• ベストアンサー

フルウィッグで楽しみたいのですが。

こんにちは☆ 私は今ロングなんですが、ショートを楽しみたいな~と思っています。 でも、髪を切るつもりはないので、フルウィッグはどうかな?って思いました。 過去の質問で調べたところ、 http://cyperous.com/shop.html http://item.rakuten.co.jp/wigland/c/0000000102/ この2つのサイトが安くていいなと思いました。 1)ある程度自然に見えるかどうか。ばれるのはいいのですが、ぱっと見てわかるのは嫌なんです。 2)ロングの上にかぶれるものなのか。 なんせウィッグははじめて考えたのであまり知識もありません。なので、質問以外にもいろいろ教えていただけると尚うれしいです! このサイトで買った方、またウィッグの繊維に詳しい方など、是非教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自毛がロングでショートのウィッグを被る場合で最も気をつけるのは、襟足から自毛が出てしまうことです。ショートの襟足から長い自毛が出てしまうと不自然ですよね。気をつけてください。 ウィッグの繊維ですが、人毛と化繊毛があります。人毛は主に中国やインドから輸入されています。キューティクルをそのまま残したものはレミーヘアーと呼ばれて、最高級です。化学加工し耐久性を施した人毛が主に使われています。人毛のウィッグは耐熱性なのでドライヤーやコテで自分の髪のようにスタイリングできます。高級ウィッグは人毛が多いです。 お洒落ウィッグは化繊毛が殆どです。材質してはアクリルが多く、安いものは特有のテカリが出てしまいますが、最近のウィッグはテカリも押さえた自然な化繊毛が多くあります。耐熱性はありませんから、ドライヤーなどは使用してはいけません。静電気にも弱いですから、長期間使っていると毛先が縮れてきます。 洗髪は人毛も化繊毛も普通のシャンプーで押し洗いします。化繊毛は水で洗ってください。人毛は普通のリンス、化繊毛の場合はウィッグ専用のリンスを使用し、タオルで水気を取って、形を整えてから陰干しします。乾くまで決してブラシを入れてはいけません。ウェーブやカールが取れてしまいます。 後は回答No.1に詳しくありますね。 ちなみに参考URLのウィッグもいいですよ!私はここのウィッグを愛用しています!

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fujiout/
ayu4
質問者

お礼

そうだったんですかぁ。 http://cyperous.com/shop.htmlここのは化繊だと思うんですけど、コテやドライヤーが使えるみたいで、気になったんです。素人だからわからないけれど、どういう素材かってあまり書かれていないので参考になりました。回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2で回答した者です。 私もcyperousのサイトを見ました。 確かにコテやドライヤーを使っていますね。 髪は間違いなく化繊毛です。カールを付けるために 低い温度の専用コテを使用しますが、一般のコテは 低い設定でも化繊毛にとっては熱すぎて縮れます。 お風呂のお湯でも化繊毛にとっては縮れの原因になります。 どんな化繊毛なのか電話で尋ねてみては? もし一般のコテなど使用してもいいのなら、ウィッグを買って縮れるのを覚悟でコテやドライヤーで試してみたらいかがでしょうか? 上手くいけばラッキーですね! ちなみに男性用カツラに化繊毛で耐熱性を高めたものがあります。一般的に耐熱性を高めた化繊毛のコストを考えると人毛のほうが安いケースが多く、耐熱性の化繊毛のお洒落ウィッグは殆ど出回っていないと思います。

ayu4
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます!! とても助かりました。

noname#161368
noname#161368
回答No.1

こんにちは! 私もロングヘアー(胸あたりまでの長さ)でショートウィッグの着用をよくするので回答したいと思います(^^) 私のお勧めはやっぱり毛質と値段を考えてラパンドアール製のウィッグです。 あまり安物のウィッグだと毛の質が悪かったり、毛がスカスカだったりするので(^^;) それとどのウィッグでも基本的にロングヘアーでもちゃんとかぶれますよ。ただつけ方が問題です。あまり雑にウィッグの中に髪を入れ込むと、ウィッグが浮いてしまい不自然になります。 あまりに髪が長かったり量が多い場合はある程度すいた方がいいですが…。 私がいつもするウィッグをかぶる方法は 1、髪を高い位置でポニーテールに結びます。 2、ウィッグネット(ネットは筒状です)を1度首まですっぽりかぶり、髪の生え際に合わせて持ち上げます。 3、ポニーテールのゴムをはずし、なるべく均一になるように髪をネットの中に収めていきます。(ゴムをつけたままにしておくと頭頂部が盛り上がりウィッグが頭の形に添ってつけられないので浮いてしまうことが多いです;) 4、ピンでネットの上から髪を留め、ネットの口もピンで留めます。 なるべこ髪がモコモコしないようにピンは多目にしっかりと固定します。 5、ウイッグを前髪から合わせるようにかぶります。 6、生え際が隠れるようにウィッグをきちんと合わせます。 これで完成です。 実際に遊びに行く前に何度か練習をしたほうがいいと思いますよ。 それからお手入れですが、きちんと洗ったりブラッシングをしてくださいね。特にブラッシングはこまめにする事が大切です。(その際専用のブラシを使う事をお勧めします)ウィッグは地髪同様、絡まりやすいので注意しましょう。 お手入れグッズもウィッグを取り扱っているショップで大抵売ってあるので色々見て自分に合ったものを選んでくださいね。

ayu4
質問者

お礼

そうですかぁ。ロングだと切るのは嫌なのに、ショートが気になってしまって(笑) 練習で頑張ろうと思います! 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • フルウィッグ

    部活で髪を伸ばしてはいけないのでいままで、たくさんの ウィッグやフルウィッグを購入したりました。 けれどやはり、まわりからバレてしまいどうしても不自然に なってしまいます。つけていてもバレずに自然なウィッグは ありますか??どこかおすすめのフルウィッグが売っている サイトがあれば教えてくさだい。出来れば1万円以内で購入 できるものでお願いします。よろしくお願いします(;_;)

  • フルウィッグについて

    私は今、中学三年生の女子です。 髪型はショート(肩につかないぐらい)で、クセ毛です。 4ヶ月前に髪の毛を切ったのですが、ほとんど伸びてません... 来年度は高校生ということもあるし、小さい頃から、 長髪でストレートな髪の毛にとてもあこがれています。 そこで、フルウィッグというものがあると聞いて、 どうかな、と真剣に考えています!! しかし・・この年齢でフルウィッグなんて早いですかね...。 そういう周囲の目も気になります(;; しかし、買うにしてもフルウィッグについて全く知識がありません。 知識が無い中、色々と調べてみて、見つけたお店があります。 そのお店について何でもいいので情報がほしいのですが、 どなたか教えてくれませんか?? 他にも、お勧めのお店や、注意事項など、 フルウィッグを使う上で知っておいたほうがいい事があれば、 ぜひ教えてください! お願いします!! このお店を見つけました。 ↓ http://www.maple-wig.com/

  • 女性用フルウィッグについて

    円形脱毛症がかなり広がり、今は髪をバッサリ切ってフルウィッグを使っています。ですが、シャンプー後に乾かしても髪のハネが気になり、パーマをかけてもらおうと思っています。100%人毛ですが、かなり傷んでしまうんでしょうか? そして、湿気の多い日に髪が広がってしまうのは、どうすれば良いでしょうか? ウィッグ初心者の為、お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 普段、金髪フルウィッグしても変じゃない?

    変な質問ですいません。 仕事で髪が染めれないので、金髪フルウィッグを買ってかぶってみたいと思っています。でも普通に街を歩いているとやっぱり「あの子ヅラ?」とか思われてしまわないでしょうか?ファッションでウィッグを使用している方などいましたら教えてください。

  • フルウィッグ(かつら)について

    女性の方に質問です。 私は現在かなり短めのショートなのですが、ロングヘアーでおしゃれもしたいので ウィッグに興味があります。そこで現在かっぽりとw被るタイプのウィッグをしている 方に教えて欲しいのですが、被った感じはどんな風ですか? 帽子を被ってる感じですか? また、私は手くしをかける癖があるのですが、それで痛んだりしませんか? よろしくお願いします。

  • フルウィッグについて。

    初めての質問です。 説明が上手く出来ていなかったらすいません。 ヤフオクで安くフルウィッグを買おうと思っています。 でも人毛でない物は不自然(かぶってる感ではなく毛質が)でないかと 心配です。 短ければ毛質が不自然でもいいかなぁと思ってるんですが(帽子をかぶるつもりなので)、人毛以外の毛質の毛は自分でカットするとおかしくなりますか? 過去の質問を探してみたのですが見つけれなかったので、 試されてことがある方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 金髪ウィッグ

    金髪ウィッグ 高校生で髪の毛が染められないので、シペラスかゼファーでファッション用として金髪のロングのフルウィッグを購入しようと思います。 どっちが付けたときに浮かずに自然に見えますかね? ナバーナのウィッグは自然で良いと聞きましたが近くにお店がないので、、、 ちなみに シペラス http://cyperous.com/wig/wig.cgi?cmd=dp&num=336&Tfile=Data ゼファー http://item.rakuten.co.jp/zephyr1/033f-86/ ↑のサイトのどちらかを購入しようか考えています。 上のサイトより良いウィッグが購入できる通販サイトがあったら教えてもらえるとうれしいです。

  • ウィッグの購入を考えているのですが…。

    ファッション用にウィッグを購入しようと思っています。 プリシラに売っている、軽くメッシュの入ったロングのフルウィッグを購入しようかと思うのですが、 プリシラのウィッグは不自然だったりしないでしょうか…? お出かけのときに使いたいので、なるべく自然なものがいいです。 予算は大体1万円程度です。 おすすめのウィッグショップなどがあれば教えていただけると嬉しいです。 それと、ウィッグを購入するに当たって あると便利なもの、絶対に必要なもの なんかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 花嫁がウィッグはおかしい?

    結婚式で、花嫁がウィッグヘアなのはおかしいでしょうか? 年明けに結婚式を控えております。 ですが、ちょうど髪を数年ぶりにばっさりと…ベリーショートヘアにしてしまいました。。 まだショートが見慣れないのもあって、このままウェディングドレスを着ても後悔しそうで今からそれだけ憂鬱です。。。 試着してもしっくり来なくて、鏡を見る度ズーン…という感じです(´・_・`) そこで、当日はウィッグを使用しようかと思いたったのですが、どうでしょうか? ポイントはショートなので使えませんので、フルウィッグです。 フルウィッグでウェディングドレス、おかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • ウィッグによるセットが美容院でもできるか

    私は耳より少し長い位のベリーショートです。結婚式にお呼ばれされましたが、ヘアーアレンジでアップしたらほとんどの髪がおちてしまいます。 そこで美容室に行こうと思っているのですが、フルウィッグを用意して美容室に行かないといけないのかなと思います。 普通ウィッグでもヘアーセットしてくれるのでしょうか? また、 一度美容室にて実際に行って私の髪をみてもらってベリーショートはセットできないのか、 このウィッグで大丈夫かなど 美容室は相談だけで訪れてもよいのでしょうか? ちなみに結婚式は遠方なのでセットは現地でするので結局その美容室は使うことはありません。

専門家に質問してみよう