• 締切済み

cドライブのクリ-ンアップの頻度は?

HDDの容量が〔全容量80GB,現在34GB.cドライブ〕です。 極力空き容量確保と考え,即効性の〔ディスクのクリ-ンアップ〕復元ポイント削除含むを週3日の頻度で実行していますが,実行にあたり頻度はあるものでしょうか? 又デフラグに関しては,時期的な事もあり控えたいので, 検索→必要なしと表示されれば実行は必要ないのでしょうか? 日々勉強な為,宜しくお願いします。 vista

noname#66913

みんなの回答

• upple
回答No.4

使い方次第ですが忘れた頃で十分です。 わたしはほとんどしまsen. やったからといって劇的な変化はないですので・・・!。  わたしは手動でいらないものは消してますのでディスクリーンアップをやろうとしても10MBにもなっていないのでここ2・3年はさわったこともありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに使用環境にもよるんでしょうね 一応,不要な〔プリインスト-ル〕含めソフト類は,すべて削除〔アンインスト-ル〕済みなので,これからは他のソフトのインスト-ルや更新プログラム等々が重なったときにでも実行しようと思います。

• notnot
回答No.3

デフラグは、毎日ソフトのインストールやアンインストールをしているのでも無い限り年数回とか月一回でいいでしょう。 あとは、ディスクの大掃除とかで大幅に削除をしたときとか。 まだ40GB以上あるので、復元ポイントの削除などはしないほうがいいです。せっかく復元ポイントを取っているのですから、万一の時に役に立たないと困るので。 ディスククリーンアップも、月一回とかでいいです。 空き容量の確保のためには、ディスククリーンはほとんど無意味で、 ディスクの大掃除(要・不要を見極めて、不要は消して、使用頻度の低いファイルをメディアに焼いたり、外部ディスクにコピーしたり) もしくは、ディスクの容量拡大です。 週三回などは異常です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に,クリ-ンアップの頻度に関しての,色々なご意見を参考にしたかったので 参考になります。

• Singleman
回答No.2

ディスクのクリ-ンアップでそれほどの空きが増える訳ではありませんし、 XP以後はデフラグも基本的に必要は無いとおもいます。 空き容量に関しては不足の警告が出るまでは問題ないと思います。 週3日は年に1回でもよろしいのではないかと思います。

質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#230642
noname#230642
回答No.1

私の事例を参考までに。ちなみに私はVistaSP1です。 不要ファイルやテンポファイルの削除などのディスクのクリーンアップには、CCleanerとOS付属のディスククリーンアップを併用、もう気がついたらしています。1日に1回くらいはします。 レジストリのデフラグにはフリーソフトのCCleanerと製品版のTweakNow RegistryCleaner Proを併用してきました。がっ!製品版のTweakNow RegistryCleaner Proは時々しか使ってなかったのですが、これがとんでもない間違い処理をしていることが最近分かったのでアンインストールしました。CCleanerはフリーソフトですが良くできています。 レジストリのデフラグはプログラムのアンインストールをした後とかインストールした後に確認の意味も含めて実行しています。 ハードディスクのデフラグには、製品版のPowerX PerfectDisk 8 Proで月に1回くらい分析をして、必要と分析結果が出たらデフラグをしています。TweakNow RegistryCleaner Proのことがあるので、若干の不安が出たのですが今のところ大丈夫のようです。いま、レジストリの最適化をする安全なソフトを探しています。 それにしても、忌々しいTweakNow RegistryCleaner Proです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な~ソフト名をあげていただき参考になります。 クリ-ンアップ実行頻度も大変参考になりました。