• ベストアンサー

Cドライブについて・・・

メモリ-が不足ぎみのために マイコンピュ-タ-からCドライブのプロパティ-でディスクのクリ-ンアップを時々行うのですが、先日から古いファイルの圧縮の項目がチェックがはいっているにもかかわらず 削除されません。 どうすれば よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

>古いファイルの圧縮の項目がチェックがはいっているにもかかわらず 削除されません。 削除はされないですよ。圧縮されるだけです。 いつもは違っていたのですか?

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.5

圧縮はしすぎますと、データが復元できなくなります。 圧縮は、削除ではありません。 これ以上圧縮できないのでは。 ちなみに私は、チェックを外しています。

• bakechan
回答No.4

直接の回答ではないのですが。 まず、メモリーとHDDの容量とは違う物です。  (同じ単位を使うため、よく同じ物と勘違いされるようですが。) ですので、HDDの要らない物を削除しても、メモリーは増えません。 メモリーを増やすには、ANo.3さんの言われるとおり、増設するか 起動しているソフトを終了するしかないです。 メモリーとHDDの関係は、よく作業台と引き出し(本棚)の関係に例えられます。 メモリーが作業台で、HDDが引き出しです。 HDDにはOS,アプリケーション(ソフト),データを保存します。 PCの電源を入れると、まずBIOSが読み込まれ、その後HDDからOSが メモリー上に展開されます。ソフトを起動すると、それもメモリー上に 展開され、さらにデータを開くと、メモリー上に展開されます。 引き出し(本棚)から必要な物を取り出し、作業台の上で広げていくような イメージです。本などならば重ねて使うこともできますが、メモリーは ひとつの番地に複数のデータを納めることができないため、読み込まれた アプリケーション(ソフト)とデータの容量がメモリーの容量を上回ると 作業ができなくなるため、使わないと思われる物を一時的に、HDD移動させます。 このことをスワップというのですが、メモリーは電気的にデータをやりとりして いるのに比べ、HDDは機械的にやりとりしているので、どうしてもスピードが 遅くなってしまいます。 この場合、メモリー(作業台)を増やしてやるしかないのです。では、いくらでも 増やせるのか?というと、PCには最大メモリー容量という物が決まっていて、 それ以上はいくら積もうがPCが認識してくれない。もしかすると、PCが起動しなく なるかもしれません。 また、PCによってどのくらいまで積めるのか違うため、仕様を見るしかありません。 自分のPCにどのくらいのメモリーが積めるか分からない場合は、PCの型番を 教えてください。 メーカー製の場合は、例えばSONYのVAIOです。NECのLaVieです。だけでは何百種類もあるため、もっと詳しい型番が必要です。 自作機の場合は、マザーボードの型番を教えてください。 こんなのでも、参考になれば幸いです。

• meah1835
回答No.3

>メモリ-が不足ぎみのため< だけであればメモリの増設でよいですが http://www.iodata.co.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm 補足を願います (1) メモリはいくら搭載してありますか? (2) C 及び Dドライブの全容量と空き容量はどうなっていますか?

• kjtyn7
回答No.2

メモリ-が不足ぎみのために=動きが重くなり芳しくありませんね。対応策として、USBフラッシュメモリーに、頻繁に開かないdata,大きな画像などを保存し、PC本体から削除すると、その分PCのメモリーにゆとりができます。USBフラッシュメモリーは、編集(保存・削除)が自由自在ですからお勧めです。量販店で2,000円位で売っています。

• htmcr
回答No.1

こんにちは。 圧縮なので削除はされません 不要なファイルを自分で削除してください