある程度,水切り出来ましたら,今度は,洗面器に38℃のお湯を張り,そこにリンス剤,または,コンディショナーを,厳密でなくて構いませんから,お湯9:リンス剤1の割合になるように入れて完全に溶かし,そこにウィッグを毛先から浸し,よく馴染ませます。 よく馴染んだと思いましたら,ウィッグを持ち上げ,水切りします。 水分が滴り落ちなくなりましたら,紙が折れないように気をつけながら,バスタオルに包み,優しく軽く押して,水分をバスタオルに吸収させます。 何度かバスタオルの面を変えて水分を吸収させましたら,最後に,ドライヤーのノズルを外した状態で,かつ,20cmほど話した場所から強い温風を当てるようにして,乾燥させます。 その際,髪の毛が1本1本離れるように,ブラシを毛先から少しずつ溶かしながら乾燥させますと,絡みにくいウィッグに仕上がると思います。 う~ん,言葉だけの説明では理解しづらい部分もあると思いますので,いつも行く理容店か美容店で,一度,手ほどきを受けた方が良いかもしれませんね。 または,購入先で教わると良いでしょう。

rorisato
質問者

お礼

ありがとうございます! 手入れも大変ですね・・。 早速やってみます!

関連するQ&A

  • 正しい洗髪??

     私は髪がロングです。毎日シャンプーのあと、自分では綺麗にすすいでいるつもりです。でもお風呂あがりに、すごくシャンプー臭いといわれます。匂いがきついと。そこで最近はこれでもかというくらい、すすいでます。そうすると乾かしているときに、前とは違う手触りがあります。あー、これでちゃんとすすげてるんだって。でも前にすすいでいたときより、はるかにもつれるんです。くしも通すのが難しいくらいに。ロングの髪の方、どうやったら、綺麗にすすげますか?教えてください。

  • ウィッグによるセットが美容院でもできるか

    私は耳より少し長い位のベリーショートです。結婚式にお呼ばれされましたが、ヘアーアレンジでアップしたらほとんどの髪がおちてしまいます。 そこで美容室に行こうと思っているのですが、フルウィッグを用意して美容室に行かないといけないのかなと思います。 普通ウィッグでもヘアーセットしてくれるのでしょうか? また、 一度美容室にて実際に行って私の髪をみてもらってベリーショートはセットできないのか、 このウィッグで大丈夫かなど 美容室は相談だけで訪れてもよいのでしょうか? ちなみに結婚式は遠方なのでセットは現地でするので結局その美容室は使うことはありません。

  • 初音ミクの中古ウィッグの相場がわかりません。

    元値は6000円くらいだったと思います。 耐熱性でカールがかかっていますが、一度使っただけで絡まりまくり。 バンスを洗ったので、かるくカールがかかった状態で、くしがストンと通ります。 ちなみにバンスの長さは65cmくらいかと思います。 色はゴシック系にあうような青緑系の色で、前髪はM字にカットしています。 今までには1度だけ使用したことがあります。ウィッグネットはありません。 モバオクにだそうと思うのでうすが、相場はどれくらいでしょうか?

  • ウォーター後のヘアアイロン

    トリートメントウォーターを髪にスプレーし、くしで整えたあと、まだそのトリートメントウォーターで濡れた状態の髪にヘアアイロンはしても大丈夫なのでしょうか? というかするものなのでしょうか? いまいちトリートメントウォーターの使い方が分からなくて。 一度濡れたままやったら当たり前ですが蒸発したので、これでいいのかなと思い質問させていただきました。 因みにカールではなくストレートです。

  • フルウィッグで楽しみたいのですが。

    こんにちは☆ 私は今ロングなんですが、ショートを楽しみたいな~と思っています。 でも、髪を切るつもりはないので、フルウィッグはどうかな?って思いました。 過去の質問で調べたところ、 http://cyperous.com/shop.html http://item.rakuten.co.jp/wigland/c/0000000102/ この2つのサイトが安くていいなと思いました。 1)ある程度自然に見えるかどうか。ばれるのはいいのですが、ぱっと見てわかるのは嫌なんです。 2)ロングの上にかぶれるものなのか。 なんせウィッグははじめて考えたのであまり知識もありません。なので、質問以外にもいろいろ教えていただけると尚うれしいです! このサイトで買った方、またウィッグの繊維に詳しい方など、是非教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 髪の毛の乾かし方教えて下さい

    私はロングなんですが髪の毛を乾かすときいっぱい髪の毛がぬけてしまうので凄く気になってます。。。優しく乾かしてるつもりなんだけどぬけてしまいます。。髪は毎日洗ってます。髪の色は黒でカラーリングはしてないので髪の毛いたんでないはずなんですが。。髪の毛を乾かすときだけじゃなくてくしで髪を乾かすときも髪の毛を乾かすときほどぬけないですが少しぬけてしまうのと朝起きて枕元を見ると髪が少しぬけているので本当にどうしたらぬけないのかなって思います。。使ってるシャンプーはリンスとシャンプーが一緒になってるのです。髪のために毎日わかめを食べています。髪を乾かすときどうすればぬけませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・

    美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・ 私の髪はもともと癖毛で、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正の頻度は3~4ヶ月に一度、 伸びてきた根本だけにしてもらう様にしています。 髪の毛の色を明るくしているんですが、 もう少し明るくしたくて、いつもの美容院に聞いたところ 「もうやめたほうがいいよ」とのこと・・。 それから2ヶ月がたち、 たまたま大阪に行った時に時間があったので、 別の美容院にいきました。 「もうすこし明るくしたいんだけど、 今まで行ってた美容院にはもう止めた方が良いっていわれたの。」 と、相談すると、 「全然いけますよ!大丈夫です。」と言われたので、 明るくすることを決心しました。 カラー材を付けてから少し経ち、 美容師さんがカラー材を均等にする為、 クシをとかしてくれました。 しかし・・・!! クシが通らないほど髪が絡まり合って、 ド素人の私が見ても、髪がふにゃふにゃに・・・。 無理矢理美容師さんがクシでとかそうとすると、 髪はびよ~んとしていました。 明らかにおかしかったので、 「もうやめて!!」と言ったのですが、 「大丈夫です。」といって聞いてくれず、 最後まで仕上げる羽目に・・。 その夜、家に帰って、髪を洗うと・・・ 毛がたくさん流れていきました。 ドライヤーで乾かすと、 切れた毛がたくさん周りに散らばっていました。 当然、美容院にその事を話すと 「すみませんでした。」と言ってくれて、 再度トリートメントを施しに言ったのですが、 毛先はちりちり、細くなっています。 ロングにしたいので、切りたくありません!!! オススメのトリートメント、 ケア方法ありましたら教えて下さい!! ちなみにその美容院からは ミルボンのインフェノムというシャンプーとトリートメントを もらいました。 毎晩髪を洗うのが怖くて・・ 宜しくお願いします!!!!

  • アレッポでシャンプーしたのですが・・・

    こんばんは。私はもともと髪が細く、猫毛で、カラーリングもしています。いわゆる「痛んだ髪」という髪質です。しかもここ最近抜け毛が酷く、このままでは本当に剥げてしまう・・と思い、アレッポの石鹸でシャンプーすることにしました。ところが、櫛が通らないほどにギシギシ、しかも艶の全くない汚らしい髪になってしまうのです。アットコスメなどで口コミを見ている限り、サラサラになるというコメントなども見かけるのですが、到底サラサラになる予感などない感じです。胸元までのロングですが、髪を下ろしたまま外出できないくらいです。こちらでもアレッポでの洗髪方法について多数質問が寄せられていますが、石鹸での洗髪は、髪が慣れるまでどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?また、市販のシャンプーと比べて、そんなに地肌や髪に良いものなのでしょうか?(髪を慣らすまでの間髪が汚いのでそこまで根気よく続ける価値のあるものかどうか)どなたかご回答よろしくお願い致します。 ちなみにリンスは石鹸シャンプー専用のもの(クエン酸配合のもの)を使っています。

  • 髪の毛をさらつやにしたいです!

    髪の毛をさらつやにしたいです! 私は今ショートヘアで中2です。 CMとか見るとロングの人ばかり出てるのですが、 ショートだとさらつやは難しいのでしょうか? 今の私がやっていることは、 ・髪をぬらす前にくしをする。 ・シャンプーは爪を立てない。 ・タオルでこすらない。 ・ドライヤーを近づけすぎない。です。 他に何をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジパかけました!おすすめのスタイリング剤はありませんか?

    一昨日、デジタルパーマをあてました。前にも一度あてたことはあったのですが、そのときは全然カールが出なくって髪が傷んだだけだったのですが、今回は結構くるくるにしてもらえました♪ちなみにその美容師さんは、こんなにデジパでカールを出したのは初めてだ、と言っていました。マリーアントワネットみたいな縦巻きカールです。 そこで、この髪型をできるだけキープしたいと思っているのです。パーマを当てるといつも、あててから48時間くらいはできるだけシャンプーを使わないほうがいい、と聞いたことがあるので今回も2日間トリートメントだけにしました。今のところキープしています(まだ2日目なので、どうなるかわからないですが・・)。そして、弱風でくるくるしながら乾かしています。朝起きても結構くるくるなのですが、私の希望としては、潤い感のある弾むようなカールにしたいいんです。今はぱさぱさとしたカールに近い感じです。 髪が固まらないで、ぷるんとしたカールが長時間持続できるスタイリング剤はありませんか?できれば市販のものがいいです。どうぞ教えてください!